心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お別れのとき

2016-10-13 15:33:36 | ファミリー
大ちゃん一家編ということで、来てから帰る日までを駆け足でアップしました。
私のことや式のことはまた後で。

大きなスーツケース2個と3人の子供を連れた旅行。
パパは肩にバックを2~3個ぶら下げている。
大変ですよね。 でも、思い切って出かけてみたらなんとかなった。

羽田空港に向かう電車内でも、大ちゃん達は静かでした。
そら君も、”あっち向けほい!”をやって遊んでいました。

せいらちゃんが少し落ち着かなくなり席を立とうとしました。
向い側に座り、スーツケースを押えてた大ちゃんが注意した。

”せいらちゃん! 立ったらいかんとよ! 危なかばい!”

思わず、くすっとした。 車内の空気が和んだ気がしました。
パパは、し~っ!と言って大きな声で言わないよう促しました。
子供の方言は可愛い! 素のまま出るので気持ちがほんわか~

赤坂からスカイツリーに。 そして羽田空港へ向かう。
どうやって行くだろうかと気になっていたので、家で案じてるよりヘルプに行った方がいい

思いがけないシーンをたくさん見たけど、私自身もびっくりすることあり。
長い駅の階段をせいらの手をひいて下りていましたが、遅くなるので後ろの人が歩きにくい。
抱えた方が早い! せいらを小脇に抱え、階段を下りて行きました。
もちろん転んだら危ないので、慎重に。

せいらは喜んでいました。 私は自慢じゃないけどシニアなのに息切れなし。
翌日も腰や足、腕が痛くなかった。 せいらちゃんは3歳ですよ~
たぶん、仕事で重い赤ちゃんを抱っこする機会が多いから、筋力が鍛えられてるかも。
あと、豆腐やお肉などタンパク質の食品もよく食べます。

大ちゃんママは、腕が痛いと言っていました。
ヘルプだけの私と、頻繁に抱きかかえるママの疲労感とは違いますね。

空港到着、 他の家族とも無事に合流。 
ここでも、いるはずのない私たちがいたのでびっくりされた。

                  

帰る日にみんなが笑顔で良かった。 充実した3泊4日の旅だったかも。
ずっと付き添っていた姪ちゃんは、疲れ果てていましたが。

でもいいことを教えてあげた。 空港に向かう車内で大ちゃんに聞いてみたこと。
おばちゃん(姪)の部屋、大きなANAホテル、家族で泊まったスカイツリー側のホテル。

この三つの中で一番良かったのはどこ?と聞いたら、答えは・・・
”〇〇ちゃんホテル!”と即答でした。 姪ちゃんは嬉しそうでした。
狭くてもみんなで並んで寝た思い出は、忘れられないかもしれませんね。

機内では寝ることもなく、もらったパズルで遊んでいたそう。

                  

お疲れ様でした。 子供も大人も楽しかったと言ってくれて安心しました。
家族で結婚式に来てくれてありがとう!
コメント

初スカイツリー②

2016-10-13 14:25:18 | ファミリー
実は私もスカイツリーは初めて行きました。
駅は乗り換えで何度も使っているのに、入ったことはなく。
いつでも行けると思うと、結局チャンスがないと行かないことになります。
今回はグッドなチャンス。 曇っていたので上までは行かなかった。

                   

私たちがスカイツリーに着いたころ、鹿児島空港に向かう弟からメールあり。
私も、”今、大ちゃん達に内緒でスカイツリーに来てる、羽田にも行くかも”
と、返信をしていたら、夫がさりげなく言いました。

”いるよ!あそこに” なんということでしょう! 目の前にみんながいた!
もうびっくり。 連休だったら大混雑で身動きも取れなかったでしょう。
連休明けの平日だったから、建物も駅周辺も空いていました。

みんなは、まさか私たちが来るとは思っていないから、すぐそばまで近づいても気づかず。
ついに私が手を振りました。
”え~~~~~~~~~っ! なんで、おばちゃん達がここにいるの?”
まずは大ちゃん達にずっと付き添っている姪ちゃんが叫んだ。

合流した妹もびっくり。 癒しのせいらちゃんにもまた会えました。

                   

広場で記念撮影をしていたから、私たちが近づいてることを知らなかったよう。

                   

スカイツリーもハロウイン一色ですね。 せいらちゃんは疲れて寝てしまいました。

                   

スカイツリーの中にもポケモンセンターがあったのです。 本店より狭いのかしら。

                   

一眠りしたせいらちゃんは元気回復、パパママと水族館へ。
でも、大ちゃんはご機嫌斜めになりました。 疲れが出てくる頃。
”水族館には入りたくない!福岡と沖縄の水族館に行ったし”と泣きべそ。

頼りがいがある大ちゃんだって、機嫌が悪くなることもあるさ。
側には優しい大人たちがついている。 ”大ちゃんはどうしたいの?”
気持ちが落ち着くまで待つことはいい対処。

取りあえずランチをすることに。 平日で空いてるので長く並ぶこともないし。
大ちゃんが、もんじゃ焼きを知らないと言うので体験することに。
それはなんじゃ、もんじゃのもんじゃ焼き。

ご機嫌斜めだった大ちゃん、お店の人が作り始めたら興味深々。
ここの店は、外国人がたくさん来るので説明するより作ってあげるそう。

                  

大ちゃんの目線が穏やか~真剣な顔をして見ていました。
4種類くらい食べたかな。 大ちゃんは作り方を一回で覚えたようです。
後で、こうやって作ると説明していました。 賢い!

正直、私はもんじゃ焼きはいまいち。 食べるけど好んでは行かないですね。
味はいいけど食べごたえがないというか。 みんなと一緒だから美味しかったけど。

みんなで合流してからは、スカイツリーショップ体験。
ここで、お土産が買えますよ。

前夜祭で大ちゃんパパママからもらった色紙のお礼に、二人に10/11のストラップをプレゼント。
この日は、私たちも同じく結婚記念日。 

二人はいつも子供たちのものしか買わないだろうから、夫婦でお揃いで付けて欲しくて買いました。
メイドインジャパンの革製ストラップ。 記念に使ってね~

私もスカイツリーに初めてきた記念に、マウスパッドを買いました。
今も使っているけど、滑りが良くて使い安いです。 

                  

昨日、職場でスカイツリーのことを話したら、後輩は年間パスを買って何度も行くそう。
年パスは4000円。 二回行けば元が取れるらしい。

スカイツリーは眺めるもの、高いところは好きではない、観光客のためのもの。
と思い違いをしていたようです。

行って良かった、楽しめるところです。
水族館の他に、プラネタリウムがあります。

時間によって上映の内容が変わります。 それも初めて知った。
今は、スター・フライト北海道や葉加瀬太郎さんの音楽による癒しも。
上映時間が合わなかったので、今回はパスしたけど又行ってみたい。

お土産も買ったし、あとは夕方発の便に間に合うよう羽田に向かうだけです。
”もうここまででよかよ~”と妹が言ったけど、ここまで来たら空港に行くのも一緒。

それに別行動している妹の旦那さんや甥ちゃんにも挨拶したい。
ということでお見送りに出発しました。




コメント

初スカイツリー①

2016-10-13 13:52:22 | ファミリー
式前は各家庭で別行動でした。
熊本組は、各自の行きたいところに。
靖国神社、ポケモンセンターなどなど。

福岡組は、甥ちゃんたちの職場拝見と、相撲の国技館などの観光地へ。
日曜日の午前中は雨でしたので、予定を変更した人はホテルのロビーでまったり~
それもいい経験です。

結婚式が終わってからも、各家庭別行動。
うちの家族は、妹の家族と赤坂で二次会。
ここも、急にネットで探した割には、日本酒が美味しいお店でした。
いろんなお酒を飲み比べていました。 私は日本酒はあまり・・・
”おばちゃんは球磨焼酎のロックだもんね”
どこでも有名になったようです。

                   

福島の馬刺しを勧められました。
なんば言いよっとですかあ? ここにいるお客さんは馬刺しの本場・熊本人ですよ。

”よその県の馬刺しも味わってみたい”という甥ちゃんの言葉でご注文。
熊本産と違って赤身。 つけだれも生姜とコツジャンみたいな辛みそ。
熊本はニンニクもつけます。
イベントが終わり解放感。 楽しい二次会でした。

おっと、今は大ちゃん一家のブログでした。
大ちゃん達の3泊目は、なんとスカイツリー近くのホテルでした。
赤坂から大きな荷物と子供を運んで(笑)、パパとママは都会の乗り換えを体験。

無事に着いたと聞いた時は、ほっとしました。
連休最終日でラッシュが無かったのが幸いでした。
お泊りはファミリーで泊まれるお部屋だったそう。

写真は、前日のANAホテルの部屋にて。

                     

あれ、そら君がいない?と写真の中を探したら、いました!
ベッドのそばでポーズを取っている。(この写真はANAホテル)

最終日はスカイツリーの側のホテルで良かったです。 一日有効に使えたので。
実は、最終日の11日まで私達夫婦も休みを取っていました。

どのくらい疲れるのか、何が起こるか解らなかったので、みんなとは式後にお別れしていました。
私も疲労感次第で、スカイツリーや羽田空港に行くことも考えていましたが。

朝起きたら、”行ける!また大ちゃん・せいらちゃんに会いたい!”と思って支度をしました。
夫も行くと言うので、結局、彼らには内緒で出かけたのでした。つづく・・・

コメント

前夜祭

2016-10-13 12:19:26 | ファミリー
結婚式前日は、親族全員でホテルから歩ける居酒屋で前夜祭をしました。
以前、アップした居酒屋で、夫と下見に行ったら偶然、長男も同じ店を勧めたところ。

ホテルからみんなでぞろぞろ歩いていきました。
都会もちょっと路地に入れば、静かなたたずまいのところがあります。

実は、一番心配していたのはこの日の居酒屋へ行くこと。
交通量が激しいし、子連れだし。
雨が降ったらタクシーですが、みんなで歩くってめったにあることではないので。
良かったです。 暑くもなく寒くもなく・・・

半分歩いたところで、夫が叫びました。
新郎の次男を忘れてきたと。 

きゅうきょ、彼も前夜祭に参加することになり、ホテルの集合場所を教えたのでした。
私としては、一緒に行くし店の場所も番号も教えなくてもいいかと思っていました。
出発時間になったら、少し遅れると言ってた次男を忘れてた。

何度も私にメールやラインを送ったらしい。
すぐ反応して返信する私としては、みんなを案内することに気を取られていました。

だめ元で次男は夫に電話したのです。
なんということでしょう! めったに電話に出ない夫が出た!
私にいつも叱られているのです。
どんな急用があるか解らないから、携帯は聞こえなくてもまめに見なさい!と。
その日は聞こえたのですね。 日常の夫婦が反対になってしまった。
ほんとに自分としてはショックでした。 抜かりなくやってるようで抜けてた。

夫がホテルに引き返して迎えに行きました。
今思えば、店の場所を教えれば良かったことですが。
夫婦ともドジ。

大ちゃん、せいらちゃんも元気に歩いてくれました。
お店でも大ちゃんは活躍したのです。
なかなか呼んでも来ない店員さんの代わりをしてくれたり。
”ビール、二杯頼みました、もう少し待ってください”とか言って。

あなたは賢すぎる。 シェフもウェイターも出来る!
観察してると、妹や弟のお世話もしていました。
どこでも大ちゃん達は大活躍。

全員で集まるのは、だいたい父に関するイベントです。
こんな風に東京で飲み会が出来るなんてハッピー。 みんなも楽しそうでした。

終わり際にサプライズがありました。
10/11は、私達夫婦と、大ちゃんパパママの結婚記念日。
思いがけず、メッセージ入りのボードを頂きました。
新郎新婦の息子たちにも。 感激しました。

         

自分がお世話に回るほうだったので、まさか私達夫婦にまで感謝や励ましの額をもらえるとは。
名前が入ってるので、一部しか写真が載せられなくて残念ですが。

翌日が式なので飲みすぎることもなく、また全員でほろ酔い加減でホテルに戻りました。

 
コメント

ウエディングのお手伝い

2016-10-13 12:06:52 | ファミリー
今回の結婚式、最初はママと下の子二人が出席の予定でした。
パパと大ちゃんはお留守番して、温泉巡りをすると話していました。

しかし、私としては仲のいい家族を引き離すのが切なかった。
結果、全員で来てくれてほんとに良かったです。

式場は赤坂にあるANAインターコンチネンタル東京。
羽生君や卓球の愛ちゃんが所属するANA。
打ち合わせやランチで行くと、私がキョロキョロするホテルです(笑)。
羽生様がいるわけないのに・・・

式前に新郎新婦は、ホテル内のあちこちで写真撮影をしていました。
偶然出くわしパチリ。 素敵なウェデイングドレス・・英語ではウェデイングガウン。

                  

また後で、結婚式の写真は載せると思います。 今は大ちゃん達の特集?
今回、大ちゃん達はただ出席したわけではなく、大切な役割が任されました。
リングボーイ、リングガール。 私達夫婦と共にリハーサルも参加。

何をするのか解らないせいらちゃん。
花嫁さんが話しかけて、せいらの緊張を解いています。
新婦は子供相手の仕事をしていたせいか、常に子供目線で相手をしています。

ドレスを着ているのに、せいらの目の高さで。
私も子供相手の勤務なので、ちょっとした気遣いに感心しました。

                  

リハーサル参加は、当人たちと親と大ちゃん・せいらちゃんのみ。
リングが入ったカゴを二人で持って、緊張した顔で入ってきました。
感動したのは、生演奏とソプラノの歌声でした。 おごそかな感じ。

                  

ほんとにこの子たち、嫌がるわけでもなく素直に指示に従ってくれて、本番も無事お役目終了。
後で、お手伝いのご褒美に、お菓子やおもちゃが入ったお土産をもらったようです。
新郎新婦が退出するときは、新婦手作りのベル棒を振ってみんなでお見送り。
そら君も嬉しそう。

                  

大役を果たしたあと、せいらちゃんに笑顔が見られました。
ドレスがよく似合います。

                  

楽しいファミリーです。 
披露宴でも、カメラマンが笑顔を引きだす合図が上手なのでみんな笑ってる。

                  

お色直しをした新郎新婦が各テーブルを廻って挨拶をして、キャンディを配っていました。
我らが大ちゃんは、後ろに誰かがいるのも気にせず、黙々と料理をお楽しみ中。

                  

出席者で子供は大ちゃん達だけだったので、とても和やかになっていい雰囲気でした。
そら君が寝たときは、会場の片隅にベッドが運ばれてきたのでびっくり。
さすが一流ホテル。 その気配りは関心しました。

三人の子は騒ぐことも泣きわめくこともなく、落ち着いて料理を楽しんでいました。
コメント

ワクワク体験

2016-10-13 11:08:01 | ファミリー
こんにちは。 5日間のご無沙汰でした。
無事、結婚式が終わり、親族も元の生活に戻りました
私は、特に疲れはなかったのですが、気抜けというかPCに向かう気力が持てず。

仕方がないです。 今年はほんとに多忙だった。 まだ残りの数か月も。
特に大きなイベント、次男の結婚式が終わりやれやれです。

写真があちこちから来て整理が出来ていません。
新郎母の私は、写真を撮る機会がなく、親戚からの写真や動画を待ってるところ。

手元にある写真で、大ちゃん達の記事から始めようと思います。
確か、空港でスーツケースの番をしているところで終わっていましたね(笑)。

大ちゃん達は、迎えにきたおばちゃんが住む地域へリムジンバスで移動。
車窓のお台場やレインボーブリッジを見て、興奮していたそう。
子供って元気ですね。 ぐったりしてるかと思いきや、はしゃいでたよう。

翌日は、姪ちゃんと近くの陸上自衛隊広報センターを見学。

                      

そこでいろいろ体験しました。 面白かったそう。

                            

ちゃんと制服も着てます。 ユニークな体験。

                            

そら君も、1歳でお兄ちゃんたちと同じことができるなんて。 

                      

きゃ~大ちゃん、かっこいい! なかなかのイケメン。
せいらちゃんもご機嫌。

                             

今回の3泊4日の旅行、結婚式の前夜から式当日まではみんな一緒でしたが、後の日は別行動。
都内観光以外に、こういう特別な体験もできて、大ちゃん達は楽しかったことでしょう。
広報センターのお土産も買ってもらったようです。

楽しすぎて午後の観光時間が無くなり、雨も降ったので二日目に泊まるホテルに向かったのでした。
コメント