ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

輪、和、話

2013-03-26 | 日常
3月26日(火)#2120


昨日はワケあってブログをお休みしました。

あっ、別に悪い理由ではないのでご心配なく



先週末の土曜日は少年野球活動

午前中に練習試合、午後から練習


午前中の練習試合は、四球、エラー絡みの失点で常に劣勢

攻撃陣が目を覚ましたのは終盤で、時既に遅し、という感じだったかな

それでも、3点差まで追い上げれたのは収穫。

2番手投手も良かった。


ほっじすは、塁審をしていたんだけど、そういう客観的な立場で感じたのは…


もっと全力疾走、ボールへの執着、勝利への執着を持って欲しい。

相手チームよりも、どこかシラけた雰囲気を感じた

新6年生になるのに、死球で泣くヤツはいるしさぁ…

新チームは、その辺が甘いんだよなぁ

守備でもボールの避け方が尋常じゃないんだよ

プレーそっちのけで、自分が逃げる方を最優先してしまう、みたいな。


面白いのは、もの凄く逃げる子に限って顔とか、本当に痛そうな部分にボール当たったことないんだよね

公式戦が近いから、かなり気合い入れて取り組まないと間に合わないぞ


日曜日は、午前中に用事があったので夫婦で出掛け、午後から少年野球活動に参加

前日からの続きで、試合での反省点を中心に練習。

1つ分かったことは、今度の新チームはボール怖がるのに、出しゃばりが多い

例えば、外野にボールが飛ぶ。中継が入る。バックホームする。みたいなプレー中に、勝手に割って入る子がいる。

「ヘイ、ヘイ」とか言って、全然関係ないポジションに勝手にボール呼んじゃって、中継が真っ直ぐにならないどころか、超遠回りさせたり。


「それ、呼んじゃってどうするの?中継からバックホーム行った方が早いじゃん」と聞くと「…」。

結局、何の脈略もない

言った時は少し理解するみたいなんだけど、また、プレーが流れると同じように「ヘイ」ってボール呼んでしまい、バックホームだろうがバックセカンドだろうが、とにかくその子が守る、いや、いるところにボール呼んでしまう

そういう子が数人いると、それこそ収拾つかなくなる

これがねぇ、未だ1~2年生だ、っていうなら笑えるんだけどねぇ。


「使わなきゃいいじゃん、そういう子」って声が聞こえてきそうだけど、ここがまた少年野球の難しいところ。

そういう自己中心的な子は、各家庭の家族構成、教育方針みたいなものも影響してるんだろうし。

もちろん、これまでもずっと指導はしてきて、それでもだいぶ良くなったんだけどね

いろいろ工夫して、団体行動、団体スポーツを学ばせてます。

ってか、今の時点で未だこの状態、春の大会に間に合うかなぁ…


結論:また平日挟むと忘れちゃって自己中心的になって、土日には「へい!」ってボール呼んじゃうんだろうなぁ