NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

真面目な理由

2011年06月03日 | 日々の徒然

先日、娘が凹んでしまうことがありました。

高校での休み時間、娘が女子トイレに行ったら、同級生の男子(@くん)が出てきて
鉢合わせになりました。彼は、ひどくうろたえて「このことは忘れてくれ!」と言って去りました。

娘は、ネタだろう~♪と思い、帰宅後、私とその話で盛り上がりました。
「彼女とイチャイチャしてたんとちゃうんか~」なんて言いながら・・・・・。


ところが数日後、@君からメールがきて、娘は理由を知り愕然としていまいました。




彼は、トランスジェンダー(性同一性障害)だったのです。




彼自身、誰にも言えずに悩んでいたのでしょう。
でも、意を決して娘にカミングアウトをしたのだと思います。
「こんなオレだけど、これからもよろしく」とメールには書いてあったそうです。

自分の身近に、そういうことで悩んでいる人がいるとは、全く想像していなかった娘に
とっては、この宣言は、ひどくショックだったようです。
「こういうのはテレビの世界だけだと思っていた・・・・」

娘は、彼がトランスジェンダーだったということより、そんな深刻な事情があったのを
ろくに知りもせず、勝手な憶測でからかってしまった自分に対して凹んでたんですね。

それからちょっと母娘で話し込んでしまいました。
娘としては、心が女であろうが、全然気にしていなく、人間的にもいい子なので
これからも普通にメル友でいられると話していました。
逆に彼に軽率な行動をとった自分に悲しい、と話していたので、親としては
こうやって言いにくい理由を勇気を出して話してくれたのは、誰かに少しでもいいから
知って欲しいという気持ちがあるから、あなたに話したのではないか?
変わりなく接することが出来るという気持ちがあるなら、素直にしたがって
学校でも、今までと変わりなく接すればそれでいいと思う、とアドバイスだけしました。

娘もふっきれたようで、最後は明るい顔になっていました。


私自身も、確かにこの理由には驚きましたが、彼のような症状をもっている人は
きっとたくさんいるんですよね。
性別より、人間的な広い目で見る力を養っていかないといけないのかもしれません。

彼が、カミングアウトしても、心穏やかな生活がおくれますように。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性で^^; | トップ | メガネデビュー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromin)
2011-06-04 04:38:14
私も仕事柄いわゆるゲイの人が何人も周りにいます。デザイン業界すごく多いです。パリの仲のいい友人も何人かはゲイだったりするし。

>知って欲しいという気持ちがあるから、あなたに話したのではないか?

その通りだと思います。 彼らがよく言うのが
話すことによって 壊れる関係。特に学生時代は世界が狭い為すごく怖かったって聞いています。
娘さんに話したのは やっぱり本当の自分を解ってほしかったんですね。
>勝手な憶測でからかってしまった自分に対して凹んでたんですね
ほんと娘さんいい子じゃないですかぁ!
性別は見た目であり
ようは中身なんですよね。人との付き合いなんてココロとココロだからね。
 
  
  
返信する
hirominさんへ (NAO)
2011-06-04 12:54:01
やはりデザイン業界多いですか。

生徒さんで、子役の仕事をしている子がいますが
メイクアップ業界にも多いみたいですね。

学校は本当に狭い世界なので、確かに言って壊れてしまう関係はあると思います。
うちの娘のように、理解あるような子ばかりではないですもんね。
カミングアウトして数日経ちますが、変わりなくメル友仲間でやっているみたいです。
親は見守るだけですね
返信する
Unknown (Mig)
2011-06-05 17:27:09
こんばんはNAOさん。

クラスメイトがとは驚きますねー、
私も知り合いの子に性同一障害の子います。
女の子だけど今はどうみても全く男の子です。
色々大変でしょうが、告白も勇気いることだし
このまま仲良くしていけるといいですよね
返信する
migさんへ (NAO)
2011-06-05 19:53:15
こんばんは~migさん。

そうなんですよ。近くにまさか・・・なので
娘の驚きは相当なものでした。

migさんのお知り合いにもですか。
こうしてみると、案外たくさんいらっしゃるんですね。
今も変わらずメル友仲間としてやっているようなので
このまま仲良くしていってほしいと願っています☆
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事