これは、「はこだいこ」というものです。
「はこだいこ」は、箱の形をした木製のたいこ。
この音の原点は、アフリカで使われていたスリットドラムからきています。
スリットドラムの持つ自然で、素朴な音の響きを再現しています。
シンプルな構造ですが、使用するマレットや叩き方によって、微妙に反応し
心のまま音を表現することが出来ます。
この「はこだいこ」はレッスン時のリズム練習に使います。
最初使用した時は、へんてこりんな形に生徒さんはみんな「なにこれ?」と
言ってましたが、音を叩くと「なんだかいい音だね」とか
「おなかに響くようなやさしい感じの音だよ」と感想を言ってくれました。
実際、子供達はこの「はこだいこ」をつかったリズム練習が大好き!
「え~~今日はやらないの?」と催促する子もいます。
リズム練習は最初、簡単なリズムはタンバリン・カスタネット・すずを
使用していますが、2声のリズム譜になると両手を使う為、この「はこだいこ」に
移行しています。
いろんなリズムパターンに慣れてほしいので、小さい子には重点的に
行っています。
「継続は力なり」で、かなり難しいパターンでも初見で出来る子が
増えてきました。
2声のリズム譜の一例です。
低学年の子でも、このくらいなら初見で叩けます。
リトミックやっている時は、ピアノと違った楽しさがあり、
子供達も楽しんでいます。
「今日はここで終わりにしましょう」
「え~、先生あとこれ1曲やっておわろうよ~」
そんな声が今日もありました。子供はリトミック好きなんだよなぁ~~。
「はこだいこ」は、箱の形をした木製のたいこ。
この音の原点は、アフリカで使われていたスリットドラムからきています。
スリットドラムの持つ自然で、素朴な音の響きを再現しています。
シンプルな構造ですが、使用するマレットや叩き方によって、微妙に反応し
心のまま音を表現することが出来ます。
この「はこだいこ」はレッスン時のリズム練習に使います。
最初使用した時は、へんてこりんな形に生徒さんはみんな「なにこれ?」と
言ってましたが、音を叩くと「なんだかいい音だね」とか
「おなかに響くようなやさしい感じの音だよ」と感想を言ってくれました。
実際、子供達はこの「はこだいこ」をつかったリズム練習が大好き!
「え~~今日はやらないの?」と催促する子もいます。
リズム練習は最初、簡単なリズムはタンバリン・カスタネット・すずを
使用していますが、2声のリズム譜になると両手を使う為、この「はこだいこ」に
移行しています。
いろんなリズムパターンに慣れてほしいので、小さい子には重点的に
行っています。
「継続は力なり」で、かなり難しいパターンでも初見で出来る子が
増えてきました。
2声のリズム譜の一例です。
低学年の子でも、このくらいなら初見で叩けます。
リトミックやっている時は、ピアノと違った楽しさがあり、
子供達も楽しんでいます。
「今日はここで終わりにしましょう」
「え~、先生あとこれ1曲やっておわろうよ~」
そんな声が今日もありました。子供はリトミック好きなんだよなぁ~~。
私も欲しくなっちゃいました。
リトミックってホント子供たち大好きですよね。
単音リズムが上手くとれるようになると子供も「もっと難しいのないの?」と要求があり、単音がひととおりいけるようになった子からこの2声リズムに取り組んでいます。
音は子供曰く「たぬきのおなか」のような感じ。ボンゴっぽい音です。
写真でも分かりますが、溝で音の高低がついてます。
小太鼓の音と違い、ポンポコってかんじの音が子供には心地よく聞えているみたいですよ~。(^0^)
私も短い時間の中やっています。
上級生になると、曲が長くなりどうしてもリトミックの時間は月1のペースになるかな?
最近は、低学年が主流になってきました。
でも小さい頃からやっているといいみたいですね。
学校の音楽の授業でも楽なようです。
時間がない時は、リズムカードを用いて、自分で2小節のリズム譜を作らせて叩いてます。(これは単音ですが)
パズル感覚で楽しんでます。
私はさっき、「リトミック教室」を知りました。結構、楽しそうですね。
リトミック、子供は好きですね。
音を出す、という行為が好きみたいです。
だから「合奏」も大好き!
ピアノにとらわれず、いろんな楽器をさわらせて
あげたい私です。(^0^)