心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

人前結婚式

2016-10-17 21:52:03 | ファミリー
結婚式に関するブログ、まだまだアップする予定でしたが、途中でストップ。
昨日は、一日試験でした。(心理科目)
そして今日は、雨の中、久々にピアノレッスンに行きました。

ほんとに忙しいグランマさんです。 おめでたい日の余韻に浸る暇がない。
昨日の試験中も、息子たちの晴れ姿や大ちゃん・せいらちゃん達が浮かんできて・・・

”今私は試験中だ!”と言い聞かせ、集中力を保つのに苦労しました。
まだ1週間なのに違うことをする辛さ。 でも頑張りました。

大ちゃん・せいらちゃんの分を先にアップしたのですが、まだ写真が送ってきます。
記念になるのと可愛いから、追加掲載です。

リハーサルのときの緊張している二人。

                   

なんか、アングル的にドラマを見ているよう。 
花嫁さんが持っているブーケ、式後、私がいただきました。

リハーサルの時には、二人とも全く笑顔はなかった。 無理もないです。
でも、しっかり大役を果たしました。 泣くことやだだをこねることは一切なく。

                   

二人に笑顔があったのは、プレゼントを開けた時かな。

                   

私は二人が何をもらったのか知らなかったので、写真が送ってきて良かった。
結婚式って、当事者は自分の周りしか見えてないので、後から違う場面を見るのは楽しいかも。

このたびの結婚式、新郎新婦の希望で人前結婚式で行いました。
二人がお世話になった人たち、可愛がってもらった人たちの前で結婚の誓いをしたいと。

とても感動的でした。 自分達のアイデア、企画ですからいろいろ自由です。
普通は、新婦をエスコートするのは新婦の父親ですが、なんとご両親が付きって入場。

                   

これはリハーサル。 もちろん本番のように行いました。
生演奏とソプラノの歌声がチャペルに響いたら、隣のおっさんが涙を拭いていました。

お~い! これは練習だよ、今から泣いてどうすんの!
耳元でささやいたけど・・・

ウエディングドレス、裾が長くて素敵でした。
生まれ変わったら、私も次回はドレスにしよう。

                   

人前結婚式なので、二人の宣誓、指輪の披露も、私達ゲストに向けて行ってるようでいい感じ。
これは本番です。 感動の瞬間。
婚姻届けも両方の親が証人になって、みんなの前で署名捺印しました。

                   

このあと、親族紹介を両家でやりました。 先日アップした桜湯を飲んでから。
ここで夫は緊張しまくりで、親族の名前を間違える始末。

うちの親戚は、〇原と〇川が多い。 弟だけ実家の名前。

たぶんこうなると予想はしていた(笑)。
最初からカミカミ~ ”違う!原でない川!” ”原!””川!”

三回は耳元で訂正したかな。 忍者の合言葉じゃあるまいし。
呆れたのは、実家の弟の名字も、”原”を付けたこと。
わざわざ、絶対間違えないでと赤丸していたのに。

間違えたことで場が和んだとみんなが慰めてくれたけど。
皆が頭を下げるので、1歳のそら君もお辞儀していたと聞いて微笑ましく思いました。

夫の第一関門突破でした。 つまづきながらでしたが(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晴れの日 | トップ | お料理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事