NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

カロムって?

2005年09月03日 | 日々の徒然
先日ちらっと、彦根地方の遊び「カロム」のお話をしたら
「何ですか?その遊び?」という質問メールを頂きました。

滋賀でも知らない方大勢いますので、ちょっとお話します。

HPを見ると、一応このような説明が。

『彦根では昔から、といっても明治になってからですが「カロム」または、
「カルム」と呼んで子供たちの間で、盛んに遊ばれていたゲームなのです。
 ルーツを調べてみるとその原形はエジプト、エチオピア地方で作られ、
世界各国に似たゲームがあります。これがイギリスへ伝わり、
「カロム」(CAROM)となり、ビリヤードの発展とも深い関わりを
持っています。日本へは明治時代に宣教師が子供の遊びとして
持ち込んだのが始めだと言われておりますが、最近ではカナダへ移民した
彦根地方の方が、持ち帰ったのではないかという説も出てきております』

遊び方は、簡単に言うと
「おはじきとビリヤードを組み合わせたような盤上ゲームで、
1~2人ずつ組んだペアで、四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉を
手の指で弾いて、味方の玉を四隅のコーナーにある穴に入れるのを競う」

左写真:競技会の様子。
    丸いのがこま。手でパッチンしながら四隅の穴へ
    入れていく訳です。(ビリヤードのように)

右写真:カロム盤。(実際の大きさは縦横60cmの正方形)
    だから、このカロム盤、かなり場を取るんですよねぇ~
    写真を見ると分かりますが、黒い線がありますね。
    あの線からこまをはじいて行く訳です。
    それ以外は、NG!
    そうやって早く王将のこまを入れた者が「勝者」となります。

お分かりになりましたでしょうか??
指で、パッチンパッチンとやっていくので、最後のほうは指が痛く
なっちゃうんですよ~

この痛ささえなければ、この遊びけっこうおもしろいです。
「指でやるビリヤード」と言えばいいかな??

一応、HPご紹介しますので、もうちょっと知りたい!と思う方は
アクセスしてみてください!
日本カロム協会HP

いやぁ~こんな形で、郷土の事を紹介するとは思ってもみませんでした。
興味を持っていただければ、幸いです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みボケ?その2 | トップ | バーベキュー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん知ってます! (うずら)
2005-09-04 00:03:43
私も、彦根の友人から聞いてたのですが、歴史があるのに、何故か彦根とその周辺にしか残ってないのが不思議でした。

普及を推進してる彦根JC(青年会議所)を取材したのは、もう10年以上前なんですが、小学生やった娘2人を連れて行って、あのカロム板を前にお話しを聞きましたね。

関西で人気の某探偵番組(笑)でも取り上げられたことがあるんですが、これを見てた娘が、「あ、知ってる~」って歓声をあげてました。

そうそう、彦根出身のお隣さんのお宅で、カロム板を見つけて、「あ、カロム」って娘が言った時も、奥さんにすごくびっくりされましたね。

「ここらで (同じ滋賀ながら)知ってる人がいるなんて~」

文化があるのは良いことです。「ふなずし」だけが滋賀やないで~
返信する
うずらさんへ! (NAO)
2005-09-04 00:14:21
うずらさんご存知でしたか!

うちのダーリンは、長浜出身なんですけどまったく知らないんですよ~^^;

父が若い頃、彦根JCに入っていてその関係で我が家にもカロム盤がででん!と置いてありました!HP見てるとJCは今でも普及活動盛んにやっているようですね。



>関西で人気の某探偵番組(笑)でも取り上げられたことがあるんですが



いっぺんに分かりましたよ!

関西では超有名な「**ナイトスクープ!」ですよね!!この番組はめちゃおもしろい!関東でOAされないのが、ホント残念です!



こういう文化があるのは、確かにいいですよね。実家にまだカロム盤があるのか今度両親に聞いてみようかな??
返信する
カロム”盤”なのね~ (うずら)
2005-09-04 13:25:29
きっかけは、彦根の取材をするのに調べてたら出てきて(毎年、全国カロム大会とかやってるから)、「何やこれ?」てことになって、最初、米原出身の友だちに教えてもらったんです。彦根JCの人もいろいろ教えてくれはったんやけど、某探偵番組(そう、あれね!笑)ではもっと面白く紹介されてました。意外と、おじいちゃん、おばあちゃんが上手いねんな~

カロム盤がご実家にあれば、ぜひ、神奈川で広めてくださいね。



あ、そうそう、私、たねやの「キャロム」食べたことないわ~ 彦根限定なんや・・・
返信する
うずらさん (NAO)
2005-09-04 13:47:28
あの番組は、むっちゃおもろい^^;

滋賀にいた頃は、よく見ててお腹が痛くなるほど笑ってましたわ。

楽しい紹介だったんでしょうね~。

おじいちゃん・おばあちゃん、上手いです!

父とよくやってましたが、あまり勝てなかった記憶があります。

たねやの「キャロムパイ」はなかなかお手ごろで美味しくいただけます。お堀のそばのお店、あそこにしか売ってませんので、一度味わってみてください
返信する
ほほー (あや)
2005-09-05 11:41:30
なるほどなるほどー。なんとなく雰囲気はわかりましたよー。全然知りませんでしたー。

ていうか彦根が滋賀県ということさえ知らなかった無知なあや…(恥。

カロムやってみたいなぁ…多分あやの周りの人は誰も知らないと思いますよー。

キャロムパイも食べてみたい~~~><

行かねば…彦根に行かねば…っ!!
返信する
あやさんへ! (NAO)
2005-09-05 12:42:23
お分かりになりましたでしょうか??

めちゃめちゃマイナーな遊びなので、滋賀県の人でも知らない方、多いんですよ。

実際、うちのダーリンも全く!知りませんでしたので~^^;;

「キャロムパイ」はけっこういけますよ。

彦根に旅行される時、是非どうぞ!!
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事