ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

監督代行

2009-10-26 | 野球
10月26日(月)雨

先週末は土日とも仔1号の野球


土曜日は公式戦があり、ほっじすは朝から第一試合の審判。

少年野球の公式戦での初審判

2塁塁審をやることになったんだけど、いきなり際どいプレーの判定をする瞬間が訪れる

四球のランナーが盗塁、小学生低学年ではほぼフリーパスの2塁盗塁にキャッチャーから珍しくいい送球が。

2塁上でクロスプレーになったが、ほっじすが見る限り野手のタッチが遅く明らかなセーフ。でも守備側ベンチからすれば、そんな珍しい際どいプレーはアウトにして欲しいところだろう、ほっじすの「セーフ」の判定に「え~~~っ」の声…

別にどちらに贔屓もないから、自分の判定に自信を持つだけなんだけどね


第二試合に仔たちのチーム登場。

1号の出番は無かったが、順当に勝ち準決勝進出


日曜日も1号の野球前日からの雨で中止になるかと思ったけど、この日は1号たち弟チーム単独での遠征が組まれていた日。1号たちの執念が勝ったのか、試合は行われることに

しかも兄貴分チームの試合も別の会場で行うことになっていたので、弟分チームはほっじすが代表者としての遠征


結果として試合には負けたんだけど、そんなのは二の次でほっじすが重要視していたのは試合でどれくらい元気出せるか?ということ。

しか~し

緊張していたのか、冬みたいに寒かったからなのか、1号も含めてみんな覇気がないしプレーも消極的。

「勝ちたい」って気持ちも感じられなく、ただやってる感じ。

ほっじすはそれに対して喝ッ

最終回になって漸く負けたくない気持ちが湧いてきたのか、みんな気持ちが前に出るようになったんだけどね


まぁでも人を判断するようなこと。審判や監督業は大変だ。

そう思った週末だった。


結論:1号も浮足立っちゃってボロボロだったなぁ。また練習だね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿