Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

後戻り

2008-10-23 01:54:42 | シーバス
先日のイワシ付き釣行でハマチ(ブリ?)らしき魚に
持って行かれたSMITH,D-CONTACT85がどこにも売っておらず、
ちょっと凹み気味のおうじろうです。

もし、広島近辺の釣具屋さんでこの記事を見られた方が
おられれば、早急になんとか仕入れてくださいっ!m(__)m


さてさて。。。

最近、この数ヶ月になかったほど、釣り熱が上がっていて、
市内河川が気になって仕方が無い。
なので、潮が悪いにもかかわらず、朝方に「1時間だけでも!」
とそそくさと出撃してきた。

今月に入って市内河川釣行ではボーズなし。
昨年は一度も無かった複数ゲットも続き、目下絶好調!?
(上手いアングラーから見ると全然たいしたことないのだろうけど・・・)
しかし、今までの釣行は中潮か大潮の好条件でのもの。
潮が動かない悪条件でも結果が出せるのか?
これが、今、一番確かめたかったことなのだ。


潮位が下がらないので、腰より上まで浸かるディープウェーディング。
あれほどいたベイトの気配がすっかりなくなってるのに加え、
キャスト開始と同時に気になるものを発見。
下流の橋付近で明るい光が行ったり来たり・・・
あれは・・・噂の「つきん棒」ってやつ!?
こっちに来なければいいな~って思ってるうちに、光が近づいて来た。
そして、ワタシが狙ってる橋脚付近でストップ。

あ~っ・・・

辺りを照らしながら、何か作業してる・・・


しかし、もう諦めて、帰ろうかと思ったとき、
その船はさらに上流へと上っていった。

シーバスがいなかったのか?
ワタシがいるのに気づき、遠慮してくれたのか?


船がうろついた時間が、どれほどシーバスにプレッシャーを与えたかは
分からないが、とりあえずは気を取り直してキャスト開始。
切れかかった集中力を保つため、どんどんルアーを取り替えていくものの、
ボックスの中のルアーを見渡しても、冴えに冴えていた
インスピレーションが今日は全く働かない・・・
ほぼ全てのカードを出し尽くしてゲームセット。


条件が悪いときの攻め方が全くできていないのか?
コインパーキングを変えたのがいけなかったのか?(笑)
やっぱり、いつもの自分に戻ってしまった。
神通力も消えてしまったし、次の潮で結果が出なかったら、
エリアを大きく変えてみようと思う。
ノーバイトの惨敗だったけど、気持ちがスッキリしたある意味
納得の釣行だった。


画像がないとサビシイので、ボックスの中のルアーを紹介♪
最近の市内河川ではだいたいこんな感じで、
バイブレーションを加えたり、カラーを変えたりする程度。



↑↑左から、エース格のジップベイツ・システムミノー139Fを2色、
   新メンバーで今後に期待の同123F、同11Fタイダルと11F。




↑↑次に、DUO軍、左から、タイドミノー・スリム・リップレス、
   タイドミノー105LD、ここから最近大活躍の4つ、タイドミノーSURF135、
   テリフDC-12 Type Ⅰ、タイドミノー・スリム140、
   タイドミノーSLD145-F




↑↑アイマ・サスケ120、同サスケ120烈波、ダイワ・レイジー115S、
   ハンプ・グース125F、マングローブスタジオ・サルディナ127F、
   ティムコ・スプラット130
  



↑↑ラパラ・ブーツ140スリム、同ブーツ120、アロウズ・レアフォース、
   エバーグリーン・シードライブ、ティファ・TJフララ137F


さぁ、今度はどのルアーが活躍してくれるのか?
ルアーって、眺めてるだけでも楽しいよね~♪
子どものころはおもちゃのロボットなんかを手にして、
動かしたりして喜んでいたけど、今でも、手にするものが違う
だけで何ら変わりはないのだ(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (adusay)
2008-10-23 17:37:51
Dコンなら、かめやの仁保に大量にいろんなカラーありましたよ♪
オイラも夏場に探してました(笑)
返信する
Unknown (ボウズマン)
2008-10-23 22:18:30
僕が前回行った時も明かりがついた船がごそごそしていました。やはり反応なしでした。コインパ-キング停めるまえに知りたいよね。

今週末の釣行はどうしますか?朝が満潮で潮があんまり動かんけど。
返信する
Unknown (おうじろう)
2008-10-25 01:53:14
☆adusayさん☆

ありがとうございますm(__)m

早速、買って来ました♪
カラーに迷って迷って、「ニジマス」をチョイスです。

PS.いつもブログ楽しみにしています。
 そして、いつも刺激されてばっかりです。。。
 事故に気をつけて頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2008-10-25 01:53:57
☆ボウズマンさん☆

だから~「居留守」だって言ったじゃん!(爆)
返信する

コメントを投稿