NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

母の反撃

2005年08月29日 | 日々の徒然
私の母の妹が病気なので、いとこと一緒にお見舞いに伺いました。

本当は、母が直接行った方が良いのだが遠いし、仲たがいしているので
子供が代理、ということで私たち二人が言った次第です。
思ってたよりお元気そうだったので、少し安心しました。
少しでも良くなること祈ってます。
おじ様をはじめ、娘のYちゃん、Mちゃん大変だろうけど頑張ってください!

代理で行ったわけなので、当然帰宅してから母には報告しました。
まぁそこでえらい長話になった訳ですが。

母は3姉妹の真ん中です。
上からも下からも言われる立場、あんまり自分の心底の考えを私にも
言わないので、今日も私の意見を述べたら・・・ついに言いました。

「あんたは長女やから、真ん中で上も下も言われている立場なんて
わからんのよ!長女のあんたは、上のMおばちゃんと同じ言い方をする!」

・・・ちょっとたまげた。
でも、母の発言も一理あるかもしれない。

しかし、この発言で、母の言いたいことも少しは分かり、
また3姉妹の位置関係を、私の3姉弟に置き換えると・・・うん、納得。
私=Mおばちゃん
妹=母
弟=ご病気のFおばちゃん

はいはい、わかりますねぇ~。
この系図で考えると、はぁ~と理解してしまった私。

結論、周りがやきもきしたり意見はもぅ言わないほうがいいですね。
母と2時間近くこんなに話したことしばらくなかったです。
(まぁ最初で最後とは思いますが^^;)
「ちゃんとお互い腹割って話したら、おのずと道が見えてくる」
今日の電話で、それが少し見えました。

私から話す事は、もぅないですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩♪ | トップ | お留守番 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三人きょうだい。 (あや)
2005-08-29 21:22:13
あやは長女です。弟がいます。家族仲がいいので、あんまりそういうのわからないです。でも、親友を思い出しました。

あやの親友は三人姉妹の真ん中です。で、お姉さんと仲が悪いです。ていうか、一生許さないって言ってます。まぁ事情があるので(あやもそれに一枚かんでいるし)わかるんですけどね…兄弟姉妹の確執って辛いですよね…彼女はお姉さんを憎むほど嫌っているのに一生血のつながりがあるのかと思うとかわいそうです。

あやは平和でよかったよ…

naoさんは、ご兄弟とは仲良しなんですか?あ、答えにくい質問だったらスルーしてください。
返信する
母VS3姉弟 (nao)
2005-08-29 22:31:20
>あやさん

いいですねぇ~家族仲がいいのは、私の理想ですよ!羨ましいです!幸せなことですよ!

うちの3姉弟は、ふつ~に仲はいいと思います。

母の言うことより、私の言うことを聞いてくれます。

つまり、母と私ら姉弟は対立状態です。

私は、そうなると家族崩壊になりかねないので、意見を時々親には言っているのですが、

母には「姉やと思ってえらそうに!」と罵声を浴びてしまいました・・・。

父は、母の言いなり状態なので、だれも母の暴走を止めることができません。

母も言い方をソフトにすれば、こんなことにはならなかったんです。喧嘩なんて、どっちも悪いんですから。。。

私の今の家族は、こんなことにならないよう努めていこうと思ってます。

平和な家族が、羨ましい私なのであります。
返信する
一長一短 (千疋屋ぜりい)
2005-08-30 00:22:11
誰にでも、いいところはある筈と思い、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでます。

会社関係でも、近所の方々でも、肉親でもそうだよな。

いいところが見つかったときに、初めてその人を大事にしたくなる・・・・・そんな感動を忘れないように。

私も、二時間おっ母と長電話しちゃったとこ。

今日はいいとこ無し

疲れるよな!

返信する
 (nao)
2005-08-30 08:08:28
>千疋屋ぜりいさん

コメントありがとうございます。

誰にでも長所短所はあるのは、わかっているんですけどね。

小さい頃から、こんな調子だと、離れた今はもぅ疲れた、というのが今の心境です。

現に、滋賀と神奈川、距離が近いから逆に「話す」というコミュニケーションは、ものすごく大事なのに。。。

自分の痛いところを疲れてると、逆切れして

一方的に電話を切る、状態です。

基本的にうちの母は、学歴の高い人に弱くそれ以外に方は見下げてますので、私達3姉弟は別に進学校にも行ってなかったので、なんか文句いうと常日頃から「レベルの低い者と話しても仕方ない」発言を浴びせられてますので、この先もどうなることやら??です(泣)

かろうじて、私と父がまだクッションになっていますが、私も離れているだけにそろそろ限界が来ています。どういう結果が先の将来待っているか少し不安ですが、遠くで見守っていてください
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事