ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

これならアリです

2012-08-06 | 野球
8月6日(月)#1966

1966年、日本の総人口が1億人を突破。ビートルズ来日。戦後復興した日本がグングン力を付けてるのを感じる。



先週末の土日は仔1号の野球で、1泊2日の合宿だった

初日に、合宿地で野球の練習をして、2日目は遊びというスケジュール。

幸い(なのか?)、山奥でもこちらで練習するのと変わらないぐらいの猛暑だったので、全て「晴スケジュール」で進められた

まぁでもね、少年野球の合宿なんて半分以上がレクリエーション。

野球の練習だって、ところ変われば遊びみたいになっちゃうものだ。

子どもたちも「合宿は楽しいもの」になってるからね

これから先、合宿が憂鬱なものになっていくことも知らないで


ほっじすは、毎年、この少年野球の合宿への同行が嫌で仕方なかった。

だってさぁ、仔2号を実家に預けて行くのに遊び半分以上じゃぁ、他所の子の遊び相手してるようなもんじゃん。

しかも、そういう時に調子コきまくるガキって必ずいるでしょ?

言うこと聞かない、勝手な行動する、けじめがつけられない…

そういうのも面倒くさいからイヤでねぇ…

子どもだから、こっちが無事に親元へ帰す責任があることを知る由もないんだけど、何か事故があってはいけないから、うるさく注意しなくちゃならんのは本当に疲れる。


でもね、今回はみんな比較的言う事ビシッと聞いてくれて、和を乱すようなヤツはいなかった

最上級生が、大人に協力して調子コきそうな下級生をよく仕切ってくれたんだと思う。

野球ではそんなに強くない彼らだけど、そんなの関係ないなと思った

野球が強いことよりも、こういうことをちゃんと出来ることの方が、後々、後輩たちも尊敬するんじゃないかな。

ほっじすはこの件を、いつか褒めてあげたいと思う


そんなわけでほっじすは、嫌だ嫌だと思っていた少年野球の合宿を、「こういう感じならまた行ってもいいかな」と思わせてもらえた。


いやぁ~しかしそれでも帰ってきたら疲労困憊

持てる体力を全て、1滴残らず放出してきた感じ

今週は充電だな


結論:今回の合宿、ちょっと合宿らしく、食の細い子にガッツリ食べさせました仔1号も、普段は食が細いわけじゃないのに、合宿初日の昼をやっとこさ食べていたので、ほっじすの「ほっじす食堂プロジェクト」に入れられてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿