NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ちょいと気になること

2006年06月03日 | 社会人息子
2日(金)、またまた息子のお友達が遊びに来ました。

「4人以上連れてくるな!」

前回のことでキレてまった私は、息子とこう約束。
約束どおり、この日は4人で遊びました。

ピアノの生徒さんが来るまで、まだ時間があったのでおやつを出しながら
息子のお友達と少し会話をしました。
実は、ちょいと気になることがございまして・・・・・。
4月末から息子がよく私にこう話していたんです。
息子:「おれ、マリコ先生いやだ」
NAO:「えっ!どうして?」
息子:「だって、男の意見聞いてくれないんだもん。女の言うこと100%信じて
    おれたちのことはちっとも聞いてくれない。ケンカして、女が悪くても
    男だからがまんしろ、みたいな言い方される。おかしいよ!」
・・・・と憤慨してました。

それが未だに言っているので、他の子の意見も聞きたくなったのです。

NAO:「ねぇ~きみたち、マリコ先生にはもぅ慣れた?」
友達3人:「え・・・・・。っていうか、嫌だな、俺達 
NAO:「え?どうして?若くてやさしい先生じゃない 
友達3人:「女にはね。男には超きびしいんだもん。男の意見なんかなんにも
       聞いてくれないよ、あの先生。
NAO:「え~~そんなふうに見えないけど~」
友達:「男には長々説教するんだよ!女の子は、はいはい、それでおしまい。
    口答えすると、目の敵にされるから、俺達はなんにも言わない。」
どうやら、息子の言っていたことは、本当だったようですね。
「俺の言うこと信じろよ!」by息子

そういや、5月末に娘が気になってさりげなくお友達と一緒に息子のクラスを
見に行ったらしく、その日の夜、私にこう話したんです。
「ママ、ダイの言ってること本当だと思うよ。友達のMと見に行ったら
ちょうど男の子と女の子がケンカして、先生が仲裁に入っていたが
女の子はおとがめなしで、男だけに説教。
ケンカって両方悪いから両方に怒るべきでしょ?
でもあのマリコ先生、男にしか怒っていなかった。
おかしいよ!怒っている目も、ものすごく冷淡。Mも激怒してたよ!」
う~~~ん。
他のお母さんはどうなんでしょ?
接触していないから、わかんないわ・・・・。
これがもし事実だったら、考え物ね・・・・。
見た限り、男の子達かなり不満そうでしたよ。
「女に甘く、男に冷たい」・・・今日来たお友達の共通意見でした。

みなさん、どう思われますか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医龍」第8話 | トップ | 運動会! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは…… (はつき)
2006-06-03 01:02:23
私は今の世代……にまだくくれるならば意見することができますよ。

私のときもありましたから。

女に甘い、女教師は、女の子が恐いだけですよ。女の子たちのねちっこい嫌がらせを避けるためにご機嫌を取っているんでしょうね。

特に小・中学生の女の子って残酷ないじめをしますから。

女の子グループににらまれると、仕事がやりづらくなるんではないでしょうか?



大学にいると、私たちは教師志望の子達がそろそろ教育実習に行くんです。

ちょっと、ぞっとします。

教師って一番世間知らずな職業だと思いますよ。いえ、一部なのかもしれませんが。

大学を出て、そのまま先生になって、「社会は厳しいぞ」だなんて。よく言えるなと。

友達がそろそろ教師になるのに教育実習に行きだして思うようになりました。
返信する
はつきさんへ (NAO)
2006-06-03 21:01:16
小学3~4年生は別名「ギャングエイジ」だそうですね。

けっこう難しい時期らしいです。



>教師って一番世間知らずな職業だと思いますよ。いえ、一部なのかもしれませんが。

いや、私もそうだと思います。

娘の前の担任も、ちょいと問題あり!の先生でしたからね・・・。

さてさて、どうしたものやら?

今日運動会ありましたが、なんの関係のないお母さんからも「あの先生、めっちゃ要領悪い!」と指摘してた方数名おられました。

もう少し様子伺いして、またこの続編は書きたいと思います~。
返信する
えこひいき (めるめる)
2006-06-03 22:27:11
教師にあるまじき行為やね。

男女平等、ひいきなしでやってもらわんと。



教師と言える人が、何人居るのやら?

私は、常識ないのが教師と思ってるわ。

知ってる限り、周り見えてない人多いです。



こういうのを前にして、黙ってる息子さん達が可哀想やね。

子供の限界を超えた時が、恐いね~。

この先生、いつまでもつのやら?
返信する
お久しぶりです。 (赤エイ)
2006-06-03 23:06:23
久し振りにコメントさせていただきます。

学校の先生で一言。

そこそこ勉強の出来る兄ちゃん・姉ちゃんが、卒業して赴任先が決まれば、いきなり先生ですもんね。

しかも、今までこのシステムがず~っと続いてるんですよね?

んでもって10年位勤めればベテラン教師だ・・・。



そんな世間をあんまり知らない様な人に、子どもは世の中に出る為の事を教わってるんでしょ?



よくよく考えたらおっかないですね~!!





返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-06-04 00:07:10
やっぱり、ちょっとおかしいよね??



>私は、常識ないのが教師と思ってるわ。

全部とはいえないけど、変な先生多いよ。

前の担任は、文句なしに良い先生だったので、尚更落差を感じます。

そういや、私も昔いじめで悩んでいたのに、それを「無気力な子」と書かれて、えらいショックを受けた記憶があるわ。

そんな先生が、今じゃ校長先生になっているんだから、滑稽に感じてしまうよ。。。。



>こういうのを前にして、黙ってる息子さん達が可哀想やね。

そうなのよ~~。

なんか、子供達のほうが冷静に受け止めてたよ。

もう少し様子見て、またなんか進展したらご報告します。
返信する
赤エイさんへ (NAO)
2006-06-04 00:15:37
お久しぶりです!コメントありがとうございます。(^^)



>そんな世間をあんまり知らない様な人に、子どもは世の中に出る為の事を教わってるんでしょ?

そうなんです~。

かわいいお姉ちゃんが教えてくれています。

でも、こんな調子らしくって、かなりかな~~り不安です。

ケンカしていても、見た瞬間のかんじで、決め付けてしまうようです。

先日も、運動会の練習でT君が息子にじゃれついていて、息子が「やめろよ!」と怒ったところをその先生が見て、息子がじゃれついたと思ったらしくて、息子だけ怒られたようです。

息子は泣いて反論したら、「男の子だから泣くのはよしなさい」と一蹴されてしまい、かなり激怒していましたよ。

もう少し聞く耳もってほしいですね。

私、家庭訪問で言ったんだけどな。。。聞いていなかった・・ということですかね?

もう少し様子みて、また書きたいと思います~。
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事