Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

だましだまし

2011-07-05 03:38:17 | トラウト(渓流)
学生時代、まだ可部線が三段峡まで通ってた頃、
男女4人でハイキングに行きました。

ある店を通りかかったとき、女の子の1人が
「やまおんなって、何かねぇ~?」と聞いてきたんです。


ピンときましたか?

そう、『山女』という文字を“やまおんな”と読んでしまったんですね(笑)

それからというもの、その子のあだ名は“やまおんな”(爆)
ちょこちょこからかって楽しんだものです(#´Д`#)



あだ名を付けたといえば、思い出すのがもうひとつ。
小学生の頃、ある女の子に付けた“福笑い”・・・

今からでも、その子に頭を下げて謝りたい
おうじろうです。





さてさて。。。



待ちに待ったまとまった雨が降ったので、
喜び勇んで県北へレッツゴー♪

本流をチェックするも、水量多過ぎだし(^^;
ベイトロッドを華麗に操るゆーすけ君を途中で発見したりしながら、
ワタシはどんどん北へと進んでいく。

本流で尺超えアマゴを狙いたい気持ちもあったのだが、
あまりにも増水で流れがきついのでそのまま渓流域へと上がっていく。




初めての川に、未知のポテンシャルを感じてる川、
相次いで撃沈orz

雰囲気は非常に良いし・・・





全く反応が無いわけではないのだが・・・






どうもモチベーションが上がらない・・・
ゆーすけ君からの「尺出ました」というメールを見ても、
いつものように奮い立つことがない。

というのも、来る途中で車の調子がおかしくなってしまったのだ。
アクセルをグッと踏むとシャラシャラと異音がする。
そんな不安を抱えたまま沢に入ってたわけだ。

それともうひとつ。
ベストを洗ったのと、先日、アジングに行って道具を移したのとで、
忘れ物のオンパレード。
スナップがない。
ラインカッターがない。
フォーセップがない。
スケールがない。
もう、ないない尽くし(笑)



昼飯を食ってふて寝。
もう帰ろうかな・・・


2時間後・・・
せっかく来たんだし、もうちょっとやってみようかなと。
自分の心をだましだまし沢へと下りて行く。


小さいけど1匹キャッチ!!
おっ、この川出るじゃん♪
少しだけやる気回復。

しかし、チェイスはわりとあるものの、
どうしても食らいつかすことができない。
どこかまだ疑ってかかってるような追い方。



肩を落として引き返す途中で目に入った支流。
前回、良く釣れた川。
「もしかして、ここなら・・・」
もう一度、自分をだましだまし渡渉する。



これが大正解♪
プレッシャーが少ないのか、追い方が全く違う。
疑うことを知らない純真無垢な魚たち!!
それを同じく純真無垢なワタシが狙うという構図(笑)




ゴギも良いファイトで魅せてくれた。





この前からの課題である“ただ巻きで食わせる”の要領が
少しではあるが掴めてきた感じがする。




車の中から奇跡的に見つけたスナップ、
0号で渓流にはちょっと大きい(^-^;



後半は平打ち系のミノーで軽いトゥイッチからのただ巻き。
そして、連発♪
何が楽しいって、チャラ瀬に魚が入ってること。
アップで投入したミノーをものすごい勢いで追って来てガツン!
フロントフックに食らいついてるところからも
活性の高さが窺がえる。






残念だったのは、このコースが短いこと。
これが4時間ほどの長いコースならば、どれだけ釣れたことだろう。
それでも、ウキウキと足取り軽く車へと戻る。


そして、さて、帰ろうかというときに、
無理やり現実に引き戻された。
ありとあらゆる警告灯が付きっぱなしの愛車・・・orz
この後、水温計とにらめっこしつつ、だましだまし運転して帰ることに・・・
結果、次の日から入院(つД;)



雨がまた降って、川が落ち着いたら、
さらに面白くなりそうなのだけど。
早く車帰ってきて欲しいなぁ~
というか、車、大丈夫なのかなぁ~
はぁ~っ。。。






車が大事に至っていませんように、
お祈りのポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花屋のしんちゃん)
2011-07-05 10:07:10
たくさんの魚と遊んでますね~^^

手軽に行ける所ならやってみたいな~♪
返信する
Unknown (ボウズマン)
2011-07-05 16:19:54
反応のいい女に会えてよかったね。

車の方は、ガッツリ金かかりそうだね。
少しでも安いといいんだけど。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-07-05 18:27:50
はじめまして、こんにちは。

綺麗なアマゴですねーいいなー!

自分はつい最近渓流はじめましたがまだ釣れてません(´・ω・`)

はじめての渓魚に会える日を夢見て……それまではここ見て妄想しておきます(笑)
返信する
Unknown (ブロス)
2011-07-05 21:44:11
車 早く直るといいね…。
直ったら私の渓流釣行用に下取りしてあげるよ!!三千円で♪
D5にしんさい(笑)
返信する
Unknown (Bunzi)
2011-07-06 09:17:15
クルマ、大変なことになってるみたいですね。
警告灯が点きっぱなしなのと水温計とにらめっこということは、ウォーターポンプかオルタネーター辺りの不具合でしょうか?
早く直るといいですね。
返信する
やまおんな・・・w (カバ造)
2011-07-06 12:59:24
串刺しにしていろりで塩焼きにして食べたいなぁ。(爆)
返信する
Unknown (シュン)
2011-07-07 14:54:44
こんにちわ初コメ失礼します

渓流楽しそうですねぇ

プラグの渓流ってなんか難しそうですが、そこはおうじろうさんの腕なんでしょうね

僕は海でお待ちしております(爆)
返信する
Unknown (おうじろう)
2011-07-08 08:24:28
☆花屋のしんちゃん☆

>手軽に行ける所なら

来シーズン、やってみますか?

道具すべて、見繕ってあげますよぉ~♪(笑)
返信する
Unknown (おうじろう)
2011-07-08 08:26:14
☆ボウズマンさん☆

>反応のいい女

女って・・・(笑)


車の修理はわりと安く済んだよ~(^-~)/
返信する
Unknown (おうじろう)
2011-07-08 08:30:55
☆通りすがりさん☆

はじめまして。

最近始められたんですか!?
なにもかもが新鮮で楽しいでしょう?(^-~)/

はやく渓魚に出会えればいいですね♪
今の増水が収まりかけたころが最大のチャンスですよ。
けがに気を付けて頑張ってください!

初キャッチの報告、お待ちしております(^-~)/

返信する

コメントを投稿