心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お料理

2016-10-17 23:40:13 | ファミリー
式後、楽しみなことはお料理ですね。
当事者は食べる時間がないと聞いていたので、朝をしっかり食べていました
きつい留袖を着ていたこともあり、目では食べたい!と思いながらも完食できず。

控室のウエルカムドリンクは良かった。
うろうろしていると喉が渇くのです。 
そら君もいっちょ前にゲスト入場。 ほんと、この3兄弟妹、いい子たちでした。

                   

披露宴の各テーブルには、素敵なお花が飾ってありました。 清楚でゴージャス。

                   

ゲストは何気なく見ているけど、花やテーブルの飾り付けは本人たちがコーディネートしたもの。
直前まで忙しかったようです。 嬉しい忙しさですね。

ゲストの皆さんが、お料理がとても美味しかったと言ってくれました。
本人たちが試食しただけあって、フランス料理と美味しいワインが最高でした。
乾杯したシャンパンが一番好評だったようです。

ANAインターコンチネンタルホテル東京のメニュー。

                   

品のいい前菜から始まって、美味しい!と歓声があがったのは、かぼちゃのグラタン仕立てスープ。
こってりしてとても美味でした。

                                     

この時点で、私はお腹がいっぱいでした。 なんで朝食をあんなに食べたのか?
新郎新婦の親は、そう食べられないよと言ったのは誰かしら?

夫は魚料理が美味しかったそう。 長ったらしいお品書きなのでメニューをご覧あれ(笑)。
もうお肉なんてとんでもない・・・と思ったけど、牛フィレと書いてあるのを見てしまった。
一口でも食べないと申し訳ない。 

                           

結局、全部食べてしまったのでした。 お魚とお肉の間に、シャーベットが運ばれました。
料理が変わるからお口直しです。 さわやかなレモンとライムのシャーベット。
これも好評でした。 

                  

最後に、ケーキ類とコーヒーが出ますが、最後の最後に、ウエディングケーキのおすそ分け。
ほんとにもうダメ!と思った。 思っただけ~ デザートは別腹・・・かな。

                             

カットする前のウエディングケーキはこれ。

                 

隣の夫はペロリと食べていました。 私はさすがに一口だけ。
今なら食べられる!と思うけど。 
場所とシチュエーションで、せっかくのご馳走が全部いただけないのは残念ですね。

お子様用食事の大ちゃんは、卵抜き(アレルギーのため)料理を美味しそうに食べていました。

                              



コメント

人前結婚式

2016-10-17 21:52:03 | ファミリー
結婚式に関するブログ、まだまだアップする予定でしたが、途中でストップ。
昨日は、一日試験でした。(心理科目)
そして今日は、雨の中、久々にピアノレッスンに行きました。

ほんとに忙しいグランマさんです。 おめでたい日の余韻に浸る暇がない。
昨日の試験中も、息子たちの晴れ姿や大ちゃん・せいらちゃん達が浮かんできて・・・

”今私は試験中だ!”と言い聞かせ、集中力を保つのに苦労しました。
まだ1週間なのに違うことをする辛さ。 でも頑張りました。

大ちゃん・せいらちゃんの分を先にアップしたのですが、まだ写真が送ってきます。
記念になるのと可愛いから、追加掲載です。

リハーサルのときの緊張している二人。

                   

なんか、アングル的にドラマを見ているよう。 
花嫁さんが持っているブーケ、式後、私がいただきました。

リハーサルの時には、二人とも全く笑顔はなかった。 無理もないです。
でも、しっかり大役を果たしました。 泣くことやだだをこねることは一切なく。

                   

二人に笑顔があったのは、プレゼントを開けた時かな。

                   

私は二人が何をもらったのか知らなかったので、写真が送ってきて良かった。
結婚式って、当事者は自分の周りしか見えてないので、後から違う場面を見るのは楽しいかも。

このたびの結婚式、新郎新婦の希望で人前結婚式で行いました。
二人がお世話になった人たち、可愛がってもらった人たちの前で結婚の誓いをしたいと。

とても感動的でした。 自分達のアイデア、企画ですからいろいろ自由です。
普通は、新婦をエスコートするのは新婦の父親ですが、なんとご両親が付きって入場。

                   

これはリハーサル。 もちろん本番のように行いました。
生演奏とソプラノの歌声がチャペルに響いたら、隣のおっさんが涙を拭いていました。

お~い! これは練習だよ、今から泣いてどうすんの!
耳元でささやいたけど・・・

ウエディングドレス、裾が長くて素敵でした。
生まれ変わったら、私も次回はドレスにしよう。

                   

人前結婚式なので、二人の宣誓、指輪の披露も、私達ゲストに向けて行ってるようでいい感じ。
これは本番です。 感動の瞬間。
婚姻届けも両方の親が証人になって、みんなの前で署名捺印しました。

                   

このあと、親族紹介を両家でやりました。 先日アップした桜湯を飲んでから。
ここで夫は緊張しまくりで、親族の名前を間違える始末。

うちの親戚は、〇原と〇川が多い。 弟だけ実家の名前。

たぶんこうなると予想はしていた(笑)。
最初からカミカミ~ ”違う!原でない川!” ”原!””川!”

三回は耳元で訂正したかな。 忍者の合言葉じゃあるまいし。
呆れたのは、実家の弟の名字も、”原”を付けたこと。
わざわざ、絶対間違えないでと赤丸していたのに。

間違えたことで場が和んだとみんなが慰めてくれたけど。
皆が頭を下げるので、1歳のそら君もお辞儀していたと聞いて微笑ましく思いました。

夫の第一関門突破でした。 つまづきながらでしたが(笑)。
コメント