ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

アジア系

2012-08-24 | スポーツ
8月24日(金)#1980

1980年、ジョン・レノンが銃殺される。ロンドン五輪でも流れた「imagine」は、1971年に発表されてるから40年以上前の曲なのに、全く古さを感じない。存命だったらどんな曲を作っていたのか…。 この年は長嶋監督退任、王貞治現役引退、山口百恵引退などが重なった年。



もの凄く盛り上がった、ロンドン五輪メダリストの銀座パレード。

50万人の人出があったとか。

50万人って、大きな市1つぐらいの人だからね

それがあの狭いエリアに集まったわけだ。


その時の予想外の混雑に懲りてか、警察からの中止要請でAKBメンバーの卒業パレードが中止になったらしい。

まぁ、確かに税金使ってやることでもないわな


その、ロンドン五輪のメダリスト銀座パレードにケチをつけたいわけじゃないんだけど…


聞いた話によると、アメリカでもメダリストのパレードがあるらしいのだが、未だ行われていないそうだ。

何故か?


パラリンピックが終わってないから、なんだって

欧米諸国では、パラリンピックまでがオリンピックの一環という考え方なので、これが終わらないうちにパレードなんかあり得ない、というわけだ。

パラリンピックのメダリストと一緒にパレードするんだってさ。


つまり日本は、パラリンピックが始まる前に早々とパレードをしてしまった

パラリンピックが終わるのは9月半ばぐらいってことなので、日程的にそれを待ってられないとか、そういう事情もあったんだろけどなぁ。

まぁ別に、8年後の五輪を目指す国じゃなければそんなことも気にしないんだけど、IOCの役員にはどう映ったのか…

非常に気になる話だった。



日本も福祉とか寄付とか、だいぶ自然になってきたと思ってたけど、何て言うかな、こういうところで心の底というか、DNAに刻まれたものというか、まだまだ上辺だけだったんだなぁと思ってしまう。もちろん自分も含めて

「パレードスゲェなぁ~」とか思ったぐらいで、「何でパラリンピックのメダリストが一緒じゃないんだろう?」って全く疑問に思わなかったもんね。

欧米諸国との、歴史の違いなんだろうなぁ。

そこを極自然に、普通に思えるようになるまでにはまだまだ時間掛かるかも知れないけど、意識はするようにしようと思った。


結論:その銀座パレードの日、ほっじすはスカイツリーにいたけど、銀座に人が集まってるのは分からなかったなぁ。