こんばんはozeです。
さて、今年の〆ラーメンはどこに行こうか?
あ~、ジローが食いたい
ジロー、ジロー、ジロー
やっぱジローっしょ
ということで、熊本の大仙に行ってきました。
ここまでは、余裕がある時しか来れませんからねー
11:00開店の11:20着で、既に12人待ち。
早めに来たつもりが、アチャー
「年末なので多いだろう」と予想はしていたものの、予想を上回る待ち人数でした。
結局、待ち始め~ラーメン提供まで、50分近く待つことに。
待っている間、店の前に漂うジロー臭(※)を存分に嗅げたのはよかったですが。w
※ニンニクと豚骨臭が混じったジロー独自の香ばしい匂い。
ジロリアンには、シャネルにも勝る最高のオーデコロンである。
トッピングは以前と変わってませんでした。
「ラーメン(200g) ニンニク」
表面に背脂が浮く。
しょっぱさ控えめ、脂少なめ、丸い味の醤油豚骨スープに、
浅草開花楼の極太麺がからまり、うまいですね。
ブタが若干小さくなった気がするが、丁寧に作った、上質なジローで、
前回来た時から、味に大きな変化は無し。
今日は豚骨ダシがアッサリだったのか、スープが大人しめだったのがちょっと不満で
もうちょっとガッツン来て欲しく、アブラトッピングが欲しいところですが、
コストの問題か?↑のトッピング表にも無く、アブラコールができないのがイタイ。
カラメは卓上の醤油タレを入れれば、セルフで可能だが、しょっぱくなるので、
私的にはアブラなんですよねー。
九州では二郎系のベストとして揺るぎなく、〆に相応しい一杯でした。
住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
tel:096-282-2329
訪問日:2018/12/30
評価:90点