NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

発表会

2010年08月03日 | ピアノ

7月31日(土)は、教室のピアノ発表会でした。

今年も複数の先生と合同で行ったので、準備とか大変でしたが
時間もスムーズに進み、無事滞りなく終了出来てホッとしています。

場所は去年と同じ、スタインウェイのフルコンサートピアノがある会場。
 
今年はみんなにコメントを書いてもらい、それを印刷して冊子にし配布しました。

アナウンスでコメントをしゃべるより、形にしたほうがいいかな?思いまして。
それぞれ一生懸命に取り組んだ来たんだなというのがよくわかるコメントでした。

3月に選曲決めした時や、レッスンの時、
「こんな難しいの弾けない」とか「練習してるのにうまく弾けない」と
弱音を吐いていた子がいましたが、どうしてどうして。
本番は、堂々と弾けていました。
聞くと、どの子も「ものすごく練習した」と話していました。

“自信”は、たくさんの練習から出てきます。
今回は、そうう努力がよい形となって出て、良かったです。
  
自分の音楽が出来た達成感で、どの子もいい表情していました♪

帰宅後、自分の演奏録画を見て、自己分析していた子もいたみたいです。
更に演奏に磨きをかけて、12月にあるおさらい会で又頑張ってほしいと思います。

というわけで、半月ほど教室も夏休みに入ります。
ちょっとのんびり出来るかなぁ~。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都現代美術館/『借りぐ... | トップ | 娘の誕生日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自店も終わりました (くりるな)
2010-08-03 00:46:29
自店の発表会も先週末でした。
うちのは今回は日頃の練習の割りに皆頑張ってくれた
という感じでした。

確かにNAOさんの教室のように
冊子の形にしたら、それぞれの思いや
練習に向けた気持ちなどが分かってよいかも。
個人教室のだいご味ですね。
返信する
お疲れ様でした (ミカ)
2010-08-03 01:08:47
どのこも目標に向かって努力してる姿がまぶしいです!発表会スタイルもかわいいなぁ~NAOさんもお疲れ様でした。夏休みはのんびり?ですか。。。失礼しました、愚問でした。
暑いですが毎日パワフルに過ごしてください。
今週末は、彦根行ってきます。お祭り楽しみで~初体験♪
返信する
お疲れさん! (めるめる)
2010-08-03 06:40:58
スタンウェイのグランドで弾けるのも生徒さんにとっては、いい経験やね。
それに冊子を作ってもらえて、手元に残るものってありがたいと思うよ。
NAOさんええ先生やわ~
教室がお休みでのんびり、忙しいかった自分にご褒美やね。
実家は帰らないって言うてたけど、どっか行くの?
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2010-08-03 09:02:16
くりるなさんも、発表会でしたか。
お互い、お疲れ様でした♪

確かに人前で演奏するのは、とっても緊張しますが
弾き終えると、やはり気持ちがいいし達成感を感じますよね。
そして、確実に巧くなっていきます。
こういう成長が見られるってステキですね。
しばらく、お互いゆっくりしたいですね~~。^^
返信する
ミカさんへ (NAO)
2010-08-03 09:06:15
やはり目標がないと、上手になりませんね。
みんなよく頑張ったと思います。

>夏休みはのんびり?ですか。。。

もうご存知かと思いますが、今年は帰省しません。
*子供の部活・夏期講習がお盆近くまである
*ダーリンの休みが4日しかない
*高速のあの恐ろしい渋滞状況を考えると
 歳くってきたダーリン、その時点で行く気ゼロ!になってしまった

以上の理由でやめました。
お正月は、なんとしてでも帰りますが、どうやって帰ろうか?と今から不安です。
あの割引制度、やめて欲しいです。
お金より時間をとりたいよ~。
返信する
発表会お疲れ様でした (mayumi)
2010-08-03 09:08:43
> “自信”は、たくさんの練習から出てきます
本当にそうですね。
やるだけのことをやった そんな裏付けがあってこそ 本番で力が発揮できるのですね。
緊張しても自然に指が動いちゃうくらいの練習こそが自信に繋がるのですものね。

ひとりひとりの個性に合わせて導いていくNAOさんの 普段の労力が忍ばれます。
そして、発表会の準備・進行など お疲れのことと思います。
教室の方は しばらくゆっくり出来るとのこと、栄養付けて夏を乗り切ってください (^_-)b
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2010-08-03 09:08:53
そうなの、やはりすばらしいピアノで弾く経験は積んだほうがいいよね。
高学年の子になると、その違いがわかり
「弾きやすい」「思い通りに弾ける」と話していました。

>実家は帰らないって言うてたけど、どっか行くの?

帰らない、というより「帰れない」が正解かな?
理由は、↑のミカさんのコメントに書いています。
お盆は、私はたぶん娘の宿題に付き合って美術館めぐりとなりそうです。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-08-03 09:16:24
今回は、メンタルトレーニングも少し行いました。
「間違ったらどうしよう?なんて絶対思わない」
「絶対出来る」「自分のピアノで弾いているつもり」
「弾けている自分を想像する」「好きなアーティストをイメージして」
なんて、声かけしていました。

>ひとりひとりの個性に合わせて

そうなんですよね。
叱咤して伸びる子もいれば、余計に凹んでしまう子もいる。
褒めて伸びる子もいれば、不満に思う子もいる。
このあたりの按配が難しいです。

当日は、みんな個々の力を発揮してくれて私も安堵しました。
半月ほどお休みなので、自分のこと家のことを
ゆっくりしたいと思います。^^
返信する
お疲れ様でした。 (ちか)
2010-08-04 22:01:54
発表会、無事に終わったのですね。

生徒さん達、それぞれの目標を持って、またひとつ成長されたことでしょう。

発表会が終わって一段落ですね。

猛暑の折、どうぞゆっくり休んで下さい。
返信する
ちかさんへ (NAO)
2010-08-04 23:36:21
ありがとうございます。
終わると、こちらも達成感を感じますが
疲れもドッときますね。^^;

目標に向かって進むことで、子ども達も一つ成長したと思います。
今年は、弾くことに対する姿勢がさらに高まった子が多いように感じました。
半月ほど夏休み、ゆっくりしたいと思います★
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事