ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

はなもこし@薬院

2019年06月01日 21時52分42秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

明日は天気が悪そうなので、何をしようかなー

 

うまい醤油ラーメンが食べたくなったので、

薬院にあるはなもこしに行ってきました。

久々に来てみると、店頭に5人待ち。(写真は食べ終えた後撮ったもの)

スマホをいじりながら10分くらい待ったら入れました。

 

濃厚鶏そばはいつもの様に売り切れとのことで、メニューを見て、

鶏そばアメリカンとも迷ったが、醤油の気分だったので中華そばをオーダ。

 

「中華そば」

見た目はシンプル。

スープはサンマ節、華味鶏、カツオ節(メニューより)ということで、

鶏+魚介スープで、鶏の丸いうまみがふわっと口に広がり、魚介の香りが鼻を抜ける。

一口目はアッサリに感じるが、食べ進むうちにうまみがタップリなのが

分かってきますね。濃厚というより芳醇タイプかな。

麺は細く、弱ちじれ。低加水で最初は固めのボソボソした食感ですが、

食べていると柔らかくなっていく。

 

シンプルな一杯ながら鶏、魚介、醤油のバランスが絶妙で、さすがの完成度。

うまいですねー

私的には福岡の醤油ラーメンは、モダン系ならシフク

王道系ならはなもこしがベスト。

 

住所:福岡市中央区薬院2-4-35

tel:092-716-0661

 

訪問日:2019/6/1

評価:90点

コメント

新風 高宮本店@高宮

2019年05月25日 17時57分33秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

今日は暑かったですねー

 

大名界隈にでも、ラーメン散策に行こうと思ったんですが、

あまりの暑さに、遠出する気が無くなり、

近場の高宮にある新風 高宮本店に行ってきました。

本店の営業が再開してから、これまで1回?かな、来たことがあり、

久々の訪問です。

 

現状のメニューは黒とんこつ、白とんこつとそのオプション系メニューに、

白ごはんをオーダしようと思ったところ、メニューに無く、

ごはん系はチャーシューおにぎりのみとなっており、

かなりメニューが絞り込まれていました。

 

デフォルトメニューの黒とんこつと、チャーシューおにぎりの食券を買う。

 

「黒とんこつ」

表面にマー油が浮く。

スープを飲むと、臭みは無く、豚骨の濃厚なうまみがガツンと来て、

マー油が香ばしさと深みをプラスしており、こりゃ、うまい。

こんなに濃厚だったけ?という感じ。

麺は、以前のようなザクザクとした食感から、全体的にガッシリした食感に変化しており、

固さ普通でオーダしたものの、固めの麺で、噛みごたえあり。

元祖 長浜屋のカタ麺を思い出しました。

 

久々に来てみたら、スープが濃厚で、本店のスープはやはり違いますね。

モダン豚骨として、クオリティが高い一杯。

最近ちょっとマンネリ感を感じてましたが、うまさを再認識しました。

また行こうっと w

 

住所:福岡市南区高宮1-4-13パルム高宮

tel:?

 

訪問日:2019/5/25

評価:95点

コメント

シフク 429@榎田

2019年05月08日 23時44分32秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

あ~、ジローが食いたい

あ~、ショウユでもいいか

 

ということで、榎田にあるシフクに行ってきました。

この日はGW中(5月3日)ということもあってか、お客さん少なめで、

待ちなしで、すんなり入れました。

 

迷わず、醤油の食券を買う。

 

「醤油ラーメン」

私的に、福岡で一番好きな醤油ラーメンです。

表面にはチー油が浮き、糸島の「ミツル醤油醸造元」の醤油を使ったスープは

鶏ガラの丸いうまみに、醤油の風味が生き、うまいですねー。

シンプルで、醤油が甘くないのがいい。

スープが冷めてくると、鶏ダシの味が浮かび上がってくるので、これもまたうまい。

 

住所:福岡市博多区榎田2-3-1

tel:092-474-0090



訪問日:2019/5/3

評価:95点

コメント

月光軒@上川端町

2019年04月29日 22時02分15秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

GWというのに、福岡は天気が悪いなー

あ"~~、あ"~~

 

今話題の?川端商店街にオープンした、月光軒に行ってきました。

~5/4までプレオープン期間ということで、昼(11:00~15:00)のみ営業となっています。

この場所はかつて、一幸舎グループの博多 元桜があって、

その後も店が入れ替わっている場所ですね

 

名前はゲッコウ軒と思っていたら、帰って食べログを見るとムンライ軒

なってました、こりゃ読めねーなー w

 

最初なので、デフォルトっぽい中華そば(しょうゆ)の食券を買った。

 

「中華そば(しょうゆ)」

表面にチー油、豚&鶏のダブルチャーシューと、見た目は流行りのモダン&シンプルスタイル。

スープはベースの鶏ガラの丸いうまみに、野菜?の酸味とうまみが合わさり、

意外や意外、ベジそばっぽい味となっている。

鶏ガラのシンプルなスープかと思ったら、意表を突かれましたね。動物系スープには無い

爽やかなうまみが広がり、複合的な味となっている。

 

麺は太めの中太ストレート。なめらかな食感で、モダンな麺。

 

福岡ではこれまで無かったタイプで、あの月や系だけあって、新しいタイプの中華そばですね。

私的には鶏ダシのシンプルなスープの方が好みです。

ちょっと上品すぎて、もう少しスープに動物系スープの濃厚さと深みが欲しいところ。

 

住所:福岡市博多区上川端町11-1

tel:092-409-2225

 

訪問日:2019/4/28

評価:80点

コメント (2)

品川甚作本店@神田三崎町

2019年04月20日 23時34分49秒 | 東京都

こんばんはozeです。

東京に仕事で行ったので、先日放送されたラーメン大好き小泉さんに出ていた、

待望のすみれ 横浜店に行ったんですが、なんと定休日。

しまった、ネットで情報を確認するのを忘れてた、残念。

ぐやじ~~~

 

ということで、こちら、水道橋にある品川甚作本店に行ってきました。

JR水道橋駅から、歩いて5分くらいのところにあり、水道橋言えば、東京ドーム。

過去に東京ドームには行ったことはあるものの、

駅の南側に来たのは今回が初めて。

飲み屋などが集まっており、神田みたいな界隈でした。

 

 この店は札幌すみれ監修で、メニューは

のように、すみれ風味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンと、あくまで「風」なので、

暖簾分けではなく、「アドバイスを受けた」というスタンスとなっています。

 

デフォルトのすみれ風味噌ラーメンをオーダしました。

「すみれ風味噌ラーメン」

見た目はすみれにそっくり、表面はラードが覆う。

スープを飲むと、ニンニク、生姜のスパイシーさが抑えめで、味噌の濃度が低い。

ベースの味噌味は、あのすみれ印で、同じ味なので、味噌は同じものを使っているんでは?(予想)

と思うが、こりゃ、スープが大人しい。

麺をすすった時のラードが麺にからむ感じは似ているのだが、すみれを普通の味噌ラーメンに

近付けたようなスープで、物足りない。

すみれ風とはこう言うことなのか? w

 

麺は西山製麺。札幌ラーメンの標準的なタイプ。


すみれ風と言えど、すみれ系の血が少しでも入っているなら、もっとガツンと突き抜けて欲しいところ。

味噌の濃度を上げて、しょっぱくすれば、印象が変わりそうなんですけどねー。

 

住所:東京都千代田区神田三崎町2-21-10

tel:050-5590-4545

 

訪問日:2019/4/18

評価:80点

コメント