Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

盛夏の渓

2010-08-05 02:04:25 | トラウト(渓流)
ワタシが夏を感じる瞬間のひとつに
トンボ(特にヤンマの仲間)の飛ぶ風景があります。


小学生のころは田んぼのあぜ道でギンヤンマを
捕まえることに情熱を注いでいました。
今はすっかり姿を見なくなってしまいましたが。

渓流に行くと、オニヤンマが縄張りを行ったり来たり、
パトロールに勤しんでいます。
ぶら下げたルアーに飛びついて来ることも。


右手にロッド、左手に虫取り網で
渓流に入ろうかと真剣に考えている、おうじろうです。




さて、まずは前の前の日曜日の話。。。


梅雨が明け、盛夏になる頃には、
渓流では魚の多くが抜かれてしまい、
また、暑い晴天続きからのハイプレッシャーで
どうも釣れる気がしない・・・

それでも、好きだから、
行ってしまうのだwww


釣り始めは元気いっぱいなので
水の中を歩くだけでも楽しくてしかたがない♪



しかし・・・
予想はしてたものの、渋い渋い・・・

いかにも魚の付いてそうな落ち込みなんかでは
全くと言っていいほど反応が無い。
石の裏とか小場所を丹念に探っていくと、
10cmほどのアマゴがたまに出てくるくらい。

唯一、写真に撮ったのはキレイだけど、
痩せて右の胸鰭のない個体。



途中からは、集中力も途切れがちで、
仕事のことが頭にちらつくわ、
ルアーはロストしまくるわ・・・

今にもにわか雨が来そうな空を見上げ、
ずぶ濡れになったらイヤだなぁ~なんて考えながら、
渡渉していると、足を滑らせ、首まで沈(笑)


ロケーションは完璧なのになぁ~(;つд`)




この後、沢を変え、雨が上がるのを待って、
ゴギ狙い。

そこで、フロントフックにがぶりと食いついてきた、
この日、一番の大物は・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

(笑)



ぶらさげたまま、どうしたものか
困惑するワタシ・・・




貧果だったものの、数匹のアマゴにゴギの顔を
拝むことができただけ、まだ良かったかも・・・




さて、次の日曜日。。。

前回の結果が納得できずに、同じ沢に入る。



が・・・・



前にも増して反応が無い(;つд`)

早めに見切っても良かったのだが、
林道が川から離れているために、
来た道を(沢を)引き返さなければならず・・・

なんだかんだと、退渓地点近くまでずるずると
遡行してしまい、上がれそうな場所を見つけて、
木の根っこを掴みながら強引に林道へ。


結局、ノーキャッチ・・・


足取りが重い帰り道、
カラスアゲハの華麗さに慰められる。




心地よい風が吹いていたので、
車のドアを開けて、しばしお昼寝タイム♪



そして、シェードの多い細い沢を目指して移動。
ロッドを6ftから5ft台へチェンジ。
さぁ、仕切りなおしだ!!

久しぶりに訪れたこの沢。
いつも、夏になると、幾重にもハンモックのように
架かっている蜘蛛の巣にうんざりするのだが・・・


蜘蛛の巣がない・・・(^^;


先行者?


一瞬、足が車に向かいかけたのだが・・・
せっかく来たのだし、残り少ない渓流シーズンを考えると、
この時間を無駄にしてはいけないと。
タフコンディションを楽しもうと♪
気を取り直して奥へと足を進めていく。


案の定・・・
アマゴは本当にいるの?
と疑いたくなるほど魚の姿が見えない。


普段より距離を取り、
いつもより頻繁にルアー交換。


反応があったのはフローティングのみ。



小場所で苦労して釣った魚は小さくても
この上なく嬉しいものだ(#^-^#)



木が覆いかぶさっている沢なので
日陰が多く、それほど暑さは感じない。
むしろ、快適なくらい♪




2週連続で、数にも大きさにも、
不満の残る釣行に終わってしまい、
厳しさに打ちのめされ気味のワタシ・・・

次の休みは、ちょっと渓流から遠ざかって、
気分転換に海にでも出ようかと考えつつ、
また、徐々にアマゴの姿が脳裏にちょろちょろ(笑)


どうしようかな~?



「中国地方釣行記」から「ルアーフィッシング」
にジャンルを変えてみました。
これからも応援のひとポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ルアーフィッシング

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃやっぱ! (カバ造)
2010-08-05 13:04:34
海でしょ!w
夏アジ探しに行きましょう~。
で、爆ったら教えてください。(爆)

渓流ほどの快適さはありませんけどね~、海は。www
返信する
Unknown (胤森直義)
2010-08-05 14:05:36
バスやってたらウイード周りのフロッグに
カエルがってことは結構有るけど、渓流の
ミノーって…(汗)

やはり北斗の名を継ぐもの!

君は何かを持っているのう。
返信する
Unknown (ボウズマン)
2010-08-06 20:58:46
カエルとはびっくりだね。

首まで浸水して、携帯とデジカメ大丈夫だったの?

たまにはソルトにおいでよ。
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-08-09 02:42:17
☆カバ造さん☆

結局、海にも渓流にも行けませんでした(T-T)

夏アジ、いいですね~
でも、その前にアマゴとアコウが・・・
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-08-09 02:43:45
☆ボウズマンさん☆

携帯は車デジカメはギリギリセーフでした。
沈もなかなか気持ち良くていいものだよ(笑)

ソルトは・・・アコウに行きたい・・・
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-08-09 02:45:42
☆胤さん☆

レス順、逆になってすみませんm(_ _)m

カエルゲットの詳細はまた今度(笑)

ナマズ、いつ行きますか?
準備万端ですよ~♪
返信する
Unknown (まさやん)
2010-08-09 23:39:38
とうとうカエル釣りましたか!(笑)

不思議と雷魚フィールドではオニヤンマとよく遭遇します。
子供の頃は夢中で獲ってたよね!
あのトンボを捕まえると英雄でしたもん。
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-08-11 01:04:59
☆まさやんさん☆

ワタシのエリア(府中町)では、オニヤンマは滅多に見なかったですね。専ら、ギンヤンマです。

大人になってから、初めてウチワヤンマ見たときは、超感激しました(笑)

今度、オニヤンマ捕りに行きましょうよ♪
返信する
Unknown (ゆーすけ)
2010-08-11 12:59:01
そろそろ海水が恋しくなってきたんじゃないです~??
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-08-11 23:38:19
☆ゆーすけ君☆

海もいいけど、トラウトシーズンが
残り少ないからね~

でも、アコウも行きたい・・・
釣ってみたい・・・
返信する

コメントを投稿