NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

奮闘中・・・

2007年04月14日 | 日々の徒然

先日から前年度書記担当より、書記資料を一部ですが転送してもらってます。
今あるのは、PTA総会までの資料。 それだけで、こんなにあります。
 
うっ・・・・・見てるだけで、頭が痛いです。(--;)

新書記は、新年度役員の名簿作成担当なのですが、これがエクセル
やらないといけないのですが・・・・・NAOさん、エクセル苦手で。。。。

昨日も、名簿作成してましたが、どうにもこうにもわかんないので
ダーリンが帰ってくる夜中の1時まで、起きて待ってました。
おかげで今週は連日寝不足です。。。。

結論!
エクセルをこなさないと、どうにもこうにもならん!ということが判明。
というわけで、週末は、ダーリンにエクセル指導をお願いすることに。

3年前に委員長になった時は、ワードを教えてもらい、今回はエクセル。
1年後には、エクセルが使いこなせるようになってるか?

これで、一つ目標が増えました。
あぁ・・・でも、また今夜も寝るのが遅くなる・・・・・。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ「のだめカンタービレ... | トップ | 以心伝心? »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ここち)
2007-04-14 06:27:29
ああああ、幼稚園の書記とはずいぶん違うんだぁ……。

四月、書類の嵐じゃないですか?
もう、何度同じこと書かせるの?!といいたいぐらい書類、書類。その中でも、意味が分からない書類とかあったりすると、もうお手上げ(笑)
PTA立候補しますか?っていうアンケートもありました。今年は迷ったのですが、やるなら来年あたりに立候補しようかなって思っています。
私も学校に慣れたいですし

今日は、エクセル指導があるのかしら。
頑張ってくださいね!
返信する
げげ! (のんたん)
2007-04-14 09:35:07
小学校のPTAって・・・
書類、で管理なんだ

すっすごい・・・
のんたん、無理だわ~~(苦笑)
NAOさん頑張ってください
返信する
うひゃ! (ステラ☆)
2007-04-14 09:53:48
 大変だぁ~
 と言って、しないわけにもいかず、NAOさん、大変ですね~。。
 これって、ホントにPCがダメな人が役員に当たってしまったらどーするんだろう??

 エクセルもしないと、忘れていってしまいます~(++)
返信する
あらら (Libertyblue)
2007-04-14 10:03:20
こりゃ大変ね。。。
でも、NAOさんならきっと大丈夫!
なんとなくさくさく~っとこなしちゃいそう

私はワードよりエクセル派なの。
いろんなことできるから抵抗あるかもしれないけど
ちゃんと理解すればそんなに難しくないよ!
上手に使えばとても便利な相棒になるし
がんばってくださ~い
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-04-14 15:07:26
はい、なんだかエライことになってます。
適当にやりたいのに、適当にできないんですね。。
なんだか任期修了までオタオタしてそうです。

エクセル、少し進歩しました。^^;

ちまちまやるのは好きですが、こういう書類は嫌い~。
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2007-04-14 15:09:49
はい、今はパソコン管理です。
今時は、お母さんもパソコンは使えないとダメなんですね。(--;)

見てるだけでおっくうになります~。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-04-14 15:13:02
> これって、ホントにPCがダメな人が役員に当たってしまったらどーするんだろう??

そうそう、だから書記の人は「パソコンある程度できる人」っていうのが前提みたいです。
ワードはいいんですが、エクセルは未知の私。

幸い、一緒にやる方はエクセル使える方なので
二人三脚でやっていこう!となりました。
いい、パソコン勉強だと思って励みたいと思います。
でも、気が重いけど。^^;
返信する
Libertyblueさんへ (NAO)
2007-04-14 15:18:07
>なんとなくさくさく~っとこなしちゃいそう

そんなかんじでもないんです。^^;
適当にやってしまうので、かなり荒い作業になるタイプです。
そんなのが書記やっていいのか?と思いますが
会計はもっとダメです。(--;)

>ちゃんと理解すればそんなに難しくないよ!

ちゃんと理解できるかな?
とりあえず、罫線を引いたり段を増減なんかはできるようになりました。
自分なりに頑張りたいと思います。。。でも、不安。
返信する
役員さんって…、 (きなこ)
2007-04-14 15:23:09
大変だぁ~!
私もエクセル習得時には、不眠不休で泣きましたっけ…。
でもでもNAOさんならエクセルなんてチョチョイのチョイですよ。
エクセル、コツさえ掴めて覚えちゃえば簡単、簡単。
しかも超便利ですしね。
頑張ってね♪
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-04-14 20:22:27
大丈夫ですかね?
資料が多すぎて、半分泣きが入ってます。
軌道に乗るまでが大変かも?

どうも勝手に「できる人」というイメージに仕立てられてるので
かえって気が重いです。。。。

しばらくグチ記事続きますが、お付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事