Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

ワタシを夢中にさせた魚

2011-03-08 14:34:27 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
みなさん、給食って好きでした?

ワタシがひとつ納得いかなかったこと。
それは、牛乳について。

あまり牛乳が好きでないというのもあるのですが、
パンなら良いとして、なんでご飯のときにも牛乳なのか!!

ご飯には断然、お茶でしょ?

このセンス、意味分からん!

いくら栄養のバランスといえども、
牛乳以外のもので補えば良いではないですかねぇ?


給食の牛乳はなんだか薄いような
気がしてならなかったおうじろうです。




さてさて。。。

またまた真冬の気候に戻った先週末。
寒いときにはデーゲームでしょってことで、
ボウズマンさんを誘ってデイメバ釣行へ。
寒いのは嫌なので出発は八時過ぎ(笑)


ちょうど引き始めのタイミングで
気になっていたポイントへ入ってみる


と・・・


なんだか、水面がザワザワ・・・


ゴミかと思っていた塊はすべて魚!!
泳ぎ方でなんの魚かは察しがつく。
たまに青物のナブラのようにバチャバチャ飛沫をあげている。


大きな魚がこれだけウロウロしていたら、
メバルは怖がって出て来んじゃろ!
と思いながらも、とりあえずキャストしてみると・・・
というか、泳いでる魚を掛ける気満々♪


ジジジジジジッーーー

フッ・・・


すぐにフックアウトするものの、
スレ掛かりでの強烈な走りがたまらない。
投げては、ラインを出されバレルの繰り返し。


もうね・・・

カ・イ・カ・ン(#^-^#)



たまにがっちりと掛かって、寄せてはくるものの、
目の前には大きく成長したホンダワラの帯。
もうちょっとというところで、ものの見事に
逃げられてしまう。


このもどかしさ、じれったさがたまらない♪


と、二人してキャッキャッ言いながら楽しんでいたのだが、
潮に乗って群れが離れていき、徐々にリグが届かなくなってきた。


なんか、からかわれて終わった感じで、
なんとも切ない気持ち・・・
仕方ないから、移動してちゃんとメバルでも・・・
と片付けようとしていると、
再び舞い戻ってくる魚たち。
しかも、先ほどまでより近く、顔をこっちに向けて(笑)


こうなったら、こっちもまたその気になってしまうでしょ!?
さらに燃えあがってしまうでしょ!?
なんてアングラー心のくすぐり方を解っている魚たちなんだろう!
こんなことが2回ほど。




ジグヘッドを諦め、3gのメタルジグにスプーン用のシングルフックを
アシストとして装着して投げてみる。


これが大正解!
がっちり掛かったので、走るだけ走らせて
藻の向こうで疲れさせる作戦。
そして、攻守逆転。
とことん疲れさせていたので、一気に藻の帯を越えることにも成功。


やっとこさ、魚とご対面♪
気持ちイイーッ('∀`)




わかってはいたけど、ボラ(笑)


わかっていたはずなのに、
姿を見てからというもの、露骨にテンションの下がる
ボウズマンさん(笑)


でもね、見てください。
胸鰭がペンギンの手(翼?)みたいで可愛くないですか?


そして、このひょうきんな顔。
ぺシぺシ叩きたくなるような平たい頭。



このゲット時点で、当初予定時間の3分の2をオーバー!
どんだけ夢中になってんだってハナシ(爆)



やっと気持ちが落ち着いたので
ちゃんとメバル狙いに。

しかし、ガリガリに潮が引いたからなのか、
季節的なものなのか、ブルーの群れが確認できない。
ボウズマンさんが金メバルを釣ったのみ。

ワタシには・・・
ササノハべラ(♀)って、まだいるのかよっ!(°Д°;


きれいな魚ではあるんだけどねぇ~。




ボウズマンさん、お疲れ様でした。
楽しかったね~ボライング。
今度はいつ行く?ボライング(笑)



ところで、冬のボラは“寒ボラ”って言って
美味しいっていいますよね。
実際に米子の寿司屋さんで食べて美味かったし。
ってことで、お持ち帰りして食べてみました。


刺身も塩焼きも脂が乗ってて絶品♪


マジでまた行こうかな・・・ボライング(笑)





ランキングに参加しています。
応援のひとポチをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツムラ兄)
2011-03-09 17:43:35
久しぶりにじっくりボラの顔を見たような気がします。

僕もボラ釣れたら食べてみマース。
Unknown (カバ造)
2011-03-09 21:09:55
ボラって捌き方失敗すると臭くて食べれないって聞いてたけど、普通に捌いて問題かな?
昔食べたことあって、美味しかったイメージはあったんだけど・・・ねぇ。w

僕はボライングよりも中々フッキング出来なくてじれったいベライングの方が好きかも。www
Unknown (どんぐり)
2011-03-09 22:14:33
ボラの手応えは凄く引いたでしょうね。
Unknown (おうじろう)
2011-03-10 02:22:15
☆マツムラ兄さん☆

ボラ、マジで美味かったですよ♪
宇品近辺のボラは食うのやめといたほうがいいかもですが(笑)
Unknown (おうじろう)
2011-03-10 02:26:10
☆カバ造さん☆

ワタシはその場で釣ってすぐ捌きました。
頭落として、内臓出して。
魚自体にボラ臭はありますが、内臓からの臭みはありませんでしたよ♪

>ベライング

ササノハでなくてキュウセンだったら、
食ってもまあまあなんですがねぇ~
Unknown (おうじろう)
2011-03-10 02:27:14
☆どんぐりさん☆

良く引きましたよ~青物みたいに♪

だって、スレですからね(笑)
Unknown (ボウズマン)
2011-03-12 16:48:17
ボラパワー恐るべしでしたね。
いやー、楽しかったわ、マジで。

刺身、塩焼きでもイケルんだね。
今度は持って帰ろうっと♪

ところで本命はどうなった?(大笑)

帰りにミハエル・シューマッハとなったおうじろうくん
怖かったぜよ。
Unknown (おうじろう)
2011-03-13 00:51:23
☆ボウズマンさん☆

>帰りに

だったら、運転してるとき、もっと急いでよ~
仕事に遅れたらシャレにならんし、
マジで焦ったわ(^^;

コメントを投稿