NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

最後の担当

2009年02月17日 | 日々の徒然
今月は、最後の「PTA通信」の編集当番でした。

2年間やってて、今回で最後。
うれしいようなちょっぴり寂しいような、複雑な思いで編集作業にあたっていました。

最初の1年は、先生やほかのお母様方からのクレームが相次いで
非常に嫌な思いもしましたが、やがて「ダメ出し」も素直に受け入れられるように
なっていきました。これもひとつの成長ですね。

さて、私の担当月は、通信の最後に「編集後記」のスペースがあります。
これは、書記1年目の時に、先生方からの要望?でできたスペース。
ちょっとしたコラムのようなものを書いています。
もう一人の書記さんは、そういうのは苦手・・・ということで、私の月は
「編集後記」、もう一人は「暮らしの豆知識」を作って書いてきました。

もぅ書記の仕事も終わってしまうので、ぶっちゃけ言いますが
書記の中で、この「PTA通信」を書く作業が一番好きでした。
名簿作成や議事録は大嫌いですが、「PTA通信」だけなら来期もやっていいわ~
なんて思えるぐらい、私にとっては楽しい作業でした。

これはきっとブログを書いていたから、限られたページの中で
収める作業もなんなくできたのだと思います。
また「PTA通信」を書くことによって、言い回しや文章の構成なども学び
それがブログにも生かされていたようにも感じます。

さて、最後の「PTA通信」の編集後記は、ちょっと長めの文章になりました。
学校のことを書き、さりげなく個人のこともちょっと書く・・・というのは
なかなか難しい作業でしたが、今月もなんとかまとまることができました。

うちの小学校のお母様方で、このブログを見てくれる方はごく少数ですが
こんな想いをして書いている・・ってことが少しでもご理解いただけたら
2年間の苦労も報われます。

ポイっとゴミ箱直行ではなく、さっと目を通していただければ幸いです。

TOP画像は、今月担当した「PTA通信」の原稿。
ほんと、楽しんでやってたな~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブシャッフル Vol.5 | トップ | 「チェンジリング」(試写会) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (くりるな)
2009-02-17 01:24:40
書記係、お疲れ様でした。
おっしゃるとおりブログで鍛えられた文章力、
お知らせ作りにそのまま役立ったと思います。

でももし「もう一回やってー」とか引きとめられたら、どうしますか?
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-02-17 08:47:18
ブログとお便り編集、うまく相乗効果があった2年間でした。

>もし

こりゃまた難しい質問投げかけてくれましたね。^^;
体力的にもぅ限界ですね。
「PTA通信限定」ならOKかも?
その他は、ご勘弁を。。が正直なところです。
返信する
Unknown (素子)
2009-02-17 13:13:51
2年間、おつかれさまでした♪
終わり行く仕事と向かい合うのって
なんか、感慨深いですよね!

こうやって、時は過ぎていくんでしょうか?・・・・・

校外委員をしていた頃を
思い出しちゃいました。
返信する
素子さんへ (NAO)
2009-02-17 13:50:14
ありがとうございます。
もうすぐ終わりで、ホッと安堵してますが
2年間やっていた仕事への愛着でしょうか?
安堵と寂しさが入り混じっています。
かといって、もう1年はさすがにですけど。^^;
時ってほんと早いですね。
1日1日が大事って最近感じるようになりました。
返信する
お疲れ様! (ステラ☆)
2009-02-17 20:10:24
 ホント、この2年間いろいろとお疲れ様でした

 でもそのPTAのお仕事の中の一つでも楽しめるものが 
 あって良かったですよね!

 映画やドラマのレポなんかもNAOさんすっごい
 上手だし、通信はホント向いていそうですよ♪
 密かに、NAOさんのファンが居たりして~^^
返信する
ありがとう (SANMA)
2009-02-17 21:49:17
共に苦労し共に学んだ2年間でしたね。
どうもありがとう!
私、昨年度PTA役員にならなかったら
きっとNAOさんとは、面識の無いままだったとおもいます。
ほんとに1年目は、苦労しました。このめぐり合いにも感謝してます。
2年目も残ってくださった事にも感謝です。
NAOさんが言ってる「好きな仕事」「嫌いな仕事」って気持ちすっごくよくわかります。
私「人前で話す」「会議、研修に出る、接待、折衝」は、好きな仕事。
「広報で頼まれる原稿」
嫌いな仕事です。
よく、広報委員長に添削、追加してもらってます。

この、めぐり合い、を大切にしたいです。これからも、なかよくしてください。
子ども同士も仲良しみたいだしね。

私は、あと1年会長がんばります。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2009-02-17 23:30:11
そうそう、全部が全部嫌ではなかったです。^^
基本的に書くことは、私の理にかなっているのかもしれません。

>映画やドラマのレポなんかもNAOさんすっごい
 上手だし

ありがとうございます!
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-02-17 23:33:52
ほんと縁あっての役員活動。
私も引き受けてなかったら、そのまま面識ないまま
終わっていたかもね。
家めっちゃめちゃ近いのに。^^;
それぞれ得手不得手の仕事がありますよね。
私は書くのは好きだけど、SANMAさんは苦手だし。
逆に、SANMAさんは接待好きだけど、私は超苦手だし。^^;;;;
私はこれにておさらばしますが、SANMAさんは
3期目もがんばってね。
子供同士もなんだか仲良いようでよかったです。
明日、なんか買い物行くらしいし~。(^m^)
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事