Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

天国と地獄

2010-02-18 02:53:04 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
太田川放水路、旭橋の下流左岸に干潟があります。
多種多様な生物の生活の場であり、餌場でもある干潟。
水質浄化の役割も担っています。

そこが、只今、護岸拡張工事でいくらか潰されようとしています。
その是非については、ここでは論じませんが、
車で通りかかり、車窓から目に入ってくる光景に
なんだか切なくなってしまいます。


子どもの頃、毎日のように遊んでいた小川が、
ある日、突然、コンクリート三面張りに姿を変えていて、
(しかも、嫌がらせのようにワタシが遊んでたエリアだけ)
ショックを受けたことを思い出しました。


干潟の生物といえば・・・
シオマネキの可愛らしい動きが大好きなおうじろうです。



さてさて。。。


ずっと釣りに行けなくて、おとなしく我慢の子。
そんな火曜日、とうとう我慢できずに仕事前の半日デイメバへ。


さて、最初のポイント。
良い感じで反転流が出てる。
期待通りに第1投目から17cmほどのブルーをキャッチ♪
その後、20分ちょっとで7匹ゲット。
思ったほど寒くもないし、釣れるし、ご機嫌なワタシ。





20cmオーバーが出なかったので、余裕の移動。
長い波止を根元から探っていく。
しかし、たまにアタルものの乗せられず、気が付けば、
30分ほどでノーキャッチ。
先ほどまでの勢いはいずこへ?


その後も移動しながら、ポツポツ追加し、
メインの波止へ。

そして、そのころから、少しずつ風が強くなり、
とうとう爆風に!!
天気図では西高東低のもろ冬型だったので、
ある程度は覚悟していたのだが・・・
もうね、波止の上に立ってると風で飛ばされそう(^^;

そんな中、最初の20cm!


流れが変化してるであろう場所でポツポツ。



釣れてる時は気が安らいでそこまで感じないのだが、
アタリが遠のくと、寒くて寒くて・・・
しかも、こんな日に限って手袋を忘れてきたし(笑)
もう、地獄・・・
なんとか楽しいことを想像してやり過ごそうとするのだけど、
思い浮かぶのはつらいこと悲しいことばかり(T△T)


海は大荒れに。


波返しに寄り添って、風から身を守り耐え忍ぶ潮止まり。
せめて太陽が顔を出してくれれば、暖かくなるし、
魚の反応も良くなるのだろうが・・・



ところが、天はワタシを見捨ててはいなかった!
潮が引き出すと、表層で連発♪
反応が薄れてきたのでレンジを下げてみると、連発♪
こういうときは風も寒さも気にならない。
心はポカポカ、まるで天国。



逆風の中、ラインを巧くコントロールし、
パターンやレンジが合えば、ほれ、この通り!



この日は、17cm以上のまずまずの型が釣れたのは
数か所のピンスポットのみ。
しかも、4,5匹釣ると、パタッと反応が途絶える。
流れの変化に付いていて、時合がはっきりしているのか、
ブルーの特性の回遊によるものなのか・・・
とにかく、適度にテクニカルで釣りとしては面白かった。


久しく魚を食べてなかったので、17cmほどからキープ。
数えてみると21匹。
塩焼きに煮付け、味噌汁・・・
当分の間、メバルの味が楽しめる。うふふふ♪



ちなみに、市内に戻った頃には青空でお陽様ぽかぽか。
もうっ、遅いよ~(-_-;)



さて、今度は激流メバルかな。
ボトムアタックの準備も抜かりはない。

まずは昨シーズン活躍したファット系ワームを充実させ・・・


ロスト地獄に備えて、自作ジグヘッドも大量生産。



し、しかし・・・
いつ行けるのだろうか???f(^_^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボウズマン)
2010-02-18 19:38:10
久々に爆釣でよかったね。
型のいいのは、やっぱりピンなんだね。

久しぶりに遠征しようかな♪
でも僕が行くと釣れないような気がする。
嫁が「やっぱり、また、もう行くな。」と
お約束の言葉を言いそう・・・

ボウズスパイラルにしっかりはまっています。
返信する
Unknown (おうじろう)
2010-02-19 06:49:29
☆ボウズマンさん☆

いやいや、爆釣じゃないでしょう・・・

>型のいいのは、やっぱりピン

そのピンを運よく見つけたけれど、
見つけれなかったと思うと・・・f(^^;
返信する

コメントを投稿