NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

長引く問題

2005年11月13日 | 子育て
先日の件の、続き。

親と先生の懇談会後、親同士の連絡&子供もぽつぽつと訴え始めて、
少しずつクラスの内容が分かりつつある状況。

うちの娘をはじめ、多くの生徒の意見はこうだ
「あの4人も個々で話すとふつ~~なんだ。ところが、4人になると強大な力を発揮する
 しかも、4人でタッグを組んで、個々に攻める傾向にあるからタチが悪い」

では、先生はどうしているのか?
「きちんと注意をしない。肝心なところを言わないから、4人は先生をなめている」

どういう所を注意しないのか?
「そういう言い方はやめたほうがいい」・・・穏やかに言うので効果なし。
「机の上は落書きだらけ。ペンで書いたりしているから、ものすごく目立つ。
 学校の備品で、あの子達の机じゃないのに。先生も分かるはずだ。
 だけど、何も注意しない。野放し状態だよ」
・・・・音楽室の机にも落書きしているそうだ。(ユニポスカでね^^;)

先日も、男の子1人(T君)と4人組みが大喧嘩してたそうだ。
T君は常日頃から、「4人でかかるなんてひきょうだ。1人でこっちは
言ってるんだから、おまえらも1人で言え!」と言っているそうで。
4人組は聞きやしないけどね。

で、必ず先生がいない時期にやるのが、この4人組のPOINT!
先生の知らないことは、たぶんけっこうあると思う。

先日の懇談会の後、学級会がありクラスはもめたそうだ。
4人組みは、泣いて「自分達の言い分も聞いて欲しい」と訴えていたそうだが
呆れた事にこの「泣き」は彼女らの計算だったらしい。
「この辺りで、泣いておけばみんな引くだろう・・・」と


これが、11歳の考え付くこと?
したたかな4人のお子様だよ・・

ったく、聞いていてムカムカくるぜぃ!
「花より男子」の牧野つくしじゃないけど、
「おまえら、調子こいてんじゃ
ね~~~よっ!」

・・と一発、殴ってやりたいほどだ。

しかし、ざっと聞いても先生の位置が・・・薄い
4人組は、先生を舐めている
他の生徒は、先生に言ったら何とかしてくれる・・・とは、
もぅ考えていない


その結果が、今の状態である

無駄な学級会ばかりが行われ、只でさえ授業が遅れているのに、更に遅れる。
親としては、学力の方も心配する
クラスがうまくいかない=学業もはかどらない・・・これでは、負のスパイラルである

担任で収拾がつかないのなら、もう少し上の先生にまで話を持ち上げて
事態を収めてもらうか??
それは、まだまだ考え中。

難しい学年なので、この問題はまだ続くなぁ。。。頭痛いよ~~。
引き続きお付き合い下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン室の様子 | トップ | モモの嫌いなもの »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わる日を信じて! (ずみ)
2005-11-15 22:07:24
こんばんは!ん~!長いね・・・ そうなんだよね・・一人ひとりになると結構いい子なんだけど・・・一度団結すると・・手に追えなくなる・・・    特に・・やっぱり授業の遅れが気になりますねうちの子も去年なかなか大変で、5年になっても特に算数で苦労したみたいです     いい加減目覚めてほしいね・・・その4人と4人の親達に    負けずに頑張って
返信する
ずみさんへ (NAO)
2005-11-15 22:27:42
> 特に・・やっぱり授業の遅れが気になりますね。

でしょ?ずみさん!

お母さん方み~~んな心配してます。

特に算数!

分数や小数点と大事な項目がてんこ盛り!なのに。

特別、塾とかなにも行かせていないお母さん達はとくに血相変えてますよ。

まったく困ったものですわ。

でも、負けずに頑張りますよ!
返信する
そうだよ~! (ずみ)
2005-11-15 22:46:57
ここで算数見失ったら・・・中学までひきずる可能性大ですよね    うちの学年は算数を学力別に分けてなんとか取り戻してます          本当に本当に頑張って下さい   また何かあったら聞かせて下さいね 何の役にも立たないけど影ながら応援してますからね
返信する
ずみさん、ありがとう! (NAO)
2005-11-15 23:02:31
ほんと!算数は大変。

また、話進展したらUPするので聞いて下さいね。

私ら親子は、このブログに書くことで、「心の整理」して落ち着かせています。

読んでもらえるだけで、ありがたいです。

また聞いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事