心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お料理

2016-10-17 23:40:13 | ファミリー
式後、楽しみなことはお料理ですね。
当事者は食べる時間がないと聞いていたので、朝をしっかり食べていました
きつい留袖を着ていたこともあり、目では食べたい!と思いながらも完食できず。

控室のウエルカムドリンクは良かった。
うろうろしていると喉が渇くのです。 
そら君もいっちょ前にゲスト入場。 ほんと、この3兄弟妹、いい子たちでした。

                   

披露宴の各テーブルには、素敵なお花が飾ってありました。 清楚でゴージャス。

                   

ゲストは何気なく見ているけど、花やテーブルの飾り付けは本人たちがコーディネートしたもの。
直前まで忙しかったようです。 嬉しい忙しさですね。

ゲストの皆さんが、お料理がとても美味しかったと言ってくれました。
本人たちが試食しただけあって、フランス料理と美味しいワインが最高でした。
乾杯したシャンパンが一番好評だったようです。

ANAインターコンチネンタルホテル東京のメニュー。

                   

品のいい前菜から始まって、美味しい!と歓声があがったのは、かぼちゃのグラタン仕立てスープ。
こってりしてとても美味でした。

                                     

この時点で、私はお腹がいっぱいでした。 なんで朝食をあんなに食べたのか?
新郎新婦の親は、そう食べられないよと言ったのは誰かしら?

夫は魚料理が美味しかったそう。 長ったらしいお品書きなのでメニューをご覧あれ(笑)。
もうお肉なんてとんでもない・・・と思ったけど、牛フィレと書いてあるのを見てしまった。
一口でも食べないと申し訳ない。 

                           

結局、全部食べてしまったのでした。 お魚とお肉の間に、シャーベットが運ばれました。
料理が変わるからお口直しです。 さわやかなレモンとライムのシャーベット。
これも好評でした。 

                  

最後に、ケーキ類とコーヒーが出ますが、最後の最後に、ウエディングケーキのおすそ分け。
ほんとにもうダメ!と思った。 思っただけ~ デザートは別腹・・・かな。

                             

カットする前のウエディングケーキはこれ。

                 

隣の夫はペロリと食べていました。 私はさすがに一口だけ。
今なら食べられる!と思うけど。 
場所とシチュエーションで、せっかくのご馳走が全部いただけないのは残念ですね。

お子様用食事の大ちゃんは、卵抜き(アレルギーのため)料理を美味しそうに食べていました。

                              



コメント

人前結婚式

2016-10-17 21:52:03 | ファミリー
結婚式に関するブログ、まだまだアップする予定でしたが、途中でストップ。
昨日は、一日試験でした。(心理科目)
そして今日は、雨の中、久々にピアノレッスンに行きました。

ほんとに忙しいグランマさんです。 おめでたい日の余韻に浸る暇がない。
昨日の試験中も、息子たちの晴れ姿や大ちゃん・せいらちゃん達が浮かんできて・・・

”今私は試験中だ!”と言い聞かせ、集中力を保つのに苦労しました。
まだ1週間なのに違うことをする辛さ。 でも頑張りました。

大ちゃん・せいらちゃんの分を先にアップしたのですが、まだ写真が送ってきます。
記念になるのと可愛いから、追加掲載です。

リハーサルのときの緊張している二人。

                   

なんか、アングル的にドラマを見ているよう。 
花嫁さんが持っているブーケ、式後、私がいただきました。

リハーサルの時には、二人とも全く笑顔はなかった。 無理もないです。
でも、しっかり大役を果たしました。 泣くことやだだをこねることは一切なく。

                   

二人に笑顔があったのは、プレゼントを開けた時かな。

                   

私は二人が何をもらったのか知らなかったので、写真が送ってきて良かった。
結婚式って、当事者は自分の周りしか見えてないので、後から違う場面を見るのは楽しいかも。

このたびの結婚式、新郎新婦の希望で人前結婚式で行いました。
二人がお世話になった人たち、可愛がってもらった人たちの前で結婚の誓いをしたいと。

とても感動的でした。 自分達のアイデア、企画ですからいろいろ自由です。
普通は、新婦をエスコートするのは新婦の父親ですが、なんとご両親が付きって入場。

                   

これはリハーサル。 もちろん本番のように行いました。
生演奏とソプラノの歌声がチャペルに響いたら、隣のおっさんが涙を拭いていました。

お~い! これは練習だよ、今から泣いてどうすんの!
耳元でささやいたけど・・・

ウエディングドレス、裾が長くて素敵でした。
生まれ変わったら、私も次回はドレスにしよう。

                   

人前結婚式なので、二人の宣誓、指輪の披露も、私達ゲストに向けて行ってるようでいい感じ。
これは本番です。 感動の瞬間。
婚姻届けも両方の親が証人になって、みんなの前で署名捺印しました。

                   

このあと、親族紹介を両家でやりました。 先日アップした桜湯を飲んでから。
ここで夫は緊張しまくりで、親族の名前を間違える始末。

うちの親戚は、〇原と〇川が多い。 弟だけ実家の名前。

たぶんこうなると予想はしていた(笑)。
最初からカミカミ~ ”違う!原でない川!” ”原!””川!”

三回は耳元で訂正したかな。 忍者の合言葉じゃあるまいし。
呆れたのは、実家の弟の名字も、”原”を付けたこと。
わざわざ、絶対間違えないでと赤丸していたのに。

間違えたことで場が和んだとみんなが慰めてくれたけど。
皆が頭を下げるので、1歳のそら君もお辞儀していたと聞いて微笑ましく思いました。

夫の第一関門突破でした。 つまづきながらでしたが(笑)。
コメント

晴れの日

2016-10-14 20:56:34 | ファミリー
おめでたい日には、桜湯が出ますね。
私達は結構バタバタしてて、控室に着いた時はすでにみんなは飲み終わっていた。

なんか夫婦とも喉が渇いてて、桜湯でなく水を飲んでしまった。
今思えば、おめでたい日だから桜湯を一口でも飲んでおけばよかったなあ。

                   

ゲストはのんびりしてて暇そうでした(笑)。
新郎新婦の親は、役割もあってあちこち移動します。

その控室に、カラフルなリボンとボードが用意してあって各自が選んで貼るとか。
<結婚生活へのアドバイス>らしい。
バタバタしていて私はよく読まなかったけど、ぱっと目についたリボンをペタリ。

                   

新夫婦にアドバイスする項目がいろいろあって。
私が選んだのは、<会話> 夫婦は会話をしないとね。
うちは話し過ぎ~ 夫婦ミーティングもあるし。 会話も忙しいのです。

話すことで時には言い合うこともあるけど、相手の考えや思いが伝わると思う。
以心伝心とかいうけど、元々夫婦は他人。 会話は大事ですね。

とにもかくにも、息子の晴れの日。 やぼなことは言いませぬ。
私達夫婦にとっても、晴れの日。 めったに着ない留袖を披露しますね。
アップには耐えられない年代なので、着物の柄だけ~

                   

後ろ姿はまだいける! ちょっと振り向いていただきましょう。

                  

素敵な柄ですよね。 気に入りました。
このホテルは外国人が多く宿泊していて、気になるのか注目されました。
もちろん伝統的な着物にです。 私の顔は見ていなかったかも(笑)。

後日、友人のJさんに私の留袖姿の写真を送りました。 彼女は日本の物が大好き。
”わぉ!ビューティフル!アメージング!”だって。
いつもの私と違いますからね。 孫にも衣装?

アップに耐えられないシニアより、可愛いカップルで癒されましょう。
大ちゃん・せいらちゃんの写真が、また送られてきました

                  

リハーサルの前か後かは解りませんが、お行儀のいいお子ちゃまたちです。
大ちゃんはなにやら瞑想中? それとも拍手しているのかな?
コメント

懐かしい東京タワー

2016-10-14 20:34:31 | ファミリー
次男がやっと結婚してくれて、親としては一安心です。
式前日は、親族も全員、挙式するホテルに宿泊しました。
みんな同じ階と思いきや、まちまち~

私たちの部屋から遠くにタワーが見えました。
おしゃべりにやってきた妹たちが、”東京タワーが見える!”と言いました。

                     

確かに、見えるかも・・と思ったけど、スカイツリーを眺めたせいか低い感じ。
息子達も、”方角的にそうかも”と言ったり、”なんか違う気がする”と言ったり。
私は、”違う!ただの鉄塔だよ”と言いました。

大昔、高校の修学旅行で初めて東京に来たとき上った東京タワー。
憧れた東京のシンボルでした。 当時は、東京タワーに上ったと言うのが自慢だった。
親が上京した時も、はとバスに乗って東京見物をしたっけ。

今はスカイツリーにその座を奪われてしまった。
でも、私達シニアは、東京タワーは特別な存在です。 

そんなことを思いながら前夜祭に出かけ、部屋に戻って何気に景色を見ると・・・
あのタワーが光っているではないか! カラフルなイルミネーション。

                     

ただの鉄塔ではなかった。 東京タワーでした。 港区ですからね。
私たちの部屋からだけ見えたらしい。 慌ててみんなにメール。
”ごめん、やはり東京タワーだった!綺麗よ~”

このホテル、みんな気にいってくれました。
東京に単身赴任中の甥ちゃんたち、姪ちゃんも一緒に泊まってもらった。
久しぶりに自分の家族と過ごせますので、粋な計らいでしょ(笑)。

前日の飲み会、人数が多かったせいか、物足りなかったかも。
夫と下見して道や時間もチェックした割には、まあまあ・・・
でも、ホテルの朝食はボリュームがあり、前夜は少な目で良かったかもしれません。

想像通り、美味しいブレックファースト。
私は留袖を着るし、あまり食べる時間がないと聞いていたので、欲張りました。
いっぱい食べとかなくっちゃ。

                      

ところがです。 意外と披露宴では食べられたのです。 一生にそうないかも。 
朝は豪華なビュッフェ、午後はフランス料理、夜は品のいい居酒屋で二次会。

あの日の料理を再現したい。 イベント終了後は普通の粗食に戻りました。

コメント

お別れのとき

2016-10-13 15:33:36 | ファミリー
大ちゃん一家編ということで、来てから帰る日までを駆け足でアップしました。
私のことや式のことはまた後で。

大きなスーツケース2個と3人の子供を連れた旅行。
パパは肩にバックを2~3個ぶら下げている。
大変ですよね。 でも、思い切って出かけてみたらなんとかなった。

羽田空港に向かう電車内でも、大ちゃん達は静かでした。
そら君も、”あっち向けほい!”をやって遊んでいました。

せいらちゃんが少し落ち着かなくなり席を立とうとしました。
向い側に座り、スーツケースを押えてた大ちゃんが注意した。

”せいらちゃん! 立ったらいかんとよ! 危なかばい!”

思わず、くすっとした。 車内の空気が和んだ気がしました。
パパは、し~っ!と言って大きな声で言わないよう促しました。
子供の方言は可愛い! 素のまま出るので気持ちがほんわか~

赤坂からスカイツリーに。 そして羽田空港へ向かう。
どうやって行くだろうかと気になっていたので、家で案じてるよりヘルプに行った方がいい

思いがけないシーンをたくさん見たけど、私自身もびっくりすることあり。
長い駅の階段をせいらの手をひいて下りていましたが、遅くなるので後ろの人が歩きにくい。
抱えた方が早い! せいらを小脇に抱え、階段を下りて行きました。
もちろん転んだら危ないので、慎重に。

せいらは喜んでいました。 私は自慢じゃないけどシニアなのに息切れなし。
翌日も腰や足、腕が痛くなかった。 せいらちゃんは3歳ですよ~
たぶん、仕事で重い赤ちゃんを抱っこする機会が多いから、筋力が鍛えられてるかも。
あと、豆腐やお肉などタンパク質の食品もよく食べます。

大ちゃんママは、腕が痛いと言っていました。
ヘルプだけの私と、頻繁に抱きかかえるママの疲労感とは違いますね。

空港到着、 他の家族とも無事に合流。 
ここでも、いるはずのない私たちがいたのでびっくりされた。

                  

帰る日にみんなが笑顔で良かった。 充実した3泊4日の旅だったかも。
ずっと付き添っていた姪ちゃんは、疲れ果てていましたが。

でもいいことを教えてあげた。 空港に向かう車内で大ちゃんに聞いてみたこと。
おばちゃん(姪)の部屋、大きなANAホテル、家族で泊まったスカイツリー側のホテル。

この三つの中で一番良かったのはどこ?と聞いたら、答えは・・・
”〇〇ちゃんホテル!”と即答でした。 姪ちゃんは嬉しそうでした。
狭くてもみんなで並んで寝た思い出は、忘れられないかもしれませんね。

機内では寝ることもなく、もらったパズルで遊んでいたそう。

                  

お疲れ様でした。 子供も大人も楽しかったと言ってくれて安心しました。
家族で結婚式に来てくれてありがとう!
コメント

初スカイツリー②

2016-10-13 14:25:18 | ファミリー
実は私もスカイツリーは初めて行きました。
駅は乗り換えで何度も使っているのに、入ったことはなく。
いつでも行けると思うと、結局チャンスがないと行かないことになります。
今回はグッドなチャンス。 曇っていたので上までは行かなかった。

                   

私たちがスカイツリーに着いたころ、鹿児島空港に向かう弟からメールあり。
私も、”今、大ちゃん達に内緒でスカイツリーに来てる、羽田にも行くかも”
と、返信をしていたら、夫がさりげなく言いました。

”いるよ!あそこに” なんということでしょう! 目の前にみんながいた!
もうびっくり。 連休だったら大混雑で身動きも取れなかったでしょう。
連休明けの平日だったから、建物も駅周辺も空いていました。

みんなは、まさか私たちが来るとは思っていないから、すぐそばまで近づいても気づかず。
ついに私が手を振りました。
”え~~~~~~~~~っ! なんで、おばちゃん達がここにいるの?”
まずは大ちゃん達にずっと付き添っている姪ちゃんが叫んだ。

合流した妹もびっくり。 癒しのせいらちゃんにもまた会えました。

                   

広場で記念撮影をしていたから、私たちが近づいてることを知らなかったよう。

                   

スカイツリーもハロウイン一色ですね。 せいらちゃんは疲れて寝てしまいました。

                   

スカイツリーの中にもポケモンセンターがあったのです。 本店より狭いのかしら。

                   

一眠りしたせいらちゃんは元気回復、パパママと水族館へ。
でも、大ちゃんはご機嫌斜めになりました。 疲れが出てくる頃。
”水族館には入りたくない!福岡と沖縄の水族館に行ったし”と泣きべそ。

頼りがいがある大ちゃんだって、機嫌が悪くなることもあるさ。
側には優しい大人たちがついている。 ”大ちゃんはどうしたいの?”
気持ちが落ち着くまで待つことはいい対処。

取りあえずランチをすることに。 平日で空いてるので長く並ぶこともないし。
大ちゃんが、もんじゃ焼きを知らないと言うので体験することに。
それはなんじゃ、もんじゃのもんじゃ焼き。

ご機嫌斜めだった大ちゃん、お店の人が作り始めたら興味深々。
ここの店は、外国人がたくさん来るので説明するより作ってあげるそう。

                  

大ちゃんの目線が穏やか~真剣な顔をして見ていました。
4種類くらい食べたかな。 大ちゃんは作り方を一回で覚えたようです。
後で、こうやって作ると説明していました。 賢い!

正直、私はもんじゃ焼きはいまいち。 食べるけど好んでは行かないですね。
味はいいけど食べごたえがないというか。 みんなと一緒だから美味しかったけど。

みんなで合流してからは、スカイツリーショップ体験。
ここで、お土産が買えますよ。

前夜祭で大ちゃんパパママからもらった色紙のお礼に、二人に10/11のストラップをプレゼント。
この日は、私たちも同じく結婚記念日。 

二人はいつも子供たちのものしか買わないだろうから、夫婦でお揃いで付けて欲しくて買いました。
メイドインジャパンの革製ストラップ。 記念に使ってね~

私もスカイツリーに初めてきた記念に、マウスパッドを買いました。
今も使っているけど、滑りが良くて使い安いです。 

                  

昨日、職場でスカイツリーのことを話したら、後輩は年間パスを買って何度も行くそう。
年パスは4000円。 二回行けば元が取れるらしい。

スカイツリーは眺めるもの、高いところは好きではない、観光客のためのもの。
と思い違いをしていたようです。

行って良かった、楽しめるところです。
水族館の他に、プラネタリウムがあります。

時間によって上映の内容が変わります。 それも初めて知った。
今は、スター・フライト北海道や葉加瀬太郎さんの音楽による癒しも。
上映時間が合わなかったので、今回はパスしたけど又行ってみたい。

お土産も買ったし、あとは夕方発の便に間に合うよう羽田に向かうだけです。
”もうここまででよかよ~”と妹が言ったけど、ここまで来たら空港に行くのも一緒。

それに別行動している妹の旦那さんや甥ちゃんにも挨拶したい。
ということでお見送りに出発しました。




コメント

初スカイツリー①

2016-10-13 13:52:22 | ファミリー
式前は各家庭で別行動でした。
熊本組は、各自の行きたいところに。
靖国神社、ポケモンセンターなどなど。

福岡組は、甥ちゃんたちの職場拝見と、相撲の国技館などの観光地へ。
日曜日の午前中は雨でしたので、予定を変更した人はホテルのロビーでまったり~
それもいい経験です。

結婚式が終わってからも、各家庭別行動。
うちの家族は、妹の家族と赤坂で二次会。
ここも、急にネットで探した割には、日本酒が美味しいお店でした。
いろんなお酒を飲み比べていました。 私は日本酒はあまり・・・
”おばちゃんは球磨焼酎のロックだもんね”
どこでも有名になったようです。

                   

福島の馬刺しを勧められました。
なんば言いよっとですかあ? ここにいるお客さんは馬刺しの本場・熊本人ですよ。

”よその県の馬刺しも味わってみたい”という甥ちゃんの言葉でご注文。
熊本産と違って赤身。 つけだれも生姜とコツジャンみたいな辛みそ。
熊本はニンニクもつけます。
イベントが終わり解放感。 楽しい二次会でした。

おっと、今は大ちゃん一家のブログでした。
大ちゃん達の3泊目は、なんとスカイツリー近くのホテルでした。
赤坂から大きな荷物と子供を運んで(笑)、パパとママは都会の乗り換えを体験。

無事に着いたと聞いた時は、ほっとしました。
連休最終日でラッシュが無かったのが幸いでした。
お泊りはファミリーで泊まれるお部屋だったそう。

写真は、前日のANAホテルの部屋にて。

                     

あれ、そら君がいない?と写真の中を探したら、いました!
ベッドのそばでポーズを取っている。(この写真はANAホテル)

最終日はスカイツリーの側のホテルで良かったです。 一日有効に使えたので。
実は、最終日の11日まで私達夫婦も休みを取っていました。

どのくらい疲れるのか、何が起こるか解らなかったので、みんなとは式後にお別れしていました。
私も疲労感次第で、スカイツリーや羽田空港に行くことも考えていましたが。

朝起きたら、”行ける!また大ちゃん・せいらちゃんに会いたい!”と思って支度をしました。
夫も行くと言うので、結局、彼らには内緒で出かけたのでした。つづく・・・

コメント

前夜祭

2016-10-13 12:19:26 | ファミリー
結婚式前日は、親族全員でホテルから歩ける居酒屋で前夜祭をしました。
以前、アップした居酒屋で、夫と下見に行ったら偶然、長男も同じ店を勧めたところ。

ホテルからみんなでぞろぞろ歩いていきました。
都会もちょっと路地に入れば、静かなたたずまいのところがあります。

実は、一番心配していたのはこの日の居酒屋へ行くこと。
交通量が激しいし、子連れだし。
雨が降ったらタクシーですが、みんなで歩くってめったにあることではないので。
良かったです。 暑くもなく寒くもなく・・・

半分歩いたところで、夫が叫びました。
新郎の次男を忘れてきたと。 

きゅうきょ、彼も前夜祭に参加することになり、ホテルの集合場所を教えたのでした。
私としては、一緒に行くし店の場所も番号も教えなくてもいいかと思っていました。
出発時間になったら、少し遅れると言ってた次男を忘れてた。

何度も私にメールやラインを送ったらしい。
すぐ反応して返信する私としては、みんなを案内することに気を取られていました。

だめ元で次男は夫に電話したのです。
なんということでしょう! めったに電話に出ない夫が出た!
私にいつも叱られているのです。
どんな急用があるか解らないから、携帯は聞こえなくてもまめに見なさい!と。
その日は聞こえたのですね。 日常の夫婦が反対になってしまった。
ほんとに自分としてはショックでした。 抜かりなくやってるようで抜けてた。

夫がホテルに引き返して迎えに行きました。
今思えば、店の場所を教えれば良かったことですが。
夫婦ともドジ。

大ちゃん、せいらちゃんも元気に歩いてくれました。
お店でも大ちゃんは活躍したのです。
なかなか呼んでも来ない店員さんの代わりをしてくれたり。
”ビール、二杯頼みました、もう少し待ってください”とか言って。

あなたは賢すぎる。 シェフもウェイターも出来る!
観察してると、妹や弟のお世話もしていました。
どこでも大ちゃん達は大活躍。

全員で集まるのは、だいたい父に関するイベントです。
こんな風に東京で飲み会が出来るなんてハッピー。 みんなも楽しそうでした。

終わり際にサプライズがありました。
10/11は、私達夫婦と、大ちゃんパパママの結婚記念日。
思いがけず、メッセージ入りのボードを頂きました。
新郎新婦の息子たちにも。 感激しました。

         

自分がお世話に回るほうだったので、まさか私達夫婦にまで感謝や励ましの額をもらえるとは。
名前が入ってるので、一部しか写真が載せられなくて残念ですが。

翌日が式なので飲みすぎることもなく、また全員でほろ酔い加減でホテルに戻りました。

 
コメント

ウエディングのお手伝い

2016-10-13 12:06:52 | ファミリー
今回の結婚式、最初はママと下の子二人が出席の予定でした。
パパと大ちゃんはお留守番して、温泉巡りをすると話していました。

しかし、私としては仲のいい家族を引き離すのが切なかった。
結果、全員で来てくれてほんとに良かったです。

式場は赤坂にあるANAインターコンチネンタル東京。
羽生君や卓球の愛ちゃんが所属するANA。
打ち合わせやランチで行くと、私がキョロキョロするホテルです(笑)。
羽生様がいるわけないのに・・・

式前に新郎新婦は、ホテル内のあちこちで写真撮影をしていました。
偶然出くわしパチリ。 素敵なウェデイングドレス・・英語ではウェデイングガウン。

                  

また後で、結婚式の写真は載せると思います。 今は大ちゃん達の特集?
今回、大ちゃん達はただ出席したわけではなく、大切な役割が任されました。
リングボーイ、リングガール。 私達夫婦と共にリハーサルも参加。

何をするのか解らないせいらちゃん。
花嫁さんが話しかけて、せいらの緊張を解いています。
新婦は子供相手の仕事をしていたせいか、常に子供目線で相手をしています。

ドレスを着ているのに、せいらの目の高さで。
私も子供相手の勤務なので、ちょっとした気遣いに感心しました。

                  

リハーサル参加は、当人たちと親と大ちゃん・せいらちゃんのみ。
リングが入ったカゴを二人で持って、緊張した顔で入ってきました。
感動したのは、生演奏とソプラノの歌声でした。 おごそかな感じ。

                  

ほんとにこの子たち、嫌がるわけでもなく素直に指示に従ってくれて、本番も無事お役目終了。
後で、お手伝いのご褒美に、お菓子やおもちゃが入ったお土産をもらったようです。
新郎新婦が退出するときは、新婦手作りのベル棒を振ってみんなでお見送り。
そら君も嬉しそう。

                  

大役を果たしたあと、せいらちゃんに笑顔が見られました。
ドレスがよく似合います。

                  

楽しいファミリーです。 
披露宴でも、カメラマンが笑顔を引きだす合図が上手なのでみんな笑ってる。

                  

お色直しをした新郎新婦が各テーブルを廻って挨拶をして、キャンディを配っていました。
我らが大ちゃんは、後ろに誰かがいるのも気にせず、黙々と料理をお楽しみ中。

                  

出席者で子供は大ちゃん達だけだったので、とても和やかになっていい雰囲気でした。
そら君が寝たときは、会場の片隅にベッドが運ばれてきたのでびっくり。
さすが一流ホテル。 その気配りは関心しました。

三人の子は騒ぐことも泣きわめくこともなく、落ち着いて料理を楽しんでいました。
コメント

ワクワク体験

2016-10-13 11:08:01 | ファミリー
こんにちは。 5日間のご無沙汰でした。
無事、結婚式が終わり、親族も元の生活に戻りました
私は、特に疲れはなかったのですが、気抜けというかPCに向かう気力が持てず。

仕方がないです。 今年はほんとに多忙だった。 まだ残りの数か月も。
特に大きなイベント、次男の結婚式が終わりやれやれです。

写真があちこちから来て整理が出来ていません。
新郎母の私は、写真を撮る機会がなく、親戚からの写真や動画を待ってるところ。

手元にある写真で、大ちゃん達の記事から始めようと思います。
確か、空港でスーツケースの番をしているところで終わっていましたね(笑)。

大ちゃん達は、迎えにきたおばちゃんが住む地域へリムジンバスで移動。
車窓のお台場やレインボーブリッジを見て、興奮していたそう。
子供って元気ですね。 ぐったりしてるかと思いきや、はしゃいでたよう。

翌日は、姪ちゃんと近くの陸上自衛隊広報センターを見学。

                      

そこでいろいろ体験しました。 面白かったそう。

                            

ちゃんと制服も着てます。 ユニークな体験。

                            

そら君も、1歳でお兄ちゃんたちと同じことができるなんて。 

                      

きゃ~大ちゃん、かっこいい! なかなかのイケメン。
せいらちゃんもご機嫌。

                             

今回の3泊4日の旅行、結婚式の前夜から式当日まではみんな一緒でしたが、後の日は別行動。
都内観光以外に、こういう特別な体験もできて、大ちゃん達は楽しかったことでしょう。
広報センターのお土産も買ってもらったようです。

楽しすぎて午後の観光時間が無くなり、雨も降ったので二日目に泊まるホテルに向かったのでした。
コメント

初東京

2016-10-08 20:17:58 | ファミリー
大ちゃんファミリーがついに東京上陸。
全員、同じ便が取れなかったので、まずは女性だけの第一陣。
そら君は女性組に。
スターウォーズの飛行機だったそうで、子供たち喜んだでしょう。

                     

昨夜、阿蘇山が噴火したとのニュースにびっくり!
地震も落ち着き、台風も去って、飛行機は心配ないと思っていたのに。
でも、10分ほど遅れただけで、無事離陸。

飛行機はどうだったか。 せいらちゃんとそら君は元気そうで良かった。

                              

今日は、リムジンバスに乗って、東京の郊外に住む大ちゃんの叔母ちゃん宅に泊まります。
お迎えに来てくれました。 第二陣の男性たちの到着を待っているところ。

                      

せいらちゃん、甘えているのかな。 東京のおばちゃんに。
二時間も待つので、幼い子供たちは疲れたと思いきや、空港でもテンション高かったよう。

いよいよ、大ちゃん御一行の到着です。 お疲れさん。
さあ、高速バスで移動・・とは上手くいかず、出発まで数十分待ち。
結局、空港に長くいたのですね。 
大ちゃんが心配だったけど、本人は飛行機は怖くなかったと言っています。

                            

な~に、大ちゃんったら、頼もしいじゃんか!とメールしたのでした。
6歳になったとはいえ、しっかりスーツケースの番をしてお・と・な 

この子は、どんな青年になるか、大人になっていくか、想像がつきます。
優しいし元気だし、しっかりしてる。
でも、リムジンバスから眺める東京の夜景に、興奮していたそう。
子供らしい。 今頃は眠くなっているかな。 長い一日でしたね。
旅行って行くまでが楽しみでもあり大変でもある。

やれやれ~ 熊本からの飛行機が無事に飛んで、みんなが元気に着いて安心しました。
福岡空港組も今頃は再会して、家族で宴会か。

明日は鹿児島空港からも来てくれます。 夜は全員集合の親戚宴会。

いよいよ、明後日は結婚式。 誰の? 私ではないなあ、残念。
後輩からメールがあって、”新郎の母、しっかり頑張ってくださいね”と。

まだピンときていません。 
親戚の上京に心配のエネルギーを使ってしまったよう。
もうイベントがほぼ終わった感じ。

なんとかなるでしょう。 では、二日ほどブログはお休みします。
全員で同じホテルに宿泊するので、全て終わってからアップしたいと思います。
コメント

優雅な舞

2016-10-08 19:58:06 | フィギュアスケート
今季の羽生君のプログラム、衣装とも素敵です。
浅田真央選手も今季は見ごたえあり。

真央ちゃんのショート、フリー、お披露目大会の動画を見ました。
どちらも二位、総合でも二位でした。 まだ、本番の試合はこれから。 
羽生君と同じく、だんだん上向きになっていくでしょう。

真央ちゃんは、ショートとフリーで同じ曲を使いストーリー性を持たせています。
黒い衣装で舞う静けさのショート、赤い衣装の情熱のフリー。

昨年は少しハラハラして見ていました。
復帰したばかりで、どこか自信なさそうでした。 蝶々夫人、優雅でしたけど。

しかし、今季は違います。
トリプルアクセルにこだわっていないせいか、落ち着いて伸び伸び滑っているよう。
大人のスケーターらしく、とてもしっとりと、でも力強く滑っていました。

吹っ切れたのかもしれませんね。
自分らしく滑る。 真央ちゃんの情熱の舞、これからも楽しみです。
もちろん、羽生君も。 追い込んで怪我しないよう祈ります。



コメント

おばけ~

2016-10-07 22:11:25 | 暮らし
いよいよ明日から大ちゃんたちが東京にやってきます。
この連休にある結婚式に出るために。

しかし残念ながら、我が家には来ません。 移動が大変ですので東京スティ。
日本の半分の距離を旅するのは、幼い子供連れだと何度もできませんね。

いい機会と思ったけど、楽しみはまた別の日にと思えばいい。
そう大ちゃんママにも言いました。
一家で旅行するのは最初で最後と思ってたかもしれない。

そんなことはないですよ~ 諦めてはいけない。
LCCでよければ、おばちゃんが招待するよと言ってみた。
今回はディズニーランドは無理なので、その時に行けばいいと。

なんでも無理だなあと思うとその方向に向かう。
まだ希望があるかも、なんとかなるかな、できるかもと思うといい方向に。

毎年それなりに飾っているハロウイングッズ。
今年はこんだけ~ お化けのみ。 あまり可愛くないですけど。

                     

大ちゃん達が我が家に来たら、いろいろ飾って雰囲気を出すつもりでした。
まあ幼稚園でもハロウインイベントはありますし、今は街中もオレンジカラーが目立ちます。

先日行ったアウトレットも、可愛いかぼちゃの置物があちこちの店頭に飾ってありました。
うちも季節の変わり目は小物で気分転換しますが、どうせ夫も関心がないし。

たとえ、お化け一個でも気づいてほしい。
以前、食卓のおかずの前に置いたこともありました。
毎年、場所をあちこち変えているけど・・・

大ちゃん、せいらちゃんだったらすぐ気が付くでしょう。
”あっ!おばけだ!”ってね。
コメント

初秋の夏日

2016-10-06 21:30:47 | 暮らし
今日は暑かった。
もう10月なのに、30度を超える夏日でした。
おかげでどこの家も洗濯がはかどる。 布団やシーツがいっぱい干してありました。

今の時期、気温の上下が激しいので半袖、長袖どちらも出番があります。
身体がついていくのに必死です。
季節の変わり目、体調の管理に注意しないと。 秋はイベント目白押し。

私が毎日やることは、必ず手洗い、うがいをすること。
誰でもやってるか。 でも、うがいは丁寧にします。
風邪をひいていなくても、たとえ仕事中でもまめにガラガラします。
鼻水垂らしてる子の相手もするしね。

風邪はほんとに辛い。
一年前もこの時期にひどい風邪をひいて、医者通いしました。
その後は、寒い冬の間、全く風邪ひかなかった。 インフルエンザもなし。

その10月の風邪で免疫ができたような感じ。
それはないと思うけど。 ウイルス感染だし。

なので、昨年の体験から、今頃から自分の管理をきちんとしておきたい。
指の間も丁寧に洗い、衣類で体温の調整をする。

やはり冷えは良くないですね。
夫は暑い!と言って扇風機をかけていますが、私はその風を避ける。
自然と夫婦の距離が長くなります。

半袖で扇風機つけて、サッカーを楽しむ夫。
隣室で長袖着て、ブログを更新する私。

う~ん、暑がりで寒がりの点では、夫婦とも同じなのですが・・・

貴重な夏日だった一日、明日はさわやかな晴れらしい。
そして週末はまた涼しくなるようです。 
ただでさえ忙しいのに、天気に振り回されて、衣替えも中途半端です。
コメント (2)

一年前は・・・

2016-10-05 22:37:03 | 暮らし
今日は仕事でしたが、あまりに忙しく疲れました。
でもビールは飲めましたよ(笑)。

しかし、自分でもよく動くなあと自画自賛。
仕事はもちろん、後輩に注意やアドバイスもせねばならない。
全体を見渡すって大事ですね。 

今夜は特にネタはないけど、一応パソコンを開いたら、一年前のブログ記事が送ってきた。
一年前の今日は何をしてたか?

なんと、夕方の便でバンコクに行っていたのでした。
思い出されるあの日のこと。 初めての国でワクワクしたなあ。
3月は結婚40年記念のフランスだった。 10月は家族旅行。

時は流れて思い出の一つになったけど、送ってくる記事で当時のことがよみがえります。
我が家の男性陣は、行くまでは私に任せきり。 道中は頼りになる場面もあったけど。
出発までの緊張感とワクワク感。 
お任せではない自分で手配する旅行は、やはり楽しいものです。

のんびり夫と自由気ままな息子がお供では、私も気疲れするってもの。
そういう私もロンドン一人旅を何度もやったので、それなりにマイペース。
しかし、私は旅先での危機管理が強いので、口うるさくなるお母さんと化すのです。

夫婦の旅も、家族旅行も、気ままな一人旅も、今思い出せば全て宝物。
バンコク、もし一人だったら、もし夫婦だけだったら・・と考えてみる。
初めて行ったバンコクは、家族で行ったからこそ楽しく面白かった。

また機会を作って気楽な旅にでかけてみたい。
一年後の今日は、旅の思い出を書いたこの記事が送ってくるのかな。

毎日がエキサイティング~ではないですが、思い出を振り返るだけでも楽しいですね。
コメント