ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

順序

2010-06-04 | 子育て
6月4日(金)晴れ

今日、代表が代わった現政権の目玉政策である「子ども手当」の支給が始まった

ほっじす家にも通知が届いており、遡って4月から

2人で26,000円頂けるそうだ

まぁ頂けるものだから、これにケチつけることもないんだけど…

元は自分たちの収めた税金だからねぇ、「これが有効な使い方か?」って聞かれたら「う~ん」にレバー引きたくなる人も多いんじゃないかなぁ。

ほっじすも「少子化対策で、今13,000円か?!」って思う部分は正直ある。

もっと準備整ってから、マニフェスト通りの「1人26,000円」という金額なら少しは効果があると思うんだけどな。

だって子供3人なら月78,000円だよ


本当になんやかんやとお金の掛かる子育てど真ん中世代にとって、悪くない政策だと思うけど、あまり評判が良くないのは「順序」の問題なんだと思う。


年金とか介護とかと一緒で、子供産んだって自分の将来も生まれた子供の将来も不安なままじゃぁ、それが幸せかどうか考えちゃうもんね。


ほっじすがまだ独身の頃、年配の人によく言われた。

「子供は早くいた方がいい。少なくとも3人以上。生活なんてどうにでもなるから!」


そりゃぁ、今の60代70代の人が若い頃は、日本は右肩上がりで経済が成長し、失業したり給料が減る心配なんて、普通にやってさえいれば少なかっただろう。年功序列の給料制度がほとんどだったわけだし。

でも、今、「生活なんてどうにでもなる」なんてとてもじゃないけど言い切れない。


まずはいろんな将来の不安を1つずつ解決してもらう方が、13,000円貰うより先かなぁ~と思う。


結論:30年後、世界の人口は90億人を突破すると予測されている…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿