ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

麺商人@出水

2024年08月21日 22時27分10秒 | 熊本県

こんばんはozeです

福岡はまだまだ暑いですが

 

熊本ネタをもう1件。

熊本では煮干しで有名な麺商人に行ってきました。

市電の水前寺清子を降りて、徒歩5分くらい。

失礼間違えた、水前寺公園でした w

 

11:00開店前に着き、3人待ち

 

メニュー

前回は2021年に来ており、極濃 煮干しを食べたので、今回はこいくちをオーダ。

しかし、前回はまだコロナ期だったので、周りを気にしながら、

粛々とラーメンを食べて店を出た記憶ですねー。

 

「煮干し中華そば こいくち」

(きほんより)さらに煮干しの量が増え香味油も加わり、程よいパンチがちょっと上級者向け。

(店のお品書きより)

スープはニボシの酸味、旨みがありながら、ベースの動物系(豚骨?)とバランスが取れた

もの。煮干しの苦みは無く、バランス重視の食べ易い煮干しです。

 

麺は中太弱ちじれ、ニボシ系には珍しく表面がツルツルとした白い麺で、

小麦感が低く主張は控えめ、あくまでスープが主役のバランスとなっている。

麺の食感はシッカリとあります。

 

やはり、煮干しスープはうまく、シンプルに麺とスープがうまい一杯。

煮干し系でいい店は福岡には少ないので(鱗道くらいか?)

こういう店が福岡にも欲しいなー

 

住所:熊本市中央区出水3-4-18

tel:096-364-6377

 

訪問日:2024/8/9

評価:90点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めん屋 大仙 健軍店@若葉 | トップ | ほん田 秋葉原本店@神田花岡町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本県」カテゴリの最新記事