日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

把握して

2009-08-03 21:24:42 | とある街のとあるスーパー

3日目の正午。

お客さんに、売場案内を頼まれ、あちこち探し回って困っている鈴子の様子が目についた。

お客さんは、お客さんで、新入りのエプロン姿の鈴子に

「あら? 新しい人? 頑張ってね!」

と声を掛けたかと思うと、

「あなた、新しい人でしょ? 今まで見かけなかったから。一緒に探してあげようか」

「あ・・・ども。ありがとうございます」

「あった?」

「いいえ・・・なかなか見つかりませんねぇ」

お客様と店員と・・・

二人で別方向へと手分けして探している辺り・・・

どっちが店員だか、分からない~~っ!(爆)

「 あ、あったわよ! ここ!ここ!」

ようやく見つけたのは、お客様の方だったりしてさぁ。

しかし、まぁ・・・

結構、お互い助け合っているようだ。

「ここのお客様は親切ですね~」

と、すず子の感動した様子に上司として俺も嬉しかったりする。

ピース!!

 

では、次なる仕事を与えよう。

「鈴木さん!」

俺は鈴子がバックへ戻ってきたところを 待ってましたぁ!とばかりに呼び止め、

今から前出しをしながら、どの商品が何処にあるか、覚えて下さい」

と言った。

まずは、どの部門の どの商品が、どのあたりにあるのか、把握してもらわないと・・・。

分かりました、とバックから売場へ足が向きかけたすず子を

「あ、ちょっと待って!」

と、急いで呼び止めた。

とても大事なことを思い出したのだ。

とても大事なこと! と聞いて、君は恐らく俺がカンガルーの出没頻度について尋ねようとしているのだ!と確信を持ったことだろう。

だが、残念でしたぁ~!

 

 

心配には及ばねぇ。

俺はまだ、カンガルーを街中で見かける頻度については問わないつもりだ。

お楽しみは、後にとっておかないと・・・な!

俺は たまたま隣の長台車に乗っていた、コーヒーを掴んだ。

 

え~っと・・・・。

例えばですね。

このネスカフェのゴールドブレンドが、何処の棚の上から何列目にあるか?という風に一個一個の商品の位置を覚えるのではなくてですね・・・・・

大体でいいから、おおざっぱに、

コーヒー類は、この列にあって、

椎茸、胡麻などは、この列にあって・・・

という風に店全体をまず、把握してもらえますか?

 

まさかとは思うが・・・・・。

俺は昨日だったか、一昨日だったか、

英語表記の商品名が どの棚のどこにあるかを覚えるのに、シドニーのスーパーで約一年を費やした、

と、すず子が俺に語ったことを思い出したのだ。

今度は商品が日本語だから、その点はいいかも~とも。

まさかとは思うが、俺の意図することを勘違いし、いきなり こと細かく覚えようなどという野望を抱いてはいないか ちと心配になったのである。

すず子は、分かりましたぁ~と、去って行ったので、まぁ、いいだろう。

俺はゴールドブレンドを元の位置へ戻した。

前出しは、一時間もすれば、戻ってくれだろう。

次に すず子に与える仕事は・・・っと。

 

定番の荷出しが終われば、次はエンドだっ。

エンドっ!

俺は、ある商品を長台車いっぱいに積み上げた。

これでいこう・・・・!

 

続くよ~ 日記@BlogRanking 南副店長が歌っていたCMソング、何だったかどうしても思い出せない・・・うーーん。 おしりふきか、おしぼりか何かだったと思うんだけど???

ミナミ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗礼 | TOP | 照れミナミ^^; »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | とある街のとあるスーパー