NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

経過良好

2012年01月14日 | 社会人息子

今日は、息子のてんかんのお薬をもらいに、病院まで行ってきました。

早いもので、今年の11月で治療を始めてから3年を迎えます。

今回は、今後の治療方針を話し合いました。

脳波も安定しているので、11月の時点で脳波が順調なようだったら
薬の量を減らしていく

今現在、薬は錠剤を使用。
錠剤での量調整は難しいので、11月以降は、粉薬に切り替えて
薬の量を減らしていく。

薬を使用しなくなっても、1年に1回は脳波検査を受け、社会人になるまで
継続検査をしていく


という具合になりました。

お薬は当初予定の3年で終わりそうですが、検査継続も含めると
やはり、長期となりそうです。
ですが、焦らないでじっくり確実に治していくのが賢明なので、
長いスパンですが、焦らず付き合いたいと思います。

問題は、本人が、つい薬を飲み忘れること。
薬を処方して以来、倒れたりすることがないものですから、どうも本人の自覚が
薄れがち。周りの家族が、目を光らせないと、まだまだだめですね。

なにはともあれ、順調に回復しているので、親としては安堵しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理、その後 | トップ | 驚いたぁ~^^; »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (エミ)
2012-01-15 18:25:18
大丈夫ですよ~。
若年性欠伸てんかんは予後がいいし
年齢が上がるにつれて完治する方向に向かいますから。
ただ、やっぱりお薬はちゃんと飲まないと…。

2年ほど症状が出なくなると
「お薬飲まなくでも大丈夫かも」
と思って飲み忘れたりしがちですが、
癲癇はいつ発作が出るかわからないですからね。
あともうちょっとですし、是非忘れずお薬を飲むことをおススメします。
返信する
エミさんへ (NAO)
2012-01-16 14:12:12
お薬は、こちらが目を光らせて毎日飲ませている状況です^^;
どうも息子は忘れっぽくて。。。

毎日、朝晩「薬、飲んだかぁ~?」が毎日の挨拶みたいになってます。

最近、てんかんによる事故などを新聞で見ますので
本人はもちろんのこと、周りの家族も充分気をつけないと・・と再認識する今日この頃です。
あともうすこしですので、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事