<11月の鑑賞予定映画>
週末、小銭が貯まったので、2年ぶり3度目の夫婦旅に出かけました。
前々回は新幹線、前回は車、だったので
今度は飛行機での旅にしたかったのですが、夫が渋りまして・・。
いろいろ考え、そういや日光は修学旅行以来、全然行っていないね~
ということで、行先は日光に決定。
朝、8時過ぎに出発し、最初の予定地、明智平展望台へ。
と~こ~ろ~が~!!
今の時期、どこもかしこも紅葉シーズンの真っ最中。
高速のるも、断続的に渋滞がありまして・・・・。
本当なら、11時過ぎに目的地到着のはずが、13時過ぎに!
もうね、初っ端から出鼻をボキっ!と折られてしまいましたよ。
現地で優雅にランチの予定が、車中おにぎり。
そんなこんなで、明智平展望台に到着。展望台へはロープウェイで行きます。
この日は絶好の行楽日和。雄大な男体山が仰ぎ見れます。
ロープウェイも非常に混んでいまして
待ち時間が行き20分・帰り30分という混雑ぶり・・。
明智平展望台からは、中禅寺湖・華厳の滝・男体山がすべて見える絶景ポイント。
明智平の名前の由来は、あの明智光秀が名づけ親だといわれているそうです。
山崎の合戦で比叡山に逃げ、「天海僧正」を名乗るようになった明智光秀が、
自分の名前をどこかに残しておきたくて、日光で一番眺めが良いこの地に「明智平」と
命名したと伝えられているそうです。
展望台からは、広大な関東平野も眺めることが出来ます。
とにかく、快晴だったのがラッキーでしたね。
本当に遠くの方までよく見ることが出来、良かったです。
*************************
続いて訪れたのが、華厳の滝。
中学の修学旅行で日光は訪れているのですが、華厳の滝は
時間の関係上、遠くから眺めるだけだった記憶が・・・。
なので、まじかで見るのはこれが初めてです。
エレベーターを利用すると、滝壺まで見ることが出来ます。
日本三名瀑の一つ。(あとは那智の滝、袋田の滝)
落差97メートルの滝が一気に落ちる様は、圧倒されます。
滝の右側にある切り出したような岩壁は、「柱状節理」といいます。
溶岩がゆっくり冷却する際、その体積が減少してできる規則的な割れ目のことだそうです。
この眺めも滝と同じくらい見ごたえあり、素晴らしい。
当初、このあと中禅寺湖へ行く予定だったのですが
先ほど明記したように、渋滞でことごとく予定がずれてしまい
中禅寺湖観光はあきらめ、宿泊ホテルへ向かうことになりました。
第一いろは坂を通り抜け。
紅葉のは、もぅこちらは終盤といった感じ。
いろは坂は、思ったほど渋滞していなくて助かりました。
宿泊先へ向かいます~。