Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

雨の中、妖精に会う

2010-04-13 08:13:09 | トラウト(渓流)
春眠不覚暁 (春眠暁を覚えず)

孟浩然「春暁」の一部ですね。


春の夜はまことに眠り心地がいいので、
朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう


という意味ですが、
どうも、ワタシは最近、3時とか4時に目が覚めてしまい、
困ってしまってます。
それで、朝方になって再び寝たりはするのですが、
昼過ぎに眠いこと眠いこと・・・

イレギュラーで朝まで釣りに行ったりしてるのが原因か、
体内時計が狂いまくりのおうじろうです。



さて、日曜のお話。。。


昨晩から降り続く雨。
渓流に行きたくてウズウズしてるワタシは朝からPCとにらめっこ。
各地の雨量や水位をチェック。
雨雲の流れをチェック。

おっ!
九州はそれほど降ってない・・・
ということは、数時間後には雨脚が弱まるはず!!
9時半に決断を下す。
よし、行ってしまえっ♪


支流から泥水が流れ込んでカフェオレ色の本流。
釣りになるのだろうか・・・
と不安になりつつも、最初の目的地に到着してみると、
ちょっと増水し過ぎているが、良い感じの濁り。
雨が降り続く中、久々の渓流に心が弾む。


そして、最初のやや深いポケット。
いきなりチェイス!!
2投目もチェイス・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・

もうっ、なにやってんだよーっ!


まぁ、次があるからいいさ♪
と気持ちを切り替えたものの、
1匹目を釣るまでこんなに苦労するとは・・・


増水で流れが強すぎて、アップでは釣りにならない。
ミノーを巧く躍らせることができない。
心を躍らせているだけで時間が過ぎていく。



トロ場でやっとこさキャッチ。
今年初の1匹♪
小さいけど嬉しいっ(#^_^#)


2匹目は朱点が横並びのアマゴでした。



休憩がてら沢の風景を撮影。




この川では小さいサイズしか釣れないまま。
ちょっと落ち込んだワタシを春の風景が慰めてくれる。









さて、次の川へ。
しかし、ポイントに着いたものの、
これまでの思うようにいかない展開に、気持ちが乗らない。
帰ろうかな・・・

白泡の周辺は抹茶のような色の濁り具合。
これは良い濁り?悪い濁り?
経験値の少なさから判断がつきかねる。



まぁ、せっかく来たのだからと、
ダメもとで上がってみたけれども、
20~30mほどはノーチェイス。


そして、待望の1匹!


釣ったのはここ。
白泡の間の反転流で、一度目のチェイスで食わせられず、
二度目でキャッチ。




現金なことに1匹、魚の顔を拝めれば、
勇気百倍!!

なんとか渡渉ルートを見つけてさらに上へと登っていく。
1匹で良いから、納得のいくサイズを獲りたいものだ。


岩場から転げ落ちながら、辿り着いた雰囲気のあるポイント。
ダウンクロスで大きな石の裏を通し、目の前の岩の窪みへと
ミノーをコントロール。
流すコースをずらしながら数回繰り返すと、
とうとう出てきた1匹のアマゴ。
目の前で反転!!


ヨシキターッ♪


格好良い!!
ある程度の大きさになると、顔つきも精悍さを増し、
本当に惚れぼれする。


まずまずの魚を釣って満足したので、
ロッドは置いて撮影会の開始。
これもまたひとつの楽しみ♪


雨?飛沫?でレンズが曇ってますね~
失敗・・・



これで、この日の釣行は切り上げることに。


やっぱり、渓流は楽しい。
今すぐにでも行きたい気分。
明日とか、明後日とか、増水が落ち着いた頃が
反応良いんだろうな~

日曜休みとかよりも、雨の次の次の日くらいを休みに
して欲しい今日この頃です。。。





アマゴの可憐さ、美しさに、ぜひ1票を!
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスサイズ! (カバ造)
2010-04-13 12:59:39
いいサイズですね~♪
チャージさんとこでいつも癒されてますが、おうじろうさんとこでも癒されました。
渓流ってやってみたいけど・・・今の僕には無理。www

海で会いましょう~。
平日は無理なんで、週末に。w
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-04-14 06:14:54
☆カバ造さん☆

ありがとうございます♪


それじゃ、海で会いましょう!
そろそろアジが釣れ始めたみたいですしねっ(^-~)/
返信する
Unknown (ボウズマン)
2010-04-14 18:56:47
いいの釣っているじゃん。
おめでとう。

今年トラウトあんまり行っていないね。

それにしても綺麗な魚体がたまらんね。
やみつきになるのがよくわかります。
けど僕には、身体的に無理。(そんな険しいところ、デブには無理)
金銭的にも無理(絶対ウエダの竿が欲しくなる。)

怪我をしない程度に遊んでください。。
返信する
Unknown (コウイチ)
2010-04-15 23:25:32
最後の一匹はかっこええですね!しかしさすがに寒そうですねえ!去年は渓流行けなかったんで今年はなんとか行こうと思ってます、おうじろうさんはやっぱいいルアー使ってますよね?小遣いないんでようわからんルアーでやる予定です。またブログ楽しみにしときます!
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-04-17 08:35:58
☆ボウズマンさん☆

コメント遅くなってすみませんm(_ _)m


ありがとう♪

>今年トラウトあんまり行っていないね

行けるタイミングと予想水温との
兼ね合いがね・・・

>身体的に無理

ザイル結んで引っ張りあげてあげるよ!(笑)



返信する
Unknown (おうじろう)
2010-04-17 08:42:34
☆コウイチさん☆

コメント遅くなってすみませんm(_ _)m

そんなに寒くはなかったですよー。
むしろ雨が気持ちよいくらいでした♪

>おうじろうさんはやっぱいいルアー使ってますよね?

ひとつひとうが高いですよね・・・
中古で買いたいんですが、シーバス用のようには出回ってないのが痛いです・・・
見つけたら、大人買いです。
でも、渓流は引っ掛けてもほとんどの場合は回収できますからね(笑)

コウイチさんも渓流されるんですね♪
お互い気をつけて楽しみましょうね(^-~)/
返信する

コメントを投稿