NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「映画 太陽の子」

2021年08月27日 | 邦画

~僕らは、未来を作っていると思ってた~

2021年  日本映画  (2021.08.06公開)
配給:イオンエンターテイメント  上映時間:111分
監督・脚本:黒崎博
美術:小川冨美夫
音楽:ニコ・ミューリー
主題歌:福山雅治 「彼方で」
衣装:宮本茉莉
VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
出演:柳楽優弥/有村架純/三浦春馬/イッセー尾形/山本晋也/三浦誠己
   宇野祥平/尾上寛之/渡辺大地/葉山奨之/奥野瑛太/土居志央梨
   国村隼/田中裕子

<見どころ>
2020年8月15日にNHKで放映されたドラマ「太陽の子 GIFT OF FIRE」を
異なる視点で描いた青春群像劇。太平洋戦争末期に原爆の開発研究に
加わった若き研究者と弟、彼らの思い人が抱く苦悩と青春を描き出す。
監督はドラマ版で演出を担当した『セカンドバージン』などの黒崎博。
『夜明け』などの柳楽優弥、『フォルトゥナの瞳』などの有村架純、
『アイネクライネナハトムジーク』などの三浦春馬といったドラマ版の
キャストが集まっている。

<ストーリー>
1944年。京大物理学研究室で研究に励んでいた科学者・石村修(柳楽優弥)は、
原爆の開発に参加する。核エネルギーの研究に没頭する一方で、科学者が
兵器の開発に携わることに対する葛藤を抱えるように。そんな中、弟の
裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、兄弟がひそかに思いを寄せていた
朝倉世津(有村架純)も、家を失ったために修の家で暮らすことになる。

<感想>
三浦春馬生前最後の作品。
(撮影の時系列からいうと「太陽の子」→「天外者」→「ブレイブ」になるが)


昨年8月にTV版を見ましたが、ダイジェスト版のように感じていたんですよ。
こちらが完全版という形になるんですね。日本でも原爆を開発していた、
というのは以前ドキュメンタリー番組でなんとなく覚えていましたが
こうしてみると、やはり日米の技術力の差があったんですね。


柳楽優弥さん、有村架純さん、三浦春馬さん、この3人は安定の演技力。
特に有村架純の心の強さが出るシーンは、心打たれるものがあります。
三浦春馬君のシーンは、やはり見てて少し辛かったですね。
特に海に入水するシーンは、特に感じました。


原爆開発というあまり世間に知られていない史実をとらえた点は
良いのですが、いろんな要素を入れ過ぎた感があり、ところどころ
「?」と感じる箇所もあり。
最大の欠点は、エンディング曲、あれで一気に安っぽくなってしまった。
ない方が良かったです。

それにしても、この作品でも好演した三浦春馬さんが、これが
最後の作品となってしまい、本当に惜しい方と亡くしたと思います。

点数:6点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 2回目 | トップ |  キッチンリフォーム② キッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーバーラップ~ (cyaz)
2021-08-27 09:05:28
NAOさん、おはようございます^^

確かに春馬クンのそのシーンは事件とオーバーラップしてしまいましたね><
悲惨な戦争の痕跡を描いた作品はたくさんありましたが、
戦争を知らない僕たちでも、リアリティに欠ける作品だったように思います。
レビューにも書きましたが、日本人でさえも知らない史実があることを、
外国女性が研究し、それを辿る旅をしている姿を見て、
本当に日本人として恥ずかしい思い出いっぱいでした・・・。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2021-08-28 00:55:34
こんにちは、cyazさん♪

リアリティさ、少し欠けていましたよね。
第二次世界大戦あたりの勉強って、学校では
詳しく学習していない記憶があります。
アメリカで短期ホームステイしたことありますが
海外の学生のほうが、この頃の歴史を学校の
授業でしっかり学んでいるんですよね。

「あなたは日本人なのに、太平洋戦争のことを
学校で何も議論していないの?」
と逆に問われ何も言えなくて情けない思いをしました。
日本人は、この頃の歴史をもっと知るべきですよね。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事