ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

プエルトリコはプエルト・リコ

2013-03-19 | 野球
3月19日(火)#2117


昨日の当ブログでも、速報で投稿したが…

WBC日本代表、侍JAPANがプエルトリコに負けた

日本の野球ではあまり見ないようなミスでチャンスを逸したことが敗因、みたいに伝えられているが、やっぱり8回まで点を獲れなかったことが焦りに繋がり、あのようなミスを誘発したんだと思う

つまり、もっと早いイニングで得点出来ていれば、という試合。ミスも野球なわけで。

再三、チャンスはあったけど、あと1本が出ず…最初の1点が本当に重かったね~


しかし、あのような展開になると、やられるパターンって少年野球でも同じだなぁと思った。

大事な試合で先取点を渡してしまう→早く追い付きたくて焦る→アッという間に終盤→更に焦る→ボール球に手を出す→アウトをどんどん与えてしまう…

1次・2次ラウンドでは、それでもキッチリ追い付いて逆点出来たんだけどねぇ

百戦錬磨のプロ野球選手でも、さすがに昨日のあの試合は緊張したということなんだろう。


終わってしまったけど、野球の面白さみたいなものは、充分に再認識させてくれたと思う。

これでまた、新学期から野球少年が増えると嬉しいんだけどねぇ



今日、読んだ記事によると、これから野球界も国際試合を増やし、「日本代表」というものを常設していくらしい。

再来年には「プレミア12」という国際大会が新設されるという。


国際大会が増え、注目されるのはいいことだけど、日本国内では、どうしてもサッカーと人気を二分するだけに、ただサッカー日本代表と同じような感覚で考えちゃうのでは意味がないと思う…というか、歴史的にも規模にしてもサッカーには敵わないと思う。

ほっじすは今回のWBCを通して感じれた、「野球独特の面白さ」を伝えることが出来るような環境とかあればいいんじゃないかなぁと思う。

ビール飲んでても、トイレ行く時間がある野球は、観戦に最適なスポーツでしょ


結論:選手の皆さんには「本当にお疲れ様でした、ありがとう」と伝えたいね

うんちく:プエルトリコは、プエル・トリコじゃなくて、プエルト・リコ。「美しい港」という意味なんだってさ。