NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

音読発表会

2008年03月21日 | 社会人息子
20日(木)は、息子の通っている公文教室で、音読発表会がありました。

この日は、今までやったプリントの中から1枚選択したものを読む・・・というもの。
息子は、国語と算数の2枚を読み上げました。

実は、今回、こういった音読発表をするのが初めての息子。
学校では何回もありますが、学校以外でこういった形で人の前で発表する、
というのは生まれて初めてだと思います。

「え~おれ、出るのいやだな~

最初、出るのものすごく拒んでいた息子。

でも、暗唱でなくてもいい、教室に来ている生徒さんの親だけだから
そんなにたくさんの人は来ない、と説明してようやく納得し、この日を迎えました。

いつもはマイペースの息子ですが、この日はさすがに出かける寸前まで
読む練習していました。感心、感心。
 
大きな声で音読ができて、よく頑張りました。

人前で、何かを発表する、っていうのはとても緊張しますが
こういう経験を積む事で、励みにもなるし、勉強にもなると思います。

終了後は、先生からご褒美を頂いて帰りました。
行く前は、足取り重かった息子でしたが、帰りは鼻歌交じりで帰宅。。。。
ほんと、わかりやすい子です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった!!! | トップ | 鹿男あをによし 最終回 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね! (ちか)
2008-03-21 22:36:06
算数の音読ってどんなものを披露するのですか?

でも、人前での発表は緊張するよね。息子さん、ちゃんと練習して、本番でうまくいったので、帰りは鼻歌まじりだったのね立派です
 わかりやすい子→コレ、うちの息子がそうです。
でも、わかりやすいリアクションの子はカワイイですよね
返信する
ちかさんへ (NAO)
2008-03-22 01:50:27
>算数の音読ってどんなものを披露するのですか?

数式と答えを披露するんです。
たとえば、20×5=100・・・ってな具合に。
今回、息子は分数の四則計算を披露。途中式も言ってました。

披露前、披露後、態度・表情・行動、雲泥の差でした。
ここまであからさまだと、アホでもわかります。

>わかりやすいリアクションの子はカワイイですよね

確かに。なんか憎めないんですよね。
返信する
良かったね! (ステラ☆)
2008-03-22 09:54:09
 公文って、素晴らしい体験をさせてくれるんですね!

 息子さん、すごい自信に繋がったと思います~♪

 嫌でも、日が迫ってきたら練習を重ねて、いざ発表となって、緊張しながらも上手くいけば、「やれば出来る!」「努力は裏切らない!」ですからね~

 鼻歌気分、分かるような気がします^^
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-03-23 16:07:56
息子なりに頑張ってました。
ヘタレなんで、こういうことから少しでも自信を持ってほしいです。
達成感を味わえて、親子で満足でした。(^▽^)
返信する
すばらしい体験ですね。 (SANMA)
2008-03-23 20:26:29
うちの子も人前に出るのは、苦手。
目立つの嫌い。

公文っていろんな事するのですね。
すばらしい体験です。ほんとよくがんばりましたね。

宿題けっこう出るって聞いたんですが、
そうなんですか?
うちは、勉強だいっ嫌いだから、無理だな。
学校の宿題でせいいっぱいみたいです。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2008-03-24 09:10:29
>宿題けっこう出るって聞いたんですが、そうなんですか?

一応、1日10枚が目安になっているみたいですが
「少なめにお願いします」って言えば対応してくれます。その辺は先生と相談かな~。

>目立つの嫌い。

うちの子供、二人ともこれです。
おかげで、中学では影薄いのなんの。(--;)
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事