きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

福田総理の決断

2008-03-29 10:28:45 | Weblog
福田総理の決断      (008.03.29.)

福田さんは今までの流れの中で、総理として決断の出来ない人ではないかとBlog に書いて来たが、道路特定財源の全額を一般財源化する提案をしたことが福田総理の独断で踏み切ったということを知って、少し見直しました。

その代わり、党内族議員からは相当な抵抗が掛かってくる事と思うし、またこの提案によって、党内の改革派と、反対派の色分けが鮮明になってくるものと思う。

早くも、伊吹幹事長や町村官房長官は反対の意向が鮮明になって来ていることは当初からの予想う道理だ。

福田総理も今後の内閣運営には、この二人の更迭を考えないと党内運営にも支障を来たすものと思われる。
この事は、発足当時から予想された事だが、与謝野氏や、中川氏等の人材を起用していたら、民主党との話し合いも、もっと上手く進展していた様に思います。

今回の一般財源化の決断は、国土交通省の官僚と族議員にとっては、大きな転換を余儀なくされる事でしょう。

暫定税率の問題は、徴収した財源も今度は全部一般財源に入ってしまう訳だから使い道に関するチェックは今までの様な自由気ままに使う事が出来ないから、そんなに大きな問題ではなく、無ければないで、国交省の無駄な使途の抑制に繋がる事で、有れば有ったで、余分な財源は他の使途に回せるというものだ。

従って、民主党もそんなに頑張る必要も無いと思うが、世間一般が、もはや時間切れで暫定が廃止されるものと思っていただけに、今更また継続には抵抗があるのではなかろうか。
福田さんの提案が余りにも期限切れ間際の提案だから、民主党も廃止を謳っていただけに、このまま押し通せという事になったものと思う。

今後は、一般財源の中で使い道を審議されるのだから、優先順位にしても委員会のなかで公正な決め方によって必要な道路を効率よく作られる事が望まれる。
そしてそれらの運用にも厳しいチェックの目が入る様、野党の監視の目が行き届く事を期待したい。
                     (えびなたろう)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生工口く勝ち組!? (Toyo橋マン!)
2008-03-29 22:48:40
ありがとう!!言われたとおりやったらオレにもできたぜぇ
これやばいな!!
女とヤってもらった金で泡姫と遊ぶオレって勝ち組!?
http://copcop.net/cute/169
返信する
人生工口く勝ち組!? (Toyo橋マン!)
2008-03-30 06:35:31
ありがとう!!言われたとおりやったらオレにもできたぜぇ
これやばいな!!
女とヤってもらった金で泡姫と遊ぶオレって勝ち組!?
http://copcop.net/cute/45
返信する

コメントを投稿