NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

年に1度の

2012年04月04日 | コーギー(モモ♀)

3日の午前中は、モモのフィラリア検査・狂犬病接種・健康診断に行ってきました。

午後から大荒れの天候だったので、こういう日は病院空いているのでは?
と思い立って行き、予想的中。ほとんど待たずに受けることができました。


しかし、毎年書いていますが、モモは病院が大嫌いなので連れて行くだけで一苦労。

台に乗せても、落ち着かずウロウロするわ、キュンキュン鳴くわ
こっちのほうが冷や汗かきっぱなしでしたわ。

体重は、9.5kg。

うん、体重維持出来ています、良かった良かった。
コーギーは油断すると、す~ぐ太っちゃいますからね。

最後にフィラリア検査で血を採取したのですが、毎年これが一番の大事で。
モモは、生まれつき血管が他の犬より細く見えにくいんですよ。
おまけにダブルコートの毛並みなので、見えないものが余計に見えない。
どこの動物病院へ連れて行っても、「見えにくい~」と獣医さんの難儀しています。

案の定、今年もそうでした。
見えないわ、暴れるわ、で3人がかりで押さえ込まれてようやく注射。
やっぱり今年も涙目で帰ったモモでした。

診断の結果、フィラリア検査もOK。
その他の内臓機能とかも至って良好。
今年11歳になりますが、ちょっとでも健康で長生きしてもらいたいです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大台に乗りました^^; | トップ | 「マリリン7日間の恋」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (埼玉県人)
2012-04-04 18:27:02
たしかに腰が引けているような(笑)

カワイイなぁ。私は小さい頃に犬に噛まれて大けがしてから大きな犬が苦手なのですが、モモちゃんみたいなワンちゃんなら飼ってみたいなぁ。
返信する
埼玉県人さんへ (NAO)
2012-04-04 19:01:42
こんばんは~(^▽^)

犬に噛まれた経験あるんですか?
実は私もです♪
でもどういうわけか、幸いなことに私は犬嫌いになりませんでした。

うちの犬、犬より人が大好きでぜんぜん噛まないんですよ。
おかげでうちのピアノ教室の看板犬?になってます

>たしかに腰が引けているような(笑)

お察しのとおり、腰引けていました
返信する
モモちゃん (きなこ)
2012-04-04 19:46:44
お久しぶりの登場ですね。
訴えるようなお目目がかわいいです。
本犬は必死なのでしょうけど(笑)
それでも体調良好のようでよかったですね。
病院を頑張ったご褒美においしいおやつをあげてくださいね。
とても11歳のワンちゃんにはみえませんがきっとシニア世代に入っているのでしょうね。
これからもずっとずっと元気で長生きできますように!
返信する
おつかれさまでした。。 (ステラ☆)
2012-04-04 20:00:21
 久しぶりにモモちゃんを見られて嬉しいです
 でも、落ち着かない様子が分かりますね。。

 検査結果も良好との事!良かった、良かった(*'▽'*)♪

 しっかし酷い風でしたよね~
 それに、今日はまたみぞれが降るほど
 こちらは寒かったですよ~(-_-;)
返信する
きなこさんへ (NAO)
2012-04-04 21:51:05
はい、めっちゃ久しぶりの登場です^^;
11歳は、人間の年齢で言うともぅ60代なので
おばあちゃん犬ですね。

昔の写真と比べるとわかりますが、ずいぶん毛が白っぽくなりました。
でも健康診断では至って良好だったので何よりです。
ちょっとでも長く一緒にいられたらな・・・と思いますね。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2012-04-04 21:53:09
ほんと、久々の登場でしたね。
モモ、元気にしています^^

もともと高いところが苦手なうえに、病院と二十の苦手なもので
腰すっかり引けていました^^;
検査結果も良好で安堵しました。

>今日はまたみぞれが降るほどこちらは寒かったですよ~(-_-;)

やっぱり滋賀はまだまだ寒いのね・・・--;
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-04-04 22:09:24
俺も息子も犬は苦手です。
別に噛まれた覚えはないんだけど・・・
しかし娘はヘッチャラで友達の犬を可愛がっているそうです。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-04-04 22:51:31
あらら、tsujimotoさんも犬苦手でしたか?

ちっちゃいワンコもダメですか?

>しかし娘はヘッチャラで友達の犬を可愛がっているそうです。

犬欲しい~ってお嬢さん、言いませんか?
我が家はそれで買ったくちです。
当の娘は、今ではぜーんぜんお世話しませんけど^^;
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-04-04 23:15:39
俺も嫌いだけど嫁もいまいち好きになれないそうで、おじいちゃんもおばあちゃんも・・・
だから、諦めているみたい。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-04-04 23:26:30
なるほど、それじゃあダメですね。

うち、実家がそうだったから、滋賀にいた時は
飼ってなかったもの。
返信する

コメントを投稿

コーギー(モモ♀)」カテゴリの最新記事