ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

まつたけうめ

2011-06-01 | 日常
6月1日(水)#1658

6月かぁ…もう夏だなぁ


昨日、客先近くの公園で、先週末土日に中止になってしまったんであろう運動会らしきことをやっている幼稚園児たちを見た。

お母さんも数人しかいなくて、BGMや放送などはナシ!

まさに「形だけ」って感じだった。

あんな無理矢理やるもんでもないだろうにねぇ

ちなみにその幼稚園、「松ぐみさん」「竹ぐみさん」「梅ぐみさん」に分かれているようで、若い先生や、2000年代に生まれた子どもたちをシブ~い「松竹梅」で分けているのが違和感あって面白いと思った

父兄の中にも「何でマツ・タケ・ウメなの???」って人もいるんじゃね~かな


今週は、先週末に中止になった運動会をやってる学校も多いとのこと

秋の運動会が当たり前だったほっじす世代は、雨で延期で平日にやった、って思い出は少ないんじゃない?

ほっじす自身は小学生の時に1回あったかな~ってぐらいだな。

学校によって違うんだろうけど、平日の運動会は面倒くさいんだよな。

何と言っても、昼食

給食は普通に配達(越谷の小中学校は給食センターで作ったものを配達する方式の学校がほとんど)されちゃうので、運動会なのに昼は給食

全然気分が盛り上がらね~


今は調整出来るのかな?


まぁでも、この時期に運動会をやるとなると、雨天延期で平日開催も多くなるだろうなぁ。


学校行事に影響される少年スポーツをやってると、今まで大して気にならなかったこんなことも気になって仕方がないほっじすであった。


結論:ほっじすは学校行事は別に見なくてもいい派。自分もそうだったけど、そこは子どもの世界だと思ってるのであまり興味が湧かない。現代ではそれは少数派らしいけどね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿