NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

虫がよすぎる

2008年01月25日 | 社会人娘

毎回、話に出てくる剣道部の顧問には、いつもいつも辟易していますが
また今回もありました。

娘が中学に入ったとき、胴着・竹刀・小手は、なるべく個人負担。
防具は、ものすごく高いので、部に置いてあるものを使用・・・という説明でした。

ところが!
体育教科の先生が突如、「来年度から体育の授業で本格的に武道も教えたい」
と言い出し、部の防具は、全て学校側にいってしまうことになるそうです。

ということは????

顧問: 「自分らで買え」

は?

そう簡単に言わんといてよ。

部活動の当初費用で「2万円あればOKですから~」
なんてその場限りのこと言っといて
実際、ふた開けてみたら、のべ10万近くすでに費やしてるんですけど!!
この上、防具一式さらに10万!?

あと1年しか使わないのわかってて、10万出せるかいな。

おまけに!

顧問:「引退したら、学校に寄付しろよ」

ですって。

アホか!死んでも学校に寄付なんかせんわ!

っていうか、10万出せと簡単に言いのける、この顧問の無神経さに
ほんま腹立ちます。 

それと、学校にもいいたい。
武道をやるからといって、なぜ部のものを学校が持っていくんですか??
本来なら学校の予算で、用意するべきじゃないの?
部に置いてある防具は、半分近くは卒業生が好意で寄付(おいてったともいう)
したもの。なんかおかしくないですか?

ほかのお母さん、なんも思わないんですかね~。
私ばっかりカッカして、ほかのお母さん全然本音言わないので
すっごく居心地悪いです。
だれか、このアホ顧問にガツンと言って・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スウィーニー・トッド フ... | トップ | 鹿男あをによし 第2話 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~~! (ステラ☆)
2008-01-25 10:11:10
 剣道の防具一式に比べたら、安いもんなんですが
 息子の陸上部も、デザインは変えるは、今までは
 先輩からの譲受だったのに、今度は買うように、
 言われました~

 もう、ホンの半年ほどで引退。。
 それも、何回着るかどうか・・・?
 サッカーにも色々お金がかかってるからと言うのは
 わがままかもしれませんが、今更なんで??です!

 NAOさん、部の物が学校へ持って行かれてしまうのは
 絶対可笑しいですよ~!!
 親御さんたちで、講義すべきですな!!
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-01-25 19:46:46
>部の物が学校へ持って行かれてしまうのは絶対可笑しいですよ~!!

ですよね!
なんぼ考えても、おかしいですよ。
学校のが足らないから部のをもっていき
その分、親達が払え、だなんて。
考え方が安易すぎて、あいた口がふさがりませんでしたよ。
まだ、正式な話が来ていませんが、学校側の行動にはいつも、憤慨しています。(--;)
返信する
話になりませんね~ (ZIN)
2008-01-25 22:16:23
顧問もですが、学校側にも 腹が立ちますね~
学校の予算内に ある程度の概算で予算を確保しているはず・・・学校側の都合なのに 保護負担は、納得いかないですね~ 何のためのクラブ活動なのでしょうね~??? 子供たちの育成のためのクラブ活動なのでは? 今の状態では、学校のための クラブ活動ではないですか!他の親は、諦めているのかどうか 知りませんが はっきりと意見を言ったほうが良いと思うのですが。自分だったら NAOさんと強力タッグチームを組んで 学校と話し合いです。
返信する
、、、、、、、 (くりるな)
2008-01-25 22:27:03
一般家庭においての10万円って、どのくらいの
大金なのか全然分かっていないようですね。
おまけに引退後は防具一式寄付しろとは、、、、。
NAOさん、もし防具を購入する事になったら
娘さんの引退後はヤフオクで売っぱらってください。
返信する
土地柄なのか? (まにょ)
2008-01-25 23:50:33
!Σ( ̄□ ̄;

他の親御さんは何も言わない?!



うっそ~~ん!!



そんなん即

抗議もんですよ!!

ありえへーーん!!

10万ですよ!10万!!!



これで何も言わないなんて...

土地柄もあるのか...

それともNAOさんが(か、他の誰かが)抗議してどうにかしてくれるやろ~

と思ってるのか...
返信する
ZINさんへ (NAO)
2008-01-26 00:39:41
娘によると、「学校が部に貸している」だそうです。
学校が保管しているのが20、部に貸してるのが20。

授業で使うとなると、40欲しいから部のを返してもらったら、学校の予算を使わなくてすむ、ですって。

仮に、「学校が部に貸してる」としても
予算の段階で、購入できる計画をたてるとかあるでしょうに。
今年、20・来年20買うとか。
学校の都合で振り回されるのは、たくさんです。
しかも、値段が値段なだけに・・・・。
「4月にならないとわからない」っていうのも変な話。
ブチきれ寸前の私です。(怒)

>自分だったら NAOさんと強力タッグチームを組んで 学校と話し合いです。
心強いお言葉、ありがとうございます!
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-01-26 00:42:10
>おまけに引退後は防具一式寄付しろとは、、、、。

ほんと、どあつかましいにも程がありますよね!
他のお母様方、どう感じてらっしゃるのか??
なんの動きもないのが不思議です。
終わったら、とっととヤフオクに売っちゃいます。
返信する
まにょさんへ (NAO)
2008-01-26 00:44:26
>ありえへーーん!!10万ですよ!10万!!!

ですよね!
いとも簡単におっしゃるので、開いた口ふさがりませんでしたよ。
学校の都合で、振り回されるのはまっぴらごめん!
ほんと、ひどい中学です。(--;)
返信する
あの若造ですね! (ハマ)
2008-01-26 22:42:32

剣道部の顧問といえば・・・
25~6歳の若い男性の先生でしたっけ?

この先生、まだ自立した生活してないんじゃないですか!
10万ってめちゃめちゃ大金ってわからんのでしょうか!
そんなのよく平気で自費購入とか寄付って言えるな~(怒)
なんか前の話(娘さんのケガとか)も思い出して
関係ないのにプリプリしちゃいますヨ~。

他のお母さん方もきっと、怒ってますよ~。
皆でガツンと言ってやりましょう!

返信する
ハマさんへ (NAO)
2008-01-27 15:49:40
はい、あの若造です。^^;;;

この先生、親向けの言葉と生徒向けの言葉と違うんですよね。
娘に聞くと、どこのお母さんも「なんでいまさら?」
「1年しか使わないのに、10万近くもするものなんて買えない」と話してるそうです。
ふつ~の感覚では、そうですよね!

買う子は、高校まで続ける子ぐらいですが、
誰かが買うと雪崩的に買う・・・なんてことに
なってしまうんじゃないか?と今から顔が青くなってます。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事