日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

Yes!

2017-09-04 23:13:19 | Weblog

はい、メンテナンスしています。定期的に賞味期限をチェックし、食べています。つい先日も、賞味期限が5年もある「缶入りカンパン」が残り1か月で期限切れ…なため、家族で食べました。500グラムも入っていたため、完食するのに、2週間以上を費やし、ちょうど良かったです。代わりとなる商品も生協で購入しました。ペコちゃんビスケット缶入りです。100グラムなので、カンパン程、量は多くありませんが。

 

今日は散々な目にあいました。お昼を回った12時過ぎ。突然身体中が火照り脂汗…なので、いつものあれ?かと思いました。こんな時は楽しことを考え、深呼吸。運よく今日はお休みで自宅でしたし、その後、何の予定もありません。いつもと違っていたのは、火照りに続いて気分が悪くなってきたこと。その後は。。。午後3時過ぎまでお手洗いが最大のお友達でした。トイレって、こういう時、神様のような存在です。ボタン一つで、全てを洗い流してくれ、トイレットペーパーはあるし…。一度、吐いて、その後、廊下の階段で涼んでいたら、気分も すう~っとしました。私が心配したのは、母です。買い物へ出かけましたが、食あたりだったら、途中、自分と同じ目に合っているのではないかと? 2度目に気分が悪くなってトイレにいた時、チャイムがなりました。母です。

「大丈夫だった?」と、ひとこと言い、荷物を受け取った直後、3度目の悲劇に襲われ、買い物した商品をその場に急いで置いて、再びお手洗いへ…。 

 「いったい、何があったんね_?」

 トイレの外から尋ねる母に返答する気力もないまま、トイレの中に立てこもること5分。結局、3度も吐いたのち、ようやく夕方になって落ちつきました。

 両親は元気なので原因不明ですが、朝食に食べたものといったら、ヨーグルトとトウモロコシの炊き込みご飯(昨夜の残り)、ちりめん…。もう、涼しくなったし、大丈夫かなぁ…と炊飯器に入れたままだったご飯がいけなかった? 白米ではなく、トウモロコシ入りだったし… 昭和初期生まれの両親の方が丈夫な胃を持っているとか…

 まあ、とにかく、夜は おかゆと豚汁を ゆっくり、かなり時間をかけて…べることが出来て、元気復活、良かったです。これが もし 一日ずれていたら、(昨日でも、明日でも)大変なことになっていたな、今日で良かった、と思ったのでした。不幸中の幸い…です


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折尾駅からみた風景 | TOP | Yo-Yo Ma - Piazzola: Libert... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog