こんばんはozeです。
すっかり涼しくなってきました。
うまい醤油ラーメンが食べたくなったので、なお人に行こうかと思ったものの、
これまで行っていなかった店があったぞ、ということで大橋の麦造に行ってきました。
店内はシンプルな和風の内装で、モダンなインテリアです。
メニューは白らぁ麺、黒らぁ麺があり、スープが濃厚そうな黒らぁ麺をオーダ。
「黒醤油らぁ麺」
透明の油が表面をおおう。
白らぁ麺、黒らぁ麺と言えば、東京の有名店「八雲」の白だし、黒だしラーメンを思い出し、
これも王道中華そばタイプですね。
さんま等の魚介ダシのうまみが来て、その後は醤油のコクが舌に残り、うまみが濃く、
ダシ主導のスープです。黒醤油と言うだけあって、塩分はちょっと強めに感じる。
メニューには無化調とあるが、物足りなさは全然なく、無化調でこれだけ分厚いうまみを出すには
コストと手間がかかっているんだろうなー、と思わせる。
麺は京都の老舗麺屋 棣鄂製とのことで、モダンでなめらかな食感、モチモチ感があるタイプ。
1口目は小麦の香りが鼻腔にぶわっと広がり、うまいですね。
麺揚げのせいか、ちょっと麺がダマになっていたのが残念。
あと、個人的にはもう少し固めの湯で加減の方が好み。今回はブレだったのかもしれませんが。
動物系、魚介、乾物系などうまみが重なりあったスープ、きれいに整えた麺からは
最初に書いたかづ屋などのたんたん亭系の味を思い出し、特にかづ屋は大好きなので、
非常に好みのタイプ。
この店でも福岡の醤油ラーメンのレベルが上がっていることを実感しました。
ひと昔前だと、このレベルの醤油ラーメンは近所では食べられなかったからなー。
住所:福岡市南区大橋1-16-17
tel:092-929-3099
訪問日:2020/9/19
評価:85点