競争が企業を磨く (2013-01-22)
「私たちが需要をつくりだしたのである。そこに需要があるから作るのではない」。
此れは、本田技研工業の創業者「本田宗一郎」が残した名言である」。本田を世界一のオートバイメーカーにしたのは昭和33年(1958年)「スーパーカブ」と言う蕎麦屋の出前に向いている特殊なオートバイを世に送り出したからである。
将に、其れは今までにない革新的な車で、「ソバも元気だおっかさん」のキャッチコピーで忽ち、オートバイ市場の革命的商品になった。
日本のオートバイ生産台数は月4万台程度の時代であったが、スーパーカブだけで月3万台の需要があった。当時本田宗一郎は「私たちが需要をつくり出したのであり、そこに需要があるから作るのではない」と言う明言を残している(『本田宗一郎語録』に書いてある)。
また、「なぜ物を作る専門家が、素人の大衆に聞かなければならないのか、それでは専門家とは言えない」と「マーケティングリサーチに付いても、懐疑的な発言をしている。
本田宗一郎の様な、企業家は、常にイノベイションを追及し、「発明」「創意」「ニューデザイン」を考えている。
中国では、IBMの工場を買い取って、パソコンをつくりだし、其の売り上げは世界一とも言われるが、もはや、「コモディティー化された商品に魅力は無い」とIBMは中国に売っちゃったのである。日本の企業もコモディティ化した事業にしがみついている様では世界から取り残される事は必須であります。
日本の良い所は、沢山中小企業に残されている、本田宗一郎の様な企業家は、教育の段階から、イノベイションの追及スタイルの教育を教え込まなければならないと思います。
(えびなたろう)
「私たちが需要をつくりだしたのである。そこに需要があるから作るのではない」。
此れは、本田技研工業の創業者「本田宗一郎」が残した名言である」。本田を世界一のオートバイメーカーにしたのは昭和33年(1958年)「スーパーカブ」と言う蕎麦屋の出前に向いている特殊なオートバイを世に送り出したからである。
将に、其れは今までにない革新的な車で、「ソバも元気だおっかさん」のキャッチコピーで忽ち、オートバイ市場の革命的商品になった。
日本のオートバイ生産台数は月4万台程度の時代であったが、スーパーカブだけで月3万台の需要があった。当時本田宗一郎は「私たちが需要をつくり出したのであり、そこに需要があるから作るのではない」と言う明言を残している(『本田宗一郎語録』に書いてある)。
また、「なぜ物を作る専門家が、素人の大衆に聞かなければならないのか、それでは専門家とは言えない」と「マーケティングリサーチに付いても、懐疑的な発言をしている。
本田宗一郎の様な、企業家は、常にイノベイションを追及し、「発明」「創意」「ニューデザイン」を考えている。
中国では、IBMの工場を買い取って、パソコンをつくりだし、其の売り上げは世界一とも言われるが、もはや、「コモディティー化された商品に魅力は無い」とIBMは中国に売っちゃったのである。日本の企業もコモディティ化した事業にしがみついている様では世界から取り残される事は必須であります。
日本の良い所は、沢山中小企業に残されている、本田宗一郎の様な企業家は、教育の段階から、イノベイションの追及スタイルの教育を教え込まなければならないと思います。
(えびなたろう)