NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

新たな道

2010年11月23日 | ピアノ

彦根で楽器店講師をしてた時に教えていたYさん。

当時、小学校5年生の彼女は、「頭いい・性格いい・運動神経抜群・ピアノがうまい」と
全て揃っていたスーパー少女だった。

新しい曲を渡しても、1週間で譜読みしてきてトントン拍子で教材が進み、このまま行けば
音大進学も夢ではないほどの優秀な生徒だった。

中学・高校とバスケ部の主将を務めていたYさんは、英語が得意でレッスンの時によく
「高校は英語の強い高校に行き、ゆくゆくは教師になりたい」と話していた。

その言葉通り、中学校の英語教師となって、バスケ部の顧問としてバリバリ働いていた。
毎年年賀状が来るが、頑張っている姿が伺えうれしく思っていた。

やがて妹から、我々の出身中学に異動した、というのを聞いた。

その中学には、音楽の教師をしている私の親戚がいた。
その親戚に祖母の1周忌に会った時に、Yさんのことを尋ねた。

そうしたら、Yさんは今年、突然退職したと聞いて驚いた。

親戚のおばさんに聞いたら、彼女は先生&生徒双方から絶大な信頼&人気があったそうで、
品行の良くない生徒でも、Y先生が言うと素直に聞いて従っていたそうだ。
「Y先生なら、信頼して話せる」という生徒が多かったそうで、将来を期待されていた先生だったそうだ。

それが突然辞表を提出したので、周りは相当引き止めたそうだ。
だが、彼女の意思は固く、あっさり教師を辞めた。

「もったいない、本当にもったいない」 と、親戚のおばさんは惜しんでいた。

彼女の家は、いろいろ大変な面もあったので、それが理由かな?と私は思っていた。

だが先日、ネットサーフィンをしていたら思いもかけず彼女の再就職先を知ることになった。

それは、市が管轄するフリースクールのスタッフ(無職対策指導員)だった。

なるほど、こういう道を選んだのか・・・・・・・・うん、納得。 彼女らしい選択だ。


漫画「生徒諸君!」に出てくる北城尚子のようなYさん。
Yさんなら、きっとフリースクールにくる子ども達を、ちゃんと立ち直らせて応援してくれることだろう。


うんうん、うちの教え子ちゃんたち、みんな頑張ってる!

彼女達を見習って、私も前を向いて歩いていこう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にキタ | トップ | 「ハリー・ポッターと死の秘... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッキー (くりるな)
2010-11-23 09:38:07
生徒諸君のナッキーが実在したとは!
素敵な同級生の方だったんですね。

ちょうど早瀬憲太郎さん(教育テレビ、みんなの手話の進行係)のフリースクールを調べていた所だったので、
とてもタイムリーな話。

きっと中学よりもフリースクールの方で、
もっと人格を活かしたお仕事ができるでしょう。
返信する
すみません! (くりるな)
2010-11-23 09:39:00
同級生ではなく、
教え子さんだったんですね。
すみませんでした。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2010-11-24 08:40:42
先生になるべくして生まれてきた・・と言っても
過言でないぐらい、人間が出来た子だったんですよ。
親戚の叔母から評判を聞いたときも納得!でした。
新たな職場でさらに頑張って欲しいな~と思います。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事