ガッチャマン 制作:タツノコプロ 合掌🙏
ご冥福をお祈り申し上げます。
帰宅直後、訃報を伝えるニュースが飛び込んできました。タツノコプロには幼少期よりお世話になっており、特にガッチャマンは、再放送も含め、3回は見ていると思います。
「🌎地球はひとつ」
という歌詞が子供に与える影響が、いかほどであったことか… いうまでもありません。
作曲家の小林亜星さんが亡くなられた際にも、単独で弾いていますが、(メドレーだったと思います) 今回はOP歌唱と合わせて弾いてみました。
九里一平さん…ご冥福をお祈り申し上げます。
以下、Web Newsより転載:
「昆虫物語みなしごハッチ」「科学忍者隊ガッチャマン」などタツノコプロが手がける多くのアニメ作品に携わった同社元社長の九里一平(くり・いっぺい、本名吉田豊治〈よしだ・とよはる〉)さんが1日死去した。83歳だった。タツノコプロが19日に発表した。葬儀は10日に近親者で営んだという。 京都市出身。漫画家として活動するなか、1962年に長兄吉田竜夫さん、次兄吉田健二さんと漫画製作工房として「竜の子プロダクション」(タツノコプロ)を設立。同社がアニメを手がけるようになると、演出、企画、作画監督、キャラクターデザインなどで多数の作品に関わった。 主な作品に「マッハGoGoGo」(演出)、「昆虫物語みなしごハッチ」(演出、総監督)、「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」(いずれもプロデューサー)など。87~94年、2001~05年に同社社長も務めた。
ああ、なんぼでも出てきますな。(笑)
戦隊ヒーロー物の元祖はゴレンジャーじゃなくてガッチャマンだと私は思います。
タツノコプロの作品は懐かしいですね。
私の息子たちも何人かで集まって我が家でテレビを観たり、外でヒーローのつもりになって住宅街を駆け巡っていましたよ。
タイムポカンシリーズはリアルタイムで観ていたので、印象に残っています。
合掌…
タイムポカンシリーズも。
ほんとうに残念です…
合掌…。