NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「旅猫リポート」

2018年11月11日 | 邦画

~ぼくは、最後まで、サトルの猫でいる~

2018年  日本映画  (2018.10.26公開)
配給:松竹         上映時間:118分
監督:三木康一郎
原作:有川浩
脚本:平松恵美子
音楽:コトリンゴ
出演:福士蒼太/広瀬アリス/大野拓朗/山本涼介/前野朋哉
    田口翔大/二宮慶多/中村靖日/戸田菜穂/橋本じゅん
    木村多江/田中壮太郎/笛木優子/竹内結子
声の出演:高畑充希(ナナ)/沢城みゆき(モモ)/前野智昭(虎丸)

<見どころ>
『イン・ザ・ヒーロー』『曇天に笑う』などの福士蒼汰を主演に迎え、有川浩の
ベストセラー小説を映画化したドラマ。新しい飼い主を探すため、日本全国を
旅する主人公と彼の愛猫の姿を描写する。『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
でも有川の映画化作品のメガホンを取った三木康一郎が監督を担当。
美しい日本の風景を背景に描かれる旅路が忘れ難い。

<ストーリー>
野良猫だったナナは交通事故に遭ってしまい、猫好きの人のいい青年・悟(福士蒼汰)
に救われる。その後5年間、ナナは家猫として悟と仲良く暮らしてきたが、ある事情
から彼は愛猫を手放す決意を固める。そして新たな飼い主を見つけるため、彼らは
悟の親友や初恋の相手などを訪ねる旅に出る。

<感想>
原作=未読。

予告編で猫のナナちゃんの可愛さにやられて、公開早々鑑賞。

 
予告編のナレーションで、結末バレバレなのはわかっていても、やっぱり泣けますね。
特に動物たちの名演技にはやられましたわ。ナナちゃん、あなたうますぎる。(涙)

 
主人公、悟の生い立ちがなかなか壮絶。過酷な運命に遭いながらも、まっすぐに
成長したのは、先代猫のハチの存在、叔母や転校した先々での友達との交流の
おかげですね。人との繋がりが希薄化しているこの時代に、この作品はとても
心地よい描かれていて、観終った後ほっこりします。

残念に思ったのは、しゃべりすぎの猫・ナナの描き方。
あそこまで、語らずとも、猫の名演技で観客は感じますよ。しゃべりすぎは
かえって感動色を薄めてしまい、下手したらコメディに感じてしまいます。
(少なくとも私はそう思ってしまった^^;)
もっと映像で語られたのではないでしょうかね?

それでも、先代猫ハチが亡くなり、落ち込んでいる悟に、千佳子が
「ちゃんと会って、きちんとお別れしていきな。でないと、前に進めないよ」
というシーンには涙しましたね。

動物も人も、やはり愛した動物&人とはしっかりお別れしないと次に進めませんものね。

私も今飼っているワンコが最後のワンコになるので、ちゃんと面倒みよう!と
改めて思いました。動物飼っている人は必見の映画ですね。

点数:7点 (10点中)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルイスと不思議の時計」 日... | トップ | LEXUS CONCERT »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2018-11-11 21:25:00
こんにちは。
原作を読んでいたので泣くとは思っていたのですが思いのほかやられました。
泣いちゃいましたわ~
本当に見終わった後ほっこりしました!!!!
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2018-11-12 15:58:57
こんにちは~Nakajiさん♪

動物たちの名演技にやられましたわ(涙)
悟の死期を悟って、病院のドアをかりかりするシーンを
始め、涙腺緩む箇所満載でしたね。

前に飼っていたモモのこととかも思い出してしまいました。
今飼っているはなもナナのように可愛がってあげなくては
と、改めて思いましたね☆
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事