Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

ドジアングラーと爽やかアングラー

2009-10-13 01:16:39 | シーバス
一番、センター、緒方。背番号9!

また一人、プロ中のプロと言える名選手がグランドを去った。
広島東洋カープ、緒方孝市選手。


「ユニフォームが汚れなくなったのが悔しかった。」


夜、スポーツニュースを見ながら、思わず涙が出た。
球場で観戦していたら、絶対にやばい。
秋になってちょっと涙腺が緩み気味のおうじろうです。


緒方選手、長い間お疲れ様でした。



さて、前回の続きを。。。


前日のバラシが悔しくて忘れられないワタシは、
二日続けて深夜に家を出る。

車を道端に止めて、小走りで橋へ。
暗がりをじーっと見回してみる。
よし、先行者はいない。

もらった!!

パーキングでウェーダーを履く時間がまどろっこしい。
逸る気持ちを抑えながら再び橋へ戻る。
この間にポイントを取られたときのショックは大きい・・・


今回はちゃんとポイントは空いたまま。
これはデカイのを獲れと言ってるようなもの。
腕まくりしながら水の中へ入っていく。

徐々に水位が下がっていき、良いポジションへ。
そろそろ反応があるはず・・・
と思ってると早速、ゴツン!

よし、まず1匹目♪


橋脚から引き剥がして、岸側へ魚を誘導・・・
というところで、シーバスがジャンプ。
あっけなくフックを外される。
前日と全く同じパターンに悪夢が蘇る。


まぁ、それでも、今からだから・・・


少しずつトレースラインをずらしていき、
さらに橋脚の際を狙っていく。
そして、ルアーを引っ掛けてしまった。
痛恨のロスト。


まぁ、それでも、今からだから・・・


ポイントを休ませる意味でもゆっくりノットを組みなおすか・・・
ベストの胸ポケットを手で探る。

あれ?あれれれ??

そこにあるべき20LBのリーダーがない!

車まで取りに戻ると往復15分はかかるか?
リーダーを探したりしてるともっとかかるかも。
これからが勝負のこのポイント。
きっと誰か入って来るだろう。
しかし、とにかく一回戻るしかない・・・


川をまさに上がろうとしていた時、
上から話しかけられる。
「入ってもいいですか?」

「いいですよ。」
と答えながら、ワタシの心は
「しまった!もうちょっと川の中にいれば良かった~」(笑)


しばらく情報交換なんかをしつつ話していたのだが、
ありがたいことにリーダーを分けていただいた。


ノットを組みなおし、再び川の中へ。
先に橋脚を攻めていた彼のもとへ近づいて、
「どんなですか?」と声をかけてみる。
すると、「だめですね~。」という返事の後に
「他のとこを回りますので、もういいですよ♪」と。

「いやいや、せっかく来られたのですから、一緒にやりましょうよ!」
とびっくりしてワタシが止めるのにもかかわらず、
「いや、もう気が済みましたから♪」
と爽やかな笑顔で下流へと立ち去っていく彼。


この時期になると、みんなデカイ魚を獲りたいという
気持ちが先走り、ポイントをめぐって争いごとになったり
ということもあるようだ。
ワタシ自身も実際に頭に来たことがあったし・・・

しかし、彼には心の余裕がある。
デカイ魚を追うだけが楽しみじゃないというような。
格好良い!


なんだか釣りの原点に帰らせてもらった気がする
温かい出会いでした。。。
本当にありがとうございますm(__)m



で、その後の釣りはどうなったかって?



いや、今回はこの出会いのことを書きたかっただけだから(笑)
人間、心の余裕が大切だなってね!

ということで。。。
さて、また潮が大きくなったら、釣ったるぞ!
デカイヤツ!!
90アップ、90アップ!!(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2009-10-13 23:58:07
なんじゃ~!
前回ブログの流れからきっとモンスター登場と楽しみにしていたのに(笑)

パーキングで準備中にポイントに入られるときの気持ちはよ~く分かります(爆)
んで、今回のおうじろう君の清々しい気持ちもよく分かりますよ!

でもモンスターは!?・・・
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-10-14 01:27:08
☆まさやんさん☆

ホゲ日記に喜んでるくせに~(笑)

そう簡単にモンスターは獲れません!
前の記事で流れを作って・・・期待を裏切るのはワタシの得意のパターンです。
今後、騙されないように(^-^)/
返信する
初めまして! (GyoNet編集部)
2009-10-14 20:25:37
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、仕事の関係で釣りを勉強中の初心者です。
温かい出会いはほんといいですよね、みんなが心にゆとりをもってやればもっともっと良い出会いが増えそうですね^^
次回も大物GET頑張って下さい♪
また覗かせて頂きます。
返信する
Unknown (ボウズマン)
2009-10-14 21:47:12
ワンヒットでもいいじゃん。
はやる気持ちをおさえ、急いで準備する気持ち
よくわかります。

そろそろショアジギもアツイよ。
折角タックル買ったんだから
一緒に行こうよ♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-10-15 02:05:41
☆GyoNet編集部さん☆

こんなブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございますm(__)m

これも何かの縁と思い、ブログ登録させていただきます♪
これからもよろしくお願いします。

また、覗きにきてくださいね!
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-10-15 02:08:09
☆ボウズマンさん☆

ヒットだけじゃ嫌だよ!!
やっぱり型はいいとして、1匹は獲りたいもの・・・

>そろそろショアジギ

時間が合えば行こう!
でも、君、行くの土曜日だもんな~
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2009-10-15 18:45:49
>そこにあるべき20LBのリーダーがない!

相変わらずお茶目ですね♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2009-10-16 01:45:33
☆ゆーすけ君☆

でしょでしょ(笑)

返信する

コメントを投稿