こんばんはozeです。
少し暖かくなってきたと思ったら、やはりと言おうか花粉がやって来ました。
チクショー、花粉のヤロー。
ミクロン単位で攻めてきやがって、卑怯だぞ、このヤロー。
姿を見せろ! このヤロー。(笑)
これで、一ヶ月くらいのうっとうしい期間を我慢しなげればなりません。
3月すっ飛ばして、早く4月になって欲しいモンです。(つぶやき)
今日は前から気になっていた、中州の「ばくだん屋」にやって来ました。
角に位置するその店は、外観が目を引き、一回通ると記憶に残ります。
外観はレトロちっくながらも、今っぽさを併せ持つという、売れ線狙いの雰囲気が漂っています。
店内に入っても印象は変わらず、派手めのメニュー、食べ方をレクチャーした
図が載っていたりと、今ドキの目立つ作りになっています。
さて本日はっと、
「つけ麺」がデフォルトメニューのようですが、気分的に「ラーメン」をオーダ。
「ラーメン」。
表面には少しながらの背油が浮く。
スープは色の通り、茶色く、醤油が強めのバランスです。
ちょっと酸味があり、最初食べた時は醤油のしょっぱさの印象が強いのですが、
後から、豚骨の旨みが口の中にホワァ~~ン広がり、旨みがキチンと出ているのが分かります。
この辺、醤油豚骨スープということで、京都ラーメン(新福菜館あたり)を思い出しました。
麺は博多系の固めの細ストレート。これは京都っぽくなく、博多っぽいです。
中州にあるということで、これまで色モノ的視点で見ていたのですが、
(そのため、これまで入る気がしなかった。)
意外と言うか、正統派の醤油豚骨でした。
思い出せませんが、どこかで食べたことがあるような味です。
住所:福岡県博多区中洲3-1-2
tel:092-262-8823
訪問日:2008/2/29
評価:70点