心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

楽しい三歳児

2016-10-04 20:54:32 | 子育て支援・カウンセラー
やっと晴れの日になった今日、みんなの顔が笑顔でした。
最近、天気が悪かったからね。 洗濯物が乾かず大変と言っていました。
また明日から雨らしい。 台風の進路によって天気が変わるから油断できない。

さっき父に電話した時、台風の影響はどうかと聞きました。

”どげんもなかよ~静かなもんばい”(訳・・・どうもないよ。静かだよ)
このくらいの方言はだいたい解りますね。 失礼しました。

台風はいまいづこに? 沖縄から九州へ。 
その後、北陸・東北地方へと向かうらしい。
台風って進路が曲がったら、一気に速度が上がっていきますね。
関東は影響が少ないかな。

ともあれ、私の職場は天気が良くても悪くても親子が遊びに来ます。
今日も朝からがた混みでした。 午後もてんやわんや~

元気がない親はいないか気配りし、子供達が怪我をしないよう目配りをする。
バタバタした中でも楽しいのは、女の子と遊んだり話すこと。
3歳の女の子か、私にくっついてきて甘えるのでお相手をしました。
ほんとに口が達者。 時々舌ったらずの声でいっちょ前のことを言うので大笑い。

質問攻めでした。 もちろん丁寧に答えたけど、
”先生はお昼ごはんはどこで食べますか?” ”車の色は何色なの?”
”下の方の名前は何というの?”とか。
車の中でお弁当を食べてると言ったら、”こぼすからだめでしょ!”だって。
羽生チェックをするのが至福の時間なの・・と言っても解らないし。

車の色を教えたら、部屋の中の同じ色を指さして、しっかりママに報告していました。
下の名前ねぇ・・・〇〇子ちゃんよと教えた。 これからは〇〇子先生と呼んでもいいよ。
なぜか聞いた本人が恥ずかしそう。

楽しい会話をしたり、手遊びしたり、おませな三歳児と過ごした夕方の時間。
子供って、相手をしてもらいたいのですね。
短い時間でも、自分だけを見ていてほしい、向き合ってほしいのかも。

あまり、自分の親に遊ぼう!とか言ってない気がする。
先生、先生とスタッフに寄ってくるのです。

親は疲れてると何気に解ってて、小さい心がママを気遣っているのだと思います。
コメント

楽しい外出

2016-10-03 21:24:47 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、半年ぶりに再会した友人と外出。
天気はまずまずでした。 帰りは雨が強く降って来たけど。
台風の行方が気になりますね。 イベントを控えているとハラハラ~

今回もJさんと行ったときと同じコースでドライブしました。
なんせ半年ぶりだから車中でもおしゃべりに花が咲いた。
若い友人は、一年の半分は海外に行っているかも。

旅行だけど一か所に長く滞在して、気に入るとリピーターになります。
3週間もリゾートに行ってきたと聞くと、仕事がある身としては羨ましい。
私なんか、せいぜい1週間。 それでも行けるだけましか。

懐かしい台湾茶、いただき。 これ、美味しいのです。
現地に行ったからこそ、本場の美味しさを知ることになりますね。

                      

あと小さな雑貨もいただきました。 センスが光る小物。
どれも可愛い! 

                      

とにかく、あまりに何度も海外に行くので、どこに行ったっけ?次はどこに?と混乱します。

彼女は英会話教室のクラスメートでした。
お互いに止めてからもう何年も経つけど、ずっと変わらずお友達のままです。
彼女のお母さんより年上の私。 
それなのに、年齢差を感じないのは考え方、好みが似てるからか。

選ぶ服も、食べたい物も、意外と合います。 なので一緒に出掛けても心地いい。
今日は、グランプラスの直売工場にも彼女を案内しました。
チョコのアウトレットなのでお得に買えます。

つい先日も、夫と行ったばかり。
今日は、新商品も出ていました。 ぺカンナッツショコラの<ほうじ茶>

                        

珍しいですね。 ほうじ茶味のチョコ。
早速、試食したら懐かしいほうじ茶の味がする

だいたい、食べ物の〇〇味というのは、想像がつくものが多いです。
抹茶味、梅味、コーヒー味とか。 しかし、ほうじ茶味は食べるまで解らなかった。
割とさっぱりしてて、お茶うけにいいかも。 食べ過ぎないように気をつけよう。

出発してから6時間のドライブ、ショッピングでしたが、あっという間の時間。
よくそんな話すことがあるなあ・・・と夫が呆れていました。
”何いってんの!彼女があなたのシャツを見立ててくれたんだよ!”と言ってやっった。

事実でございます。 
彼女はセンスのいいものを選んでくれる。 そして私もそれを気に入る。 
結果、私もセンスがいいということになる。 ならない?

楽しいひとときは終わってしまった。 また明日から仕事。
この繰り返しなんですね、人生は。 メリハリつけてボチボチ生きて行こう。
コメント

魅惑のカレンダー

2016-10-02 18:17:54 | フィギュアスケート
一昨日、以前から予約してあった羽生君のカレンダーが届きました。
すぐに開けなかった。 なぜなら結構、しっかり梱包してあったから。
その日は、仕事で忙しかったし、バタバタした状態でなくゆっくり開けたかった。

今日は日曜で夫もいたので、目の前でオープン~
外箱の段ボールを脱ぎ捨て(笑)、次の簡易箱を開ける。
正直、丸めるか、又は大きい封筒に入れてポストインしてあるかと思ってた。
実際は、宅急便で配達されました。

                    

意外と頑丈に梱包してあるのですね。 はやる心を抑えて開けてみる。

                    

きゃ~かっこいい! もう表紙だけでうっとり~
なんなのこの子は! めちゃシニアの女子をウキウキさせる。

新プロの衣装はケチつけたけど、過去の衣装はどれも素敵でした。
特に前回のエキシビジョンや、ショートのバラード一番の衣装は大好き。
どの月の写真も魅力的です。

                         

このカレンダー、今月の10月分から入ってるので、早速どこに掛けようかなあとうろうろ。
夫が何気なく言いました。 ”掛けたらもったいないよ”と。

                   

箱も捨てずに保管しとけば?と言ったけど、カレンダーですからね。 迷うところ。

それにしても、大昔の若い時でさえ、有名人の追っかけをやったこともないのに。
このお歳で、若いスケーターの本やカレンダーを買うとはねぇ。 摩訶不思議。
それほど、この羽生選手は魅力的だということか。

どんなに登りつめても良しとせず、更に高みをめざし、限界まで努力をする人。
たぶん諦めない姿勢が、フアンを引き寄せるのかもしれません。
箱保管か、壁に掛けて毎日眺めるか・・・しばし考えるお時間をいただきましょう。 
コメント

新プログラム

2016-10-02 17:20:33 | フィギュアスケート
ついに、今季の新しいプログラム披露です。
昨日は、羽生君のオータムクラシックと宇野君のジャパンオープンが同じ日。

忙しかったなあ(笑)。 ジャパンの方は、テレビで放映されました。
カナダの方は、動画で視聴。 自分のブログはお休みして、あちこち演技チェック。

どちらもグランプリシリーズ前の慣らし試合みたいなもの?
ジャパンオープンに、引退してるはずの織田信成さんが出ていました。
なんと4-3を跳んだのでびっくり!
愛の夢の曲にのって、しっとりと滑っていました。

現役時代の自己最高記録を塗り替える点数が出ました。
私の中では、現役時代より今の織田さんが好きです。
彼のブログもお気に入りに入れてるくらい。
家族を持っているからか、お父さん目線の記事が多く、優しい雰囲気。

プロとして時々滑るならともかく、宇野君やフェルナンデスも出てる大会で競いました。
なんか風格もあった。 引退してからも努力してる人って尊敬します。
出るからには練習して自分に恥じない演技を目指す人。

織田さんは解説も上手ですね。 解りやすいです。
人柄が現れています。

現役時代よりも高得点が出て、本人が一番驚いていました。
”あの涙の引退は何だったのか?”と。 

一方、オータムクラシックの羽生君、世界初の4回転ループは成功して認定された。
しかし、けがでブランクがあったことで、体力が落ちていたかなと素人目に思いました。
ショートの衣装、う~ん・・・と言う感じ。
めちゃ可愛いのだけど、上はまあまあ、下の衣装が白すぎてトレパン?のイメージ。
多くのフアンが同じことを言っています。

以前のプログラムの衣装も、途中で色やデザインを少し変えたこともあるし、変更に期待。
フリーの衣装は素敵でした。 ピアノ曲が綺麗。 
フリーも4回転ループ成功。 しかし、最後まで体力が持たなかったよう。
会見の時も心なしか元気がなかった、 息もハアハアしてたような。

でも、表彰式後に引き上げる時、再度ジャンプを試すところがいつもの羽生選手。
転んだ羽生を二位か三位の選手が起こしてあげるのは和みました。
そのあと、また羽生は飛びなおして成功するのです。

こういう場面を見ると、いつもの負けず嫌いの羽生が戻ってきたと思えて安心。
まだまだ本格試合前の初戦。 
これから体力つけてプログラムを魅力的にしていくことでしょう。

宇野君が進化してるのでライバルとしては怖いけど、私は二人の素敵な演技を観るのが楽しみです。
コメント