NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ロスナイ交換

2021年02月14日 | 住宅

「ロスナイ」とは、熱交換換気扇の商品名です。(三菱電機)


窓を開けなくても換気が出来るので
冷暖房の熱損失を抑え節電出来るし、花粉の侵入も防ぎます。
何より今はコロナ禍なので、この設備は非常にありがたいです。

コロナの影響で、最近需要も飛躍的に伸び
CMでもよく耳にするようになりましたが、
我が家を建てた20年ほど前は、住宅用ロスナイは全く浸透していませんでした。

ですが!
我が家は、20年前にほぼほぼ全室取り付けていたんですよ。
おかげでコロナ禍の今、とても活躍しています。

ですが、さすがに20年も経つとガタが来て
リビングのロスナイ、とうとう壊れてしまいました。


でかいので、「エアコン?」とよく間違われていたな・・・。

なので先日、取り換え工事を行いました。

同時吸排気なので、穴が2つ空いています。


業者さんの出入りが激しいので、この日ははなは、ゲージの中。

ご不満のようでした。

 


なんか、更に大きいような・・・。

これで換気もばっちりです。




今回は更に廊下の電気もLED照明に変え、そちらの工事もお願いしました。

なんだか部屋より廊下の方が明るい・・・・。

この明るさに慣れるまで時間かかりそうです。

今年は照明スイッチの取り換えも行わないとなぁ・・・。
細々な工事、まだまだ続きそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックチョコレート | トップ | 「花束みたいな恋をした」 »

コメントを投稿

住宅」カテゴリの最新記事