NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

議事録

2007年11月22日 | 日々の徒然
PTA本部役員になって半年が過ぎました。

さすがに、なんとか書記の仕事は軌道に乗ってきましたが
仕事をしながらの役員は、やっぱりしんどい・・・というのが本音です。

それでも、こういうパソコン作業は嫌ではないので、この書記の仕事は
意外に私に向いてるのかも?と思うのですが、それでも嫌気がさす作業が
あります。
それは、議事録作成

ここの議事録作成は、とにかくめんどくさい。
毎月1回運営会議がありますが、その会議をボイスレコーダーに録音。
ここまではいいです。
その後、この会議の内容を録音したレコーダーを聞き取りして
すべての発言を書き写す作業があるんです。
2時間もの会話をすべて書く・・・・・・・・気が遠くなりそうな作業です。

だいたい、5分の会話を書き写すのに約30分もかかります。
人の話すのを聞きながら書き写す作業は、思いのほか時間が手間取ります。
それが2時間も!
目は血走り、肩・背中はパンパン、耳はジンジンしてきます。
先日も、この作業をキリのいいところまで・・・と根詰めてやってたら
終わったの夜中の3時でした。

ほんと、この作業きついですわ~。
ようやく書き終えた議事録が、上の写真。
今回は、A4サイズの紙16枚分・・・・・努力の結晶です☆

この作業が終わると、ほんとホっとします。
地味な役職ですが、こんなかんじでがんばってます。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 大自然占い »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとう。 (SANMA)
2007-11-22 07:10:59
何か良い方法があるといいんですけどね。
レコーダーの言葉を聞き取って
そのまま活字にしてくれる機械が
あればいいのにね。
お疲れ様でした。
返信する
す、すごい (キャピー♪)
2007-11-22 08:06:44
私も息子の小学校時代、会計と書記一回づつ受けたことあります。通信は月一回出したけど議事録を書き起こしたことないです!!きゃあ~尊敬!!
PS書記はしゃべらないでひたすら書いてろ、と言われてましたwwでもけっこう口はさんでました「おわかりですよね?」
返信する
すごい!! (ちか)
2007-11-22 13:55:20
半端でなくすごい活字量ですね!お疲れ様です。
しかし、他の学校でも、こんなにボイスレコーダーから活字に起こす作業してるのでしょうか?
 何か、NAOさんがんばりすぎなのでは・・
前の書記の方もここまでビッシリやってらしたの?

 PTA活動は奉仕活動だと承知の上で私も役員やっていますが、NAOさんのようにがんばる方には手当てがついてもいいような・・そんな気がします。(こんなこと考えるの私だけかしら
返信する
お疲れ様です~ (ステラ☆)
2007-11-22 16:31:04
 私も、以前勤めていた会社では、総務に居て、毎月行われる理事会の議事録作成を、交替でやってました~

 本当、これだけは気の毒としか言いようがないです。。。
 人の会話を聞き取るのは困難極まりないですよね~
 
 後半年ですか、頑張って下さいネ~!
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2007-11-22 16:37:04
いえいえ、SANMAさんも個性の強い役員さんを
いつもまとめてくださってありがとうございます。^^;

>レコーダーの言葉を聞き取ってそのまま活字にしてくれる機械があればいいのにね。

あるけど、ものすごく高いよね。(--;)
個人的には、パソコンが欲しいです。
そうしたらそのパソコンにで音声データがまとめられるのに。
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2007-11-22 17:02:16
キャピー♪さんも役員やられてたんですね。(^^)
議事録作業は、大変というよりめんどくさいです。^^;
おかげで肩パンパンです。
返信する
ちかさんへ (NAO)
2007-11-22 17:06:06
他の学校はわかりませんが、うちのPTAでは代々やってるんです。
「言った言わない」といういざこざが起きないために
証拠という感じで残しています。

>前の書記の方もここまでビッシリやってらしたの?

はい。^^;

>がんばる方には手当てがついてもいいような・・そんな気がします

ほんと、手当てもらったってバチあたらないと思いますよ。
「本部に入った人はPTA会費ぐらい免除してほしいよね~」なんて冗談で言ってるぐらいです。
そうなると、周りから総攻撃あうでしょうね~。(--;)
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-11-22 17:08:12
>人の会話を聞き取るのは困難極まりないですよね~

そうなんです。
声のとおる人とそうでない人とでもずいぶん違いますよね。
マイクつけても聞き取れない人がいるので、辛いですわ~。^^;
あと半年、気長にやっていきたいと思います♪
返信する
うわぁ~ (めるめる)
2007-11-22 19:58:34
これこれ、これは愛がなくって何でできましょうぞ!って感じやわ。
NAOさん、疲れるのわかるわ。
月に1回、こんな大変なことしてるねんもん。
普通の会社でも、なかなかないわぁ。
ほとんど編集者なみやで。
働きマン、そのものやわ。
ほんま、お疲れさんです。

甘いもの食べて、ゆっくりお風呂で温まって体ほぐしや~。
その後は、やね。
返信する
お疲れ様 (SANMA)
2007-11-22 22:19:39
今日もありがとうございます。
パソコン買えるといいな。
とにかく来年度は、楽な方法でいきましょうね。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事