ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

めん屋 大仙@御船町

2009年01月05日 23時15分35秒 | ジローインスパイア

こんばんはozeです。

あー、ジローが食いたい、ジローが食いたい。

あー、カネシが飲みたい、カネシが飲みたい。

ア~~~、ソレ、ソレ、ソレ、ジロー、ジロー、ジロー。

ア~~~、ドッコイショ、カネシ、カネシ、カネシ。

ジロー祭りだ、ワッショイ、ワッショイ。

 

さて、気分が盛り上がったところで、えぬさんのブログを見てから、ずーっと気になっていた、

行きたくてウズウズしていた熊本の「めん屋 大仙」へやって来ました。

福岡~熊本という距離は遠いし、車でないと来れないロケーションにあります。

今日は1月4日。電話番号も分からないし、店が開いているか確認する手段がなかったので、

とりあえず、見切り発車で飛び出して来たのですが、空いていて、ホッとしました。

田舎の国道沿いにあるので、場所はかなり分かりにくいです。

 ~地元ッチー以外のジロリアンのためのナビゲーション~

  九州自動車道 下り御船ICを降りたところ、最初の信号を左折し、国道445号に入ります。
  しばらく走ると国道443号との交差点があるので、左折します。
  そして、しばらく走ると右手にあります。
  「ラーメン大」っぽい、黄色に黒字の看板が目印です。

店の入り口には、ニンニクを炒ったようなジロウ臭が漂い、期待を持たせます。

何という、かぐわしい匂いなことか...

我々が求めていたのは、まさにこの匂いだ。

ジロリアンにとっては最高のオーデコロンなり。

トッピングはニンニク、ヤサイ、背脂、ネギ。

トッピングをコールするのは二郎と同じで、ラーメンの最後の仕上げのタイミングです。

ここの場合、優しく聞いてくれるので、初心者の方もご安心を。

「ラーメン ニンニク/背脂トッピング」。

お待ちかねのブツが出て来ました。

野菜の盛りは少なく、見た目はちょっと大人しい。

スープは乳化していて豚骨が強いが、醤油が立っているし、これはジローに近いですね。

中々の再現度と言いたい。

豚骨が強いということで、品川店に近い味ですが、あそこまでの暴力性、バイオレンス度はなく、

あのスープを、優しく、薄味に仕上げた感じ。

 

麺は浅草開化楼製。平打ちの極太麺で、ゴリゴリとした食感がうまい。

ボソボソというよりゴリゴリとしてて、噛み応えがあります。

 

これはかなりの満足度で、島系本店より醤油が立っているし、数少ない九州の二郎系の中では、

一番、ジロー再現度が高いと思いました。

もっと、スープが濃厚、かつワイルドになれば、ジロリアンも満足できるレベルになるのではないかと思います。

うまかったです。

沖縄のジロリアンSくん大仙に辿り着けただろうか。(笑)

 

住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1

tel:096-282-2329

 

訪問日:2009/1/4

評価:83点

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気むずかし家@ラースタ2 | トップ | 麺8-34@室町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2009-01-06 08:39:15
無理でしたw
(旅行中なのであまり時間とれなくて・・・)
返信する
レス (oze)
2009-01-07 19:30:07
ここは中々うまかったですよ。
またの機会に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジローインスパイア」カテゴリの最新記事