へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

足に靴を合わせるのか、靴に足を合わせるのか   追記です

2020年11月29日 23時33分55秒 | 少しは役に立つ話?

かつての日本軍では、「靴に足を合わせろ」と言っていたのだとか。

アメリカ軍ではそのようなことはなかっただろうが、物資が乏しい日本軍である。

兵士の足に合った靴をそろえるのは困難だったようで、足に合わない靴であっても「足を靴に合わせろ」という無理難題を言ったようです。



ところが・・・・。

私はあと少しで76歳になるが、私の人生は「靴に足を合わせる」のと似たようなものであった。


靴。

これは「自分がその時置かれた環境」のことです。

人生はままならないもので、自分が望むのような環境に恵まれることなそそうそうあるわけはありません。


その時どうするか。

それにあらがう人もいるだろうが、「仕方ない」とあきらめる人もいる。


で、本題に入るが、今の私は貧しい年金暮らしである。

が、周囲の人はそうは思っていないらしい。


今日も夕方のことではあるが、知り合いから「お前は年金をたくさんもらっているからいいよな!」と言われたが・・・・。

その男。

大学を卒業してすぐに中堅の製薬会社に就職し、定年まで勤めあげ、退職時は「課長」であった。


私はと言うと、高校を中退していて、両手に余るほどの転職をしてきている。

なので、退職金だってまともにもらってなどいない。


年金にしても、私は国民年金の加入期間が15年もある。

彼には「企業年金」も加算されるので、私の倍以上はもらっているはずである。

なのに、私の方が裕福に見えるらしいのです。



この違い、いったいどこにあるのだろうか。


私が思うには、彼は「足に靴を合わせる」で、私は「靴に足を合わせる」という違いがあるようです。


「カニは己の甲羅に合わせた穴を掘る」という言葉があるが、私がまさにそれで、彼は己の甲羅より大きな穴を掘っているのです。

2028.05.23.

 

 

追記です。

この記事を書いたのはおよそ2年半前のことです。

改めて読み返してみたが、最近は自分の足に合った靴を探し回って苦しんでいる人のなんと多いことか。

そう、せっかくサイズがあっても「デザインが気に入らない」「色が気に入らない」など、サイズ以外にも注文が多すぎる。

ところが・・・・。

せっかく気に入った靴が見つかっても、それでもまだ満足できない人も多い。

 

そして・・・・。

靴選びにばかり熱中していて、もっと肝心なことを疎かにしている。

 

私が今抱えている問題も同じこと。

私なら絶対に起こさない問題を起こして、それを何とかしてほしいと頼みに来る。

想定外の問題で起きたのならこちらもなんとかしてやろうと思うが、初めから起きるのがわかっていてやって起きた問題。

これでは助ける気にもならない。

 

本人にその自覚があるならまだ何とかしようもあるだろうが、今もってその自覚がない。

「自業自得」なので放っておけばよいのだが・・・・。

そいつ一人の問題なら放置もできるが、そのとばっちりを受けて泣く人がいる。

 

しかし・・・・。

本人に全く自覚がないので、今助けてもまた同じことを繰り返す。

これでは助ける意味があるのだろうか。

 

問題を持ち込まれて1か月以上になるが、進展は全くなし。

何とも困った問題なのです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしな雲が・・・・ | トップ | 今日は12月4日だが・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamazakura)
2020-12-01 02:49:28
はじめまして。若輩者が、失礼いたします。
そのように、同じ問題を繰り返す人物は未だ「本当に」困った事が無いのです。そうやって、周囲が尻拭いをしてしまうから、近しい人間にも責められる事が無く、真に苦しむと言うこともないのです。だから、繰り返すのです。ギャンブル依存や、アルコール依存と根底は、同じく。

本人の周囲で泣く人は、あくまで「本人の問題」です。貴方様にはなんの関係もありません。
問題を呑気になんどもなんども繰り返す人間の、頭の中など何の心配をしてやる必要はなく、その周囲の人間を泣かせた責任も、あくまで、「ご本人に」取らせるべきです。もうこれは、依存症とも言える病的な問題で、専門家に任せるべき問題なのです。

貴方様が悩み苦しむ必要は、一切ありません。

寒くなって参りました。どうぞご自愛下さいませ。
返信する
yamazakuraさんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-12-02 23:40:25
ご忠告いたみ入ります。
その通りなんだよね。
が、それができれば簡単なのだが、それをすることができない事情もあるのです。

「バカは死ななきゃ治らない」「馬鹿に付ける薬はない」ともいうが、身内ともなるとそう簡単にも割り切れないのがつらい所なのです。
「話せばわかる」などともいうが、現実はそううまくはゆきません。
とりあえずはやるだけやってみて考えようかと。

朝ドラ「エール」のセリフではないが、やらないど後悔するよりは、やるだけやって後悔したいので。
返信する
Unknown (yamazakura)
2020-12-04 01:44:20
こんばんは、夜分に失礼します。
やるだけやって後悔したいので。のお言葉に、私は勇気をいただきました。ありがとうございます。笑っても一日、泣いても一日と言いますし。
へそ曲がりおじさんさまは、これから大変だと思います。でも、その勇気とご覚悟がおありになるなら、きっと大丈夫だと思います。貴方様の毎日に、笑顔がありますようお祈り申し上げます。

リンク先、フォローしておりました。学ぶところが沢山あるのに飾らなく気さくな、とても素敵なブログだと、こまめに覗かせていただいておりました。
ご紹介いただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する
yamazakura)さんへ (へそ曲がりおじさん)
2020-12-04 17:49:46
重ね重ねのコメンありがとうございます。
私の幼少期は父親からの虐待で悲惨な目に。
大学にも行きたかったが、それもならないことが判明ぃて高校を中退。
その後の10年はぷーたろう状態で、今よりもっと大変だった。
が、それがあったから今があるようなものです。
そして、それがあったおかげで、普通ならとても経験など出来ないこともしてきました。
そのころに比べれば今ははるかにましなので。

で、私のブログが少しでもお役に立てれば光栄です。
本当はもっと書きたいことが山ほどあるが、最近はマンネリで書く気が起きません。
が、こうしてきちんと読んでくださる方もいるので、また少し書いてみようかとも。

なので、これからもよろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-14 20:51:39
バカみたいなブログだね。
返信する
Unknownさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-01-14 22:19:23
馬鹿で大いに結構だよ。
素姓を隠して他人をバカという。
そういうやつを「人間のクズ」というんだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少しは役に立つ話?」カテゴリの最新記事